« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月28日 (月)

WALL・E(ウォーリー)

 去年公開されたディズニー映画ウォーリー。ゴミで溢れる地球、人類はそんな地球をすてて700年巨大な宇宙船で暮らしている。その間たった1人でただひたすらゴミを処理するロボットウォーリー。ウォーリーの前に現れたイヴ、ウォーリーとイヴの友情物語。

なかなかいい映画でした!レンタルで見るよりやっぱり映画館で見たかったですね。

壮一郎とさくらはこの映画にくぎずけ、壮一郎曰く

「たくさんロボットがでてきて面白かった」

だ、そうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

東北ちいさな旅(宮城・栗原編)

 冬休みに入り家族は一足先に関東へ!ということで宮城県栗原市に行ってきた。自宅から峠を越えて約2時間。栗駒山のふもとにあるこの町は細倉鉱山(今は閉山)があり、鉱山資料館を見学しに行くことにした。

ここ細倉鉱山は鉛と亜鉛が大量に採掘されていたらしい。親切丁寧に案内してくれたおじさんをワンショット。

Dsc05331

Dsc05332

                                              

                                            

                                           

そして、次の観光スポットは細川マインパークという鉱山のテーマパークへ。ここには700Mもの坑道があり、鉱山の紹介と採掘の方法などいろいろなものが展示されていた。

   Dsc05334Dsc05335Dsc05336

                                 

                                 

しかし、この坑道やけに薄暗く人が通るとセンサーが感知し、人形が突然動き出したり、自動音声の案内がやけに大きかったり、突然暗くなったり、照明がついたりとちょっとしたお化け屋敷より怖かったです(つд⊂)エーン

このテーマパークの近くに映画東京タワー の撮影現場があるというので寄ってみた。リリーフランキー原作オダギリジョー、樹木希林のでていた映画です。昔の社宅を使って撮影をしていたようです。東京タワーこんどTSUTAYAで借りてこよ。

    Dsc05341Dsc05339Dsc05338Dsc05337

                             

                             

                                                                

今回の旅の一番の目的は桜田山神社にお参り!桜田山神社そうこの人の実家です。

狩野英考L_kanoeikoh

                                                       

                                                     

                                                     

                                                       

Dsc05342Dsc05343                                            

                                        

                                             

1500年続く神社で彼が跡をつげば39代目の当主になるようです。桜田山神社で来年もいい年であるようにそして、このブログを見ている皆さんの幸せをお願いし岐路につく。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

インディペンス・デイ

 1996年の映画「インディペンデンス・デイ」ウィルスミスの出ているやつです、日曜日にTVでやってました(山形だけではないよね…)。UFOでやってきた宇宙人が地球侵略に来て、アメリカ人を中心に全人類が宇宙人と戦うお話。

この映画ロードショウで福井県で見ました。当時、大学3年生だったと思う、福井県沖で重油を運ぶタンカー、ナホトカ号が座礁し多量の重油が流出して福井県三国の海岸を汚しているという!!地球を愛し、環境問題に強い関心のあった(本当か!?)A氏、ミッキー+αと共に福井県に重油回収のボランティアに行くことにした。と言うのは表向きの理由で、実際は越前ガニと甘エビを食しに、そして、美味しいお酒を飲みに行こう、更には就職活動を控え、履歴書のPR欄に「ボランティア活動に専念した」と記せば採用担当の受けも良いのではないかという下心ありありの旅であった。

薄れゆく記憶を思い出すと、夜行バスで福井まで行きそこからなんともボロイ電車で現地に行ったように思う。午後より三国海岸に行き重油の回収、海岸でボランティアの人達が一列に並び黒い物体(重油)を拾っていくというなんとも地味なボランティア。しかし、冬の日本海の気候は半端でなく、風は強いわ雨は降ってくるわで散々な思いをした記憶がある。その日は民宿でお疲れさん会を開催。次の日は朝からの荒天でボランティアは中止。仕方ないので福井市内に移動し映画でもみて時間をつぶすことになった。右も左も判らない福井市内、A氏が女子高生に映画館の場所を教えてもらい、そこで見たのが「インディペンデンス・デイ」であった。夜の東京行きの夜行バスの時間まで2~3回連続してみた記憶がある。そんなところでインディペンデンス・デイと絡めた福井の思い出は強烈に私の胸に刻まれている。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

仕事ネタ②

ここ数ヶ月開発の仕事をしてましあ。詳しくかけませんがさわりだけ。化粧品の商品開発、「世界中の女性を美しくする夢のあるお仕事でいいですね~」と言われたことがありますが、夢に辿り着くまでが地獄です。

さて、今回上司からの命は「コストに関係なく保湿と美白を実感できる美容液」

コストに関係なく←これ重要。なんと太っ腹なお言葉、捜しましたよ素晴らしい原料を!原料を探したら今度は試作の毎日そして、上司のダメだしの嵐、また試作の連続。

まあまあ売れ行きもよくてよかったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

仕事ネタ

 今年の忘年会は司会という大役をおおせつかり去年のような伝説を残すこともなく無事終了。二次会のカラオケで部下を結構いじめましたが本当に無事終了。まだ、数日ありますが今年一年を振り返るととても濃い一年でした雨の中東京マラソンを走り、新人の教育にとても苦労し12月には新商品をなんとかだせて良かったです。こんな師走につくづく思うことは、社内の人でも社外の人でも人間関係ってとても大事です。仕事=人間関係。まさにそのとおり。大学の友人がいってました「出世する人は人間関係を上手にこなせる人」

来年も大変な年になりそうです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

かまくら

 先の大雪でここ東根も冬本番。山形でも日本海側の酒田・鶴岡程ではないものの例年並みの雪っぷり。そこで今年もかまくらを作ることにした。

Dsc04608

    

 

                                                   

第一期工事完了。一日目は雪を高く盛るだけ。(結構大変(^-^;)

                                       

Dsc04611Dsc04609Dsc04613Dsc04614  

                           

                        

最終工程は横穴ほり。ここでは壮一郎、さくらもお手伝い。後期二日、無事かまくらの完成。今年はこの中で一杯です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

雪です。

Dsc04599

                                                    本格的に雪が降りました。記録的な降雪を記録した鶴岡・新庄ほどではありませんが、雪の季節です…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

あじまん

ここ山形では「あじまん」という食べ物がある。簡単にいうと今川焼きの山形版。甘くなくて結構美味しいくあんことカスタードが看板メニュー。ホームセンターや大きいお店の前にプレハブの小さい店舗を構えている。あじまんの他にもたこ焼きがあるらしい。Dsc04605 Dsc04606 Dsc04607

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

暖冬

 今年の冬は11月上旬に一回雪が降って以来、寒いものの雪は降っていない。蔵王も雪が降らずまだオープンしていないようだ。家から30分のスキー場ジャングルジャングルへふらっと出かけてみた。

Dsc04580 Dsc04581                                

                                           

 

このありまさ…。雪が無い生活は朝の雪かきもせず非常に楽ですが、何だか怖いですね…。地球の環境がここ数年で劇的に変わってきているのでしょうか?

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

不毛地帯

毎週木曜22:00山崎豊子原作「不毛地帯」。ウィキペディア検索すればわかりますが某商社の実話らしいですね~。

第二次世界大戦で大本営の一員として敏腕を振るった壱岐さん。終戦後、ロシアで捕虜となり強制労働を強いられ11年後日本に帰ってくる。そして、近畿商事に引き抜かれ社内の権力争いや派閥抗争と面倒なことがありながらも大きな仕事を次々と成功させていくサクセスストーリー。

サラリーマンも楽ではありません。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

東北ちいさな旅(温泉まとめ)

山形県内の温泉

湯ノ沢間欠泉湯の華新高湯温泉テルメ柏陵大井沢温泉水沢温泉天童ホテル天童最上川温泉ゆぴあ蔵王温泉東根温泉りんご温泉真室川温泉舟形あゆ温泉奥羽金沢温泉赤倉温泉肘折温泉あったまりランド深堀花笠温泉紅花温泉ひなの湯寒河江温泉小野川温泉あつみ温泉湯田川温泉その他沢山

山形県外の温泉

鳴子温泉(宮城県)、天王温泉(秋田県)、院内温泉(秋田県)、横手ゆっぷる(秋田県)

次回行きたい温泉は川原毛大湯滝。秋田県湯沢市にある温泉で、滝全体が温泉になっている!雪が溶けたらいきたいですね~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

パインサイダー

ここ、山形ではアッ!と驚く食文化が存在します。まず、パインサイダー。

Dsc04564聞き慣れないサイダーですが、山形ではメジャーな飲み物みたいです。そば屋、ラーメン屋には必ずメニューにあります。味はパインの味で黄色い着色料バリバリ使ってます!って感じ。甘ったるい飲み物です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

温泉のもと

 先の結婚式で温泉のもと(湯の花)をもらってきました。

Dsc04562

                                                     

                                                       

                                                      

どうやら旦那さんが九州の方で大分にちなんだお土産を考えたらしい!温泉のマニアの私にとってなんとも嬉しいプレゼントです!早速、今日の風呂に入れてみました。

黄色緑っぽく濁りなんともいいお湯です。別府温泉に行った気分です!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »