« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月29日 (日)

新年度

 今週から新年度になりますね。年度変わりというこで引越しする方が回りに多くおります。関東→関東・地方→関東・関東→関西・関西→地方etc。転勤&引越しって大変ですよね~。転勤するお父さんはもちろん、それについていくご家族。私も山形に来たときのことを思い出します。大変でしょうか引越しされる皆さん頑張ってください。

そして、4月1日より我が試験開発室に新入社員が入ります。就職氷河期と言われる昨今、入社する新人も結構苦労したようです。大卒で入社する新人22才、私33才。今でも気持ちは25才ですが、彼女らの目に写る私は立派なオッサンなのでしょうね~。そして、今年の新入社員は「エコバック型」だそうです。何だかよくわかりませんが早く一人前になってバリバリ仕事をこなしてもらいたいです。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

東北ちいさな旅(山形・庄内編)

 壮一郎も春休みにはいり相方と足利に帰っており、週末は久しぶりのお一人様( ^ω^ )ふらっと秋田にでも行こうかと思いついたが、雪道が心配(東北の冬はまだ終わっていない…)なので今日は庄内観光。

先日、みた「おくりびと」のロケ地散策へ。まず、自宅らか2時間のドライブで鶴岡へ、本木雅弘が入った公衆浴場を探すもリサーチ不足で見つけられず・・・。そして、酒田へ移動し本木が就職した山崎務が社長をつとめるNKエージェントを探す。酒田港近くの小高い丘の中腹にありました。昔は料亭だったようですが、何とも味のある建物です。

  Dsc03205Dsc03202Dsc03204

 お父さんの訃報をうけ本木雅弘と広末涼子が駆け下った坂です。

                                   

そして、湯治で有名な超秘湯、肘折温泉ひじおりいで湯館で先週の東京マラソンの疲れを癒す。源泉かけ流し、茶色の濁ったお湯は何とも効き目がありあそうです。ゆっくり温泉につかっていると、雪が降り始めみるみる間に積もっていく…。(この肘折温泉はちょー秘境で県内でも屈指の豪雪地帯である)帰りの運転が心配なので早めに上がり家路についたとさ。

    Dsc03207Dsc03209Dsc03213Dsc03212                                              

                     

                     

何度も言うように山形の冬はまだ終わっていないsnow!                                    

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

おくりびと

 映画「おくりびと」見てきました。アカデミーショーをとった話題の作品。納棺師という仕事をとおしてみえてくる人間ドラマはとてもよかったです。詳細なストーリーはあえて書きませんが、心にしみる映画でした。そして、この映画、まわりにも見た人が結構おりますが「凄くよかった」「期待していたほどは…」と意見が二分する作品です。ちなみにわたしは前者です。さらに、この映画の舞台は山形県の庄内地方(酒田や鶴岡の日本海側)、山形の自然も綺麗に描かれておりました。

皆さんもご覧あれ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

戦いは終わった。

 やって来ました東京マラソン2009。二年連続2回目の出場( ^ω^ )今年の目標は歩かないこと!去年に比べ練習も真面目にやりました。そんなこんなでいざ本番。スタートから15分後ゆっくり進み始めるもすぐにトイレロス20分(;´д`)トホホ…イタイ・・・。オシッコし終わってコースに合流したら本当の最後尾、ほとんどランナーはいませんでした(ノд・。)そこからテクテク走り出す。5Km付近前方に超メタボ体形で短足ランナー、後に倒れる松村邦洋を発見!!確かにあの体形じゃ倒れるわ(^-^;東京タワー付近会社のKさんが去年に引き続き応援してくれる(ノ_-。)アリガトーKさん!!そして、順調に品川を折り返し日比谷→銀座へ。銀座になると雨が降り出しビル風邪が強くちょっと苦戦(しかし、寒極の山形の天候に比べれば屁でもない)。浅草を折り返しここから魔の30kmの始まり!今回も辛かったですね~。しかし、36Km付近に従兄弟の夏さん、38Km付近には会社のKさんがお友達と応援をしてくれ、最後の力を振り絞り何とかかんとかゴール!今回は歩きませんでした、さらに去年を20分上回るタイムでした(v^ー゜)ヤッタネ!!

完走後は東京駅で従兄弟たちと相方に囲まれ完走パーティー!!最高のビールの味です!!

   

Dsc03186

Dsc03187

Dsc03198Dsc03197                                                         

                                                     

                           

地点名  通過時間
5km     00:54:20 
10km    01:25:57
15km    01:57:21
20km    02:28:50
25km    02:59:31
30km    03:33:15
35km    04:06:47
40km    04:40:32
Finish  04:54:26

ありがとう応援してくれた全ての人たち!

ありがとう東京マラソンを支えてくれた人たち!!

東京マラソン万歳!!!

| コメント (7) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

前夜祭

 今日はゼッケンをもらいにビックサイトへ。その後お台場散策メガウェブビーナスフォート船の科学館を見学。鉄道オタクの聖地が大宮鉄道博物館なら、船オタクの聖地はここ船の科学館!なかなか面白い展示がありました。そして、浜松町の従兄弟の家でお泊り。軽く一杯やった後明日に備え就寝。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

WBCと東京マラソン

 WBC、対韓国戦。今日は工場見学のお客様が来ており、ちょくちょくサボりながら合間を見つけ観戦・・・。ダルビッシュ、立ち上がりやられてしまいましたね~。結果はご存知のとおり4-1(ノ_-。)。前回の大会ではここから這い上がり、見事優勝!日本も気を取り直しもう一度世界一になってもらいたいです。

そして、東京マラソンまであと4日。今日も最終調整約10Kmを走ってきました。山形も人間が活動できる気温になり、夜な夜な走ってます。しかし、道路に電灯がなく真っ暗闇の中そして満点の星空のした爆走しております。去年に比べすこぶる調子がいいです(去年はノロに襲われていた・・・)。今年は4時間30分を目標に頑張ります。はっきり言って仕事どころではないですね(@Д@;。明日出勤ですが気分は東京マラソンです(回りも温かく見守ってくれているハズ┐(´д`)┌ヤレヤレ)。

Dsc03169

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

道標(みちしるべ)

福山雅治の新曲、ニュース23のエンディング曲「道標」。なかなかいい曲ですね~まだ、販売もレンタルもしてませんが即効買いです。歌詞の一部です。

人に出会い人を信じ人に敗れて
人を憎み人を緩しまた人を知る
風に吹かれ泣いて笑い生きるこの道
あなたの笑顔それは道標

久しぶりにハートに響く曲でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

ETCを求めて。

 高速道路の料金が1000円になるとか、ETCを購入すると12日から今月末まで約5000円の助成が受けられるとか、何かと話題になっているETC。

 山形と関東を頻繁に往復するにあたりついに我が家でもETC導入を前向きに検討することに。昨日仕事帰りに自宅近くのカーショップにいったところ、既に完売!しかも、入荷予定も未定で新規の予約も断っているという!さらに、市をまたいだ山形市のイエローハット、オートバックスに電話しても既に完売!こちらも入荷の目途すら立っていないと言う。挙句の果てには

店員:「山形県内でETCを売っている店は恐らくないですよ・・・・・・・・。」

仕方ない、翌朝県を越えた宮城仙台のイエローハットに電話すると若干の在庫が!早速、峠を越え買いに行ったものの既に長蛇の列・・・。店員さんに聞いたところ

店員:「昨日の時点では多少の在庫はありましたが、当店を含め仙台市内のイエローハットにはもう無いかもいれませんね・・・。」

肩を落として自宅に戻る。駄目もとで家から歩いていけるホンダのディーラーに行ったところ

店員:「ETCありますよ。」

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!何だよETCあるじゃん!と言うことでついに愛車ストリームにもETCがつく事になりました!!来週取り付けです!!

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

 久しぶりの大雪です。

  Dsc03163Dsc03161Dsc03162

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

携帯電話

 皆さん携帯電話をお持ちですか?現代人であれば当然持っていることと思います。

突然ですが私、携帯電話を解約しました。携帯電話を初めて手にして十数年、携帯を持った当初から明らかに不携帯電話になっていることが多く、携帯に電話がかかってきても携帯電話に出る確率はほぼ0%・・・。仕事で必要になるんじゃ?という疑問にも工場勤務なので必要なし、たまの出張も誰と待合せる事も無く、よほどの急用ってのも無い・・・。

ということで思い切って解約してみました。090-2546-XXXXという番号にかけても私には繋がりませんので一応ご連絡。

私に急用の場合は山形方面を向いてテレパシーを送るか、狼煙(のろし)を炊いて情報を伝達して下さい。敏感にキャッチしま~す。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

WBCとJリーグ

本格的なスポーツシーズン到来!

 まずWBC(ワールドベースボールクラシック)第一ラウンド日本予選、韓国とのライバル対決。相手の先発、キムなにがしも手足が長く素晴らしいスライダーを持っておりましたが、よほど緊張したのでしょうか、侍ジャパンに滅多打ちに!!結果はご存知のように14-2の圧勝!北京オリンピックであれだけ苦しめられたのが嘘のようです。しかし、韓国とは今後2~3回の対戦予定があり油断は禁物です。

そして、Jリーグ開幕戦。モンテディオ山形はアウェイでジュビロ磐田と対決。こちらもモンテディオが6-2で圧勝!低迷にあえぐジュビロとは言えゴン中山やGKには川口をようしており、アッパレモンテディオ!!しかし油断は禁物これから長い長い戦いが待っております。せめて一年でJ2降格は勘弁してほしい!

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »