« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

リスクアセスメント(前編)

 去年にひきつづき労働基準監督署の方がお見えになられました。劣悪な労働環境や労働災害の発生する恐れのある場合は行政指導もあるようですが、幸にしてうちの会社はたいした指導もなく帰って行きました(←これ本当)。

が、しかし、立ち入りに来たら何か1つは指導して帰るというのがお役所仕事のセオリーのようで「大きな労働災害を防ぐために、その芽となる小さな事故情報を収集し安全対策を行いなさい」との面倒な命令が…。

上記のような取り組みを安全工学の言葉で「リスクアセスメント」と言うそうです。いつの間にか私が「労働安全推進者」という訳の判らない担当になっており、さすがにバックッくれる訳にもいかずこのリスクアセスメントと実施しました(後半へつづく)。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

レーシック、その後

ちまたでとても流行っている近視治療のレーシック。レーザーで角膜を削り、視力を治すというもの。このレーシックをやって視力が良くなっている人達が本当に多い( ^ω^ )うちの相方も例外ではなくこの8月にレーシックを行い0.1未満の視力が両目1.5になったようだ!!

一族の中で一番にレーシックをやると豪語していた私ですが、相方に先を越され先日実家に帰った時は「晋太郎もやっぱりビビッてんだよ。」とヘタレの烙印を押されております。しかし、ビビッている訳ではなく東京にいく時間が無い(ノ_-。)と言うのも言い訳ですが決してビビッている訳ではなく

激務君の言葉を借りるなら

「いくら何でも目だぜ目!!」

| コメント (5) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

放送作家今浪さん

このブログで幾度となく取り上げている「福山雅治のSUZUKI Taiking FM」。福ちゃんのおもしろトークと最近は放送作家今浪君のからみがあります。この今浪君、肉声はとても素人っぽくちょー面白い(*^ー゚)bグッジョブ!!。福ちゃんにいじられながら番組は進行していきます。近頃は福山がツアー中であり、全国各地でライブを行っております。そして、毎週ライブが行われる県のご当地ソングを即興で今浪君が歌います(歌わされてます)。札幌、広島、名古屋などなど…。はっきり言ってバカバカしいご当地Song。俺でも歌えそうな歌です…。でも素人っぽくて面白い( ^ω^ )

今浪君のご当地Songは毎週日曜16:45分頃から番組のトリで歌います。

皆さんもこの時間に東京FMにチューニング!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

夏もおしまい。

山形、もう秋です…。日中はまだまだ暑いですが、夜になると涼しく鈴虫が鳴き寒いくらいの日もあります。そして、今日から県内の学校では2学期が始まったようです、早い…早すぎる…。そして、私の夏休みもそして夏のイベントも全て終了し、これから重要な仕事が沢山待っております(;´д`)トホホ…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

帰省

今日、大島より帰ってきました。大島→東京(船)、東京→足利(電車)、足利→山形(車)。昼前に大島を出発し山形着21:00。果てしなく遠い…。

ってことで今年の夏も昼は子供たちを海とプールで遊ばせ夜は飲み。荒T邸にお呼ばれ油屋さんご一家、Dちゃんと一杯。次の日は実家の東屋でトコブシとサメのくさやをおかずに、ヨシ、電気屋ご夫婦、スタンドご夫婦、Dちゃん夫婦で一杯。そして、伝説のトオルちゃんもどこからか現れ、忘れかけていたトオルワールドを堪能する(*^ー゚)bグッジョブ!!。

    200908151304000200908152303000200908152257000200908160043000                                                                          

                         

                       

追伸:Dちゃんの相方さん、写真の画像が悪くてすまんねm(_ _)m、これじゃ子役のオファーもこないかも…。次回はデジカメでナイスな写真をとりま~す。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

ペルセウス流星群

 毎年恒例のペルセウス流星群観察。極大日は昨日でしたが天気がいまいち(;ω;)そして、今日22:00頃から夜空を見上げると雲ひとつ無い満点のの星空。10分で3この流れ星を見ました。( ^ω^ )

| コメント (0) | トラックバック (0)

海水浴in伊豆大島

実家に帰ってきました。早速、壮一郎、さくらと海水浴です。

    Dsc03841Dsc03832_2Dsc03842Dsc03840

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

楽天vs日ハム

    東北楽天と日ハムの試合を見てきました。通称クリネックススタジアム、グラントと観客席の距離が近くて非常に見やすい球場でした。 

今日は日帰りバスツアーで参加したのでとりあえず一杯。試合のほうは山崎の2ランも及ばず負けてしまいました。でもなかなかいいゲームでしたよ。

200908081707000

200908081721000

200908081845001

200908082015000

200908082041000

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

東北ちいさな旅(山形・花笠祭り編)

 東北の4大祭りのなかで一番マイナーな「花笠祭り」に行ってきた。会社終わりの部下の車に乗り山形市へ、まずは焼き鳥をおかずにビールを1杯!

  200908061927000200908061931000

                                            

                                          

そして、会場へ。会社や学校、花笠サークルなどいろいろな団体が花笠をもって踊っていた。 200908062001000200908061939000200908061937000                                                               

                                  

                                  

秋田の竿燈まつりに比べると迫力に欠けるような……特に特記事項もなく30分会場をウロウロし電車で帰宅。

そうそう山形の電車、もちろん単線で驚くべきことが1つ。駅についても自動でドアが開かない…( ̄○ ̄;)!下車駅についたらドアの横にあるボタンを押さないとドアが開かないのだ!!

それがこれ↓↓↓↓↓↓

200908062040000

                                                 

山形へ来て電車を利用の際は、お気をつけあそばせ~。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

日本海メロンマラソン

 初参加の「日本海メロンマラソン」今回はハーフにエントリー。晴れたり曇ったりの天気で走るには暑い…暑すぎる(@Д@; レース序盤最初の5Km:25分、10km:50分とまあまあのペース。しかしアップダウンがあり途中海水浴場のビーチサイドを通るランナーには何ともむごいコース…。最後5Kmはもうヘトヘト(;´д`)トホホ…ラスト1Kmのところで事件が!

どーンどーンと空砲の音がし、前方から猛ダッシュで小学生達が異常なダッシュで迫ってくるモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!! どうやら3Kmの親子ペアレースのスタートだったのだ!さすがに一緒に走っていたハーフのランナーもこれには驚き、迫り来る小学生達をかき分けなんとかゴール!タイムは1時間53分13秒。247位/549人。

そして、帰りは横手市で名物焼きソバを食し無事自宅へ。参加賞はもちろんメロン!!

  200908021324000200908021846000

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

東北ちいさな旅(秋田編)

 明日の日本海メロンマラソンに参加すべく一路秋田男鹿半島へ!当日に秋田に向かうのもシンドイので男鹿半島の民宿に前泊することにした。                                

 天気もまずます、自宅を出発して日本海沿岸を北上すること約2時間秋田県象潟(きさかた)で今が旬の生ガキを食す、これが何ともおいし~ヽ(´▽`)/。そして、国道のいたるところに黄色と赤のパラソルをさしたおばさんたちがアイスを売っている。これが秋田県の名物ババへらアイス!このアイスも食しとても満足。

    200908011140000200908011245000200908011245001200908011320000

                          

                         

 そして、エントリーを済ませ今シーズン初海水浴。宮沢海水浴場でひと泳ぎ、遠浅の砂浜で水も綺麗でした。そして、民宿一杯!

  200908011414000200908011626000

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »