« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

Newレガシー

 子供たちとSUBARUのディーラーへ行き新しいレガシーのカタログをもらってきました。CMで見るよりも実物のほうがいい車ですね(o^-^o) エコカーが主流になりつつ今でも結構売れているみたいです。やはり根強いファン(スバリスト)はこんな時代にも健在なのでしょうね。

TOYOTAが富士重工の株主になっても、富士重からはエコカーを作らない方針だそうです。レガシー、インプレッサ、フォレスター人気ある車はそのまま残してほしいですね!

新しい車、いいですね~でも買いませんよ((買えませんよ)(ノ_-。))

それより、適度の図々しさがあれば時間つぶしに車のディーラーはもってこいです。子供を連れて行けば、子供が遊ぶスペースはあるし飲み物があり、場所によっては子供用にお菓子もある。しかも、新車の試乗もOK。至れり尽くせりの場所です┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

  Dsc03606 Dsc03605Dsc03604

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

地滑り

 報道ステーションで地滑りのニュースが。場所は山形県鶴岡Σ( ̄ロ ̄lll)自宅からは山を2~3個超えた結構遠い場所です。

結構激しい地滑りが起こっているようですね。ここ山形は見渡す限りの山々で比較的地すべりの多い地域のようです。以前のドライブで「地滑り博物館」というのも見たことあります。

自然現象とはいえ早くおさまってくれるといいですね~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

今日は水のお話。

毎晩焼酎の水割りを飲んでます。これからの季節はこの水を山に汲みにいってます。山形いたる所で水が湧いておりなかなか美味しいのです(美味しい気がします)。

自宅から車で30分。黒伏観音水はあります。

  Dsc03589_2Dsc03588Dsc03585Dsc03586                                                   

         

                                  

これから毎週水汲みです。

                                                                     

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

飲み会

今週は飲み会の多い一週間でした。取引先の営業マンと一杯、工場の庭管理をお願いしている業者さんと一杯。

最近、ダメですね~。とことん飲んでしまい、次の日完全なる二日酔い(ノ_-。)昔と違い最近では脱ぐこともなくとにかく陽気に呑んでます。イヤ酒に飲まれてます。

だって山形、日本酒が凄くおいしいので調子にのって飲んでしまう。十四代、出羽桜…なんでも都内では手に入らないポン酒もあるらしく、東京から来た営業マンはここぞとばかりに飲んで帰る。言い訳がましいけどそれに付き合い、一杯二杯…。さらに、オシャレなショットバーもありカクテルを飲んでしまう、私のお気に入りはフローズン系のカクテル。

飲みすぎ注意です!!

| コメント (4) | トラックバック (0)

20年目のイノベーション

 富士重工・スバルよりNEWレガシイ発売されましたね!

スバリストやレガシイファンも多くおられると思いますが、伝統ある製品の開発と言うのは開発陣も苦労するでしょうね~。よき伝統を受け継ぎ売れる車を作らなければならない(≧∇≦)

さて、五代目レガシイ。外観がTOYOTAのカルディナやインプレッサに似ているのは気のせいでしょうか?まあ、SUBARUもトヨタさんの血がはいったから仕方ないのでしょうか?でも、なかなかよいデザインだと思います。エコカーブームの昨今ですが、そこそこ売上げを伸ばすのではないでしょうか。俺もほしい車の一台です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

マスク

 工場では皆マスクをして作業をしております。しかし、昨今の豚インフルエンザの影響でマスクが品薄になっているようだ。今注文して一ヶ月先の納品予定だとか。幸いマスクを買ったばかりで工場には沢山あるので大事にはいたらなそうだ。

マスクメーカーに確認したら今までに無いほどの勢いで売れて、在庫は当然O(ゼロ)。工場もフル稼働で動かしマスクの生産にあたっているとか。

豚インフルエンザ、今は関西のほうで流行し始めましたがいつ関東や東北にも飛び火するか心配です。一日も早く沈静化することを祈るばかりです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

膝が痛い

 6月のさくらんぼマラソン(ハーフ)に向け夜な夜な走っておりましたが、気合を入れて走りこんだせいか右膝が痛い…。しばらく休養です(ノ_-。)。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

工場見学

 先日、小学生が社会科見学の一環で工場見学に来られました(o^-^o)。工場をひととおりみてシャンプーを作ってもらい喜んで帰っていったようです。案内するほうもかなり噛み砕いてわかり易く説明したつもりでしたが…おそらく半分も理解できてないでしょうね(ノ_-。)。

シャンプーの実験では、好みの匂いをつけて完成!!って段階で一人の女の子が

「ねえねえ、これ何作ってるの?」

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ (つд⊂)エーン

小学校3年生、あなたは何を考えどんな遊びをして何を理解してましたか…?

小学生に限らず日常生活や職場においても、自分の言おうとしている事がちゃんと相手に伝わっているのか?また、相手の言わんとしている事を自分はちゃんと理解できているのか?

漠然と不安を感じた一日でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

映画「ハゲタカ」

 映画「ハゲタカ」6月6日ロードショウみたいですね( ^ω^ )早くみたいです。TV版ハゲタカも昨今稀に見るいいドラマでした。映画版ハゲタカのHPをみても変わらぬ顔ぶれ、予想できないストーリー展開!かなり面白そうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

ハゲタカ

 NHKのドラマ「ハゲタカ」またまた再放送してましたね。以前録ったやつもいつの間にかHDから無くなっており、また是非みたいドラマの1つでした。

面白いですね~。あらためて見ると以前とは違った感想を持ちます。内容についてはあえて触れませんが、非常に素晴らしいドラマですョ。

そして、映画化も決定されたようです、是非映画館にも足をはこびたいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

東北ちいさな旅(弘前・十和田湖編)

   GWの後半戦、かいつまんで言うと実家の両親が山形入りし、青森弘前城公園の桜をみて一泊し、十和田湖を見てきました。

まずは弘前城と桜です。お城から見える岩木山は素晴らしい眺めでした。今年の人出は244万人というGW一番の観光スポット!日本中からお客さんが押し寄せるそうです。時期がずれていたこともあり、桜はほぼ散っていましたがたいした混雑も無く観光できました。

Dsc03484

Dsc03492

Dsc03486

Dsc03487

                         

                          

                     

その後、1人で弘前市内観光。市内には名水が湧き出るスポットがあり、ビールを飲みながらフラッといってきました。そして、今日はさくらの誕生日と言うことで駅前のイトーヨーカドーでショートケーキを買って宿に戻る。

Dsc03495_2

Dsc03499_2

                                          

                                        

                                          

そして、次の日。弘前駅で両親と別れ、一路十和田湖へGo!!こちらも素晴らしい湖!!群馬の大沼、栃木の中禅寺湖、秋田の十和田湖とは規模が違いますね~。今回は時間も無く展望台から景色を眺めるだけした(ノ_-。)。次回は余すところ無く十和田湖観光を堪能したいと思います。そして、湖の奥に見える山が八甲田山!さらに道中にはまだ残雪がありました。

  Dsc03511 Dsc03516 Dsc03522 

                                 

                                

                                                         

そして、十和田湖に行く途中、秋田県小坂町を通過する。この町はかつて鉱山で栄えた町で、その名残を残す建物が町中のあちこちに残っております。今回は時間もなく観光スポットとスルーしただけでした(ノ_-。)。次回は余すところ無く小坂鉱山跡周辺を堪能したいと思います。

Dsc03528 

                                                         

                                                        

北東北にも訪れてみたい場所が沢山あります、魅力的な地域ですな~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

尾花沢徳良湖マラソン

 今回は10Kmのマラソン。徳良湖花笠マラソン、走ってきました。タイムは48分20秒で走れました。去年に比べ暑くもなく寒くもなくナイスナ天候でした。

Dsc03467 青のTシャツが私。

                                                        

                                              

その後、尾花沢にあるステーキ屋さん、ランチは卵かけご飯とバイキングのおかず撮り放題で350円!のお店で昼食を食す。

  Dsc03474Dsc03476

| コメント (0) | トラックバック (0)

忌野清志郎

 今朝の新聞を見て驚きました!歌手の忌野清志郎亡くなっちゃたんですね(ノ_-。)「スローバラード」「雨上がりの夜空に」「パパの歌」等数々のヒットを飛ばし、私自身も彼の歌を聞きながらドライブし、彼の歌を熱唱した記憶があります。享年58歳まだまだ若いのに残念ですね(ノд・。)

ご冥福をお祈りします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »