« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月28日 (火)

救命病棟24時

 第4シリーズが始まります。

天才救命医江口洋介演じる進藤先生が帰ってきます。今回は松嶋菜々子も前シリーズに引き続き出演決定。前回の第3シリーズは大地震における医療現場をテーマにしたものでしたが内容的にはイマイチでした…(;ω;)。そして、第2シリーズでは名作と言うにふさわく、お荷物部署の救急救命センターが進藤先生と松雪泰子の活躍で病院の中心的な部署になっていくサクセスストーリー。さらに、第1シリーズは研修医松嶋菜々子が指導医の進藤先生にケチョンケチョンに打ちのめされながらも一人前の救命医に成長ししていくお話。救命ファンとして今回も楽しみですヽ(´▽`)/

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

気合のRun

 来週、秋田県男鹿半島で行われる「日本海メロンマラソン」にむけ最終調整。今日は山形宮城の県境で走りこみです。中山平温泉に車をとめ鳴子温泉まで片道約7kmのランです。途中軽い峠をこえる何とも苦しいコース。峠の頂上から鳴子温泉の街を見下ろす、何とも気分がイイ。が、太陽がギンギラに照りつけ結構ツライ…少し歩くも汗だくになりながらも1時間28分で完走。完走後は中山平温泉しんとろの湯で汗を流す。

  200907261208000200907261148000200907262204000

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

サブプライムローン

 NHKスペシャル「マネー資本主義第四回:ウォール街のモンスターはなぜ暴走したのか」をみました。世界を不況のどん底に突き落としたサブプライムローンの仕組みがよく理解できました(漠然と理解できたように感じます)。

低所得者向けの住宅ローン、大きなリスクの存在を忘れウォール街の名だたる投資銀行がこの金融商品を買いあさる。アメリカの住宅価格が下落し始めいろいろな金融商品に紛れていた大きな負債の存在が明らかに…。上手くは説明できませんがこれによりリーマンブラザーズが破綻し生命保険最大手のAIGが国の支援を受けたそうな…。

やはりお金は楽して稼げませんね(ノ_-。)

そして、生命保険や自動車保険、住宅保険などいろいろな金融商品の開発には数学者や物理学者が、人間が病気で死亡する確率、お金を貸して返ってこない確率、会社に投資して回収できる確率、自然災害で住宅が壊れる確率というような複雑で緻密な計算をして新しい金融商品を生み出すそうです。

我々の生活は天才と呼ばれる人達の上に成立っているんだな~と思いました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

那須ガーデンアウトレット

 SGMで激務君より那須ガーデンアウトレットの情報をGetしたので山形へ帰る途中早速行ってみることにした。足利がから1時間ちょっと、東北道那須板室ICより何も無い道をとおり5分、森の中に開けたアウトレットって感じです。

11:00前だったのでまだ混んでおらず、早々と昼食をとり買い物。

感想を一言で言えば

とにかく安い!!アニバーサリーセール中だったせいか本当に安い。アディダスのジョギングシューズも定価の半額、ヴィトンの財布も半額etc!

アウトレットに行っても割安感てあまり感じませんでしたがここは安かったですね~。更に子供や動物に特に気を使っており、充実した施設が多くあり子供たちも大満足。

子供たちはキッズガーデンと言う小川が流れるちょっとした公園があり水遊び。そして、動物ふれあい広場ではヤギや犬、ニワトリと触れあえるプレイスもあり動物好きのさくらは大満足!久しぶりに当たりなスポットです。

    Dsc03816Dsc03795Dsc03792Dsc03798Dsc03809

| コメント (2) | トラックバック (0)

’09SGM

 今年も妙義で大学の友人達と一杯やってきました。山形を7:00に出発!東北道を南下、足利で休憩、北関東道で妙義へ。北関東自動車道が太田まで延び妙義までのアクセスがとてもよくなりました。北関東自動車道とてもナイスな道路です。

そして、集合まで時間があったので上州の名峰妙義山の妙義神社で壮一郎の頭がよくなるようお参りする。

Dsc03770 Dsc03767 Dsc03769

                                                     

                                                 

                                  

そして、仲間達もホテルに集まり一杯。今年の議題はマイホーム・頭痛・景気・黒さんの結婚式・長野のA氏は何故来ないのか?などなど多岐にわたる。今年は頭痛の群発期にあたりやはりアルコールを飲むと頭痛が…そして、5日ぶりにアルコールを飲んだせいか、23:00頃には早くもダウン(ノ_-。)皆は2:00まで一杯やっていたそうです( ^ω^ )

  Dsc03780Dsc03781Dsc03784 Dsc03783

                                                     

                                                    

次の日子供たちの集合写真を撮り解散。来年は頭痛が起きていない事と、長野のA氏が出席することを願いつつ岐路に着く白井でした。

Dsc03785

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

頭痛ネタ

 頭痛を発症して一週間相変わらず日中お昼まえに痛くなり2~3時間で嘘のように痛みはひく。この時間はデスクワークに専念できるはずもなく、工場内特に機械室でぶらぶらしているの点検や清掃、実験などをしている。そして、最も困ったことはアルコールが頭痛を誘発すること、医師から直接言われたわけではないが、アルコール摂取→目の奥の血管が拡張→広がった血管が神経に触れる→頭痛になる。とネットに書いてありアルコールのドクターストップいやワイフストップがかかりここ3日間晩酌はひかえている。

しかし、今週末には年に一度大学の友人達とバカ騒ぎをするSGMの会が開催される。毎年、二日酔いで頭が痛くなるくらいお酒を摂取する会である、私がお酒を飲まないわけにもいかず、今週末までにただただ治るのを祈るばかりである。しかしながら、頭痛を発症している期間にお酒を飲んでも、頭が痛くなるだけで命に別状はないとわかったので例年どおおり心いくまで飲んでこようと思っている。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

雑談力

 いろいろな話題に精通し、どんな人とでも当たさわりのない会話が出来る人っていますよね。イヤ、いろいろな話題に詳しくなくてもその場を上手く切り抜けられる人っていますよね。良く言えば人当たりのイイ人、コミュニケーション能力のある人。悪く言えば世渡りの上手い人、適当にゴマのすれる人ってところでしょうか。

私はテキトーにゴマもすれないし、明らかにこの能力が欠けております。しかしながら社会人である以上、こうした能力は必須だと最近つくづく思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

頭が痛い(ノ_-。)

先週から頭が痛い(ノ_-。)

しかも、毎日お昼12:00に近づくにつれ目の奥から眉間(みけん)に痛みを感じ、そのうち頭全体が痛くなる…。不思議なことに2~3時間すると嘘のように痛みはひいていく。メガネ(コンタクト)が合わなくなったと思い、この週末はNoメガネで過したが症状は変わらない(ノд・。)今まで頭痛とは二日酔いくらいの頭痛しか縁が無かったが、毎日それほど酒を飲むわけでもなく、さすがに怖くなり妻子を残して倒れるわけにもいかないので病院に行ってきた。

レントゲンとCTをとり診察してもらうと「特に異常ナシ」( ^ω^ )

ストレスや普段と違うことや血圧が上がると頭痛が起こりやすくなるという。そういえば先週、机を蹴り飛ばすくらい激烈に部下を怒ったがこれも直接の原因と考えにくく、どうやら群発頭痛とよばれる普通の頭痛らしい。

頭痛それは突然やってきます(ノ_≦。)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

コールセンターの恋人

 テレ朝系で放送されている「コールセンターの恋人」。小泉孝太郎とミムラが出ているやつです。

テレビショッピングのコールセンター(クレーム係)を舞台にした物語。初回から何となくみてますが、お客さんとの人間模様が上手く描かれている作品です。コールセンターの人達はお客さんと直に接する事はないですが、電話越しに人間観察し上手にクレーム処理にあたる。なんとも興味深いドラマです。

皆様も一度ご覧あれ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

殺菌灯の点検

化粧品を作るのに必要な水。特殊な処理をした精製水を2トンの貯水槽に溜めております。雑菌の繁殖を防ぐため貯水槽内に殺菌灯があり、青白い光を照らしております。

こんな感じ↓↓↓↓↓

Cocolog_oekaki_2009_07_08_23_15

先日、この殺菌灯を点検すべく、フランジを外したところ…。2トンの精製水が勢いよく吹き出し大パニック!!部下とテンヤワンヤモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

Cocolog_oekaki_2009_07_08_23_10_2

機械室は水浸しになるわ、全身びしょ濡れ、参った参った┐(´д`)┌ヤレヤレ。

笑い話ですみましたが、部下共々怪我がなくて良かったです。作業は慎重に確認し行いましょう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

探検

 今日は壮一郎のリクエストで洞窟探検に。

自宅から一時間のドライブ銀山温泉の奥にある銀を採掘していた坑道をチョイス。途中、愛車ストリームの走行距離が77777KmにDsc03719

そんな事はどうでもイイ…。                                           

                                                     

銀山温泉街をスルーすると滝アリ清流ありで一気に涼しげな景色に。銀を採掘していた坑道は一般公開されており誰でも見ることができます。壮一郎隊長を先頭に坑道へ!さくら隊員は怖がっていましたがなんとかミッション終了。

昔はここで沢山の銀が掘られていたとか。                                       

          Dsc03733Dsc03721Dsc03722_2Dsc03727Dsc03723Dsc03728Dsc03726Dsc03725                                                           

 

                                     

ミッションを果たし川でのんびりしジュースを飲む壮一郎隊長とさくら隊員。

Dsc03732Dsc03736

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

野立会

BOSSの最終回見ました?なかなか面白いドラマでしたね。ドラマの中で一番気になったのが竹之内豊演じる野立参事官補佐が主催する野立会!!

「お疲れサマンサたーまさ!!」

ただの飲み会の会ですが、私も是非行ってみた~い。あの軽いノリ大好きです。

俺も会社で「白井会」立ち上げようかな!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

プリウスvsインサイト

適度な図々しさがあれば車屋さん(ディーラー)は時間つぶしにもってこいです。子供が遊べるエリアはあるし、飲み物だってでてくる、新車のカタログはもらえるし、新車にも試乗できる!

って前置きはこれくらいにして

流行のエコカー。トヨタ・プリウスとホンダ・インサイト。どっちがお買い得ですか?二つの車を試乗してきました。価格も燃費もデザインも大体同じ、そして乗り心地も大体同じ…。1つだけプリウスが勝っている点、いやインサイトが決定的に劣っている点に気づきました。

信号待ちで止まると両者ともエンジンが止まります、このときインサイトはエアコンまで止まってしまうのです…。ろりゃないだろ、山形みたいな田舎道なら渋滞もないしOKですが、高速道路や都心で渋滞にはまったら車内は灼熱地獄になるのでは(;;;´Д`)ゝその点プリウスは信号待ちでもエアコンは動いてました。

ホンダの技術者よ、どれほどのエコをお客さんに求めているのだ…。

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »