« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

東北ちいさな旅(宮城・松島編)

 今日は宮城観光。先ずは相方兄弟の要望をかなえるべく、仙台のショッピングセンター「The・Mall」にて買い物。

そして、おじさんのリクエストで宮城の代表的な観光スポット日本三景の一つ「松島」へ。仙台から思いのほか時間がかかり、一時間のドライブ。私的には買い物よりこっちのコースの方が好きですねヽ(´▽`)/ 。いつか行ってみたいと思ってた松島、なかなかの観光スポットでしたね~。道路は渋滞しておりましたが、観光船に乗船し40分の海上観光!数々の島が点在し、カモメも寄ってきて、久しぶりに当たりな観光スポットでした。

       Dsc03068Dsc03067Dsc03103Dsc03101Dsc03099Dsc03072Dsc03097Dsc03086Dsc03083

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

来客

 そう言えば相方の妹さんとおじさんが東根に遊びに来ている。この二人、年二回山形に遊びに来るのが恒例となっていおり、山形県の観光スポットを案内している。私もいろいろな場所にいけて楽しんでいる。

しかしながら、3回も4回も来ていると山形県内も案内するところが無くなってくる・・・・・。「奥の細道山寺ツアー」、「蔵王温泉とお釜ツアー」、「米沢上杉神社と米沢牛ツアー」、「日本海・海の幸ツアー」、「冬の最上川・川下りツアー」そして、おじさんと近所の立ち寄り湯を全て制覇している。

山形観光をお考えの皆様、そこいらのツアコンより私のほうがよっぽど頼りになるかと思いますよ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

レーシック

レーシック・・・・・レーザーで目玉表面を削り焦点を合わせ、近視をなおしてしまう治療。乱視の矯正も可能のようだ。

私、視力はおそらく両目とも0.1程度。メガネとコンタクトを併用している。最近、このレーシックを行い視力がよくなっている人が多い。私のおじさん、相方の友人、会社のパートさんの息子などなど。

その人たちのレポートによると、一様に「もっとはやくやれば良かった」とのコメント。手術は麻酔の目薬をさすと視界がボヤケ、片目約30秒程度のレーザーを当てて手術は終了。痛みは全くなく、焦臭い臭いがするとか。そして、翌朝、早い人でその日の晩には視力が良くなっているという(≧∇≦)!!0.1、0.01の人が1.5、2.0になってしまう!夢の治療。

既に予約がいっぱいで検査を受けるにも三ヶ月待ちのようだ。このレーシック夫婦でやろうと真面目に考えている。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

東京マラソン2009

 東京マラソン2009参加案内書が無事届きました。お金を振り込んでもこの案内が届くまで何だか不安です。

東京マラソンまであと一ヶ月!完走目指して頑張るぞ!

Dsc03040

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

Vプレミアリーグ

 今日は天童にある山形体育館に Vリーグ(女子バレー)を見に行きました。第一試合はパイオニアレッドウイングスvsNECレッドロケッツ。第二試合がDENSエアリービーズvs日立佐和リヴァーレ。

第一試合 パイオニアvsNEC 全体的にNECの方が実力が上って感じでしたね。結局パイオニアは3-0のストレート負け。第一セットはパイオニアもリードしている部分もありましたが、NECのほうが勝っておりました。

第二試合 DENSOvs日立佐和 これはデンソーの圧倒的勝利。2セットまでしか見て来れませんでしたが、多分デンソーの圧勝でしょう。

この大会、全日本に顔を並べる選手が多数出場しておりとても楽しく観戦できました。エンドライン後ろの観客席でみてましたが、サーブも野球で言うフォークやカーブ、時にはナックルといろいろ変化するサーブがあり、一言で凄かったです。NECの高橋みゆき(山形県出身)のジャンプサーブも迫力ありました。

Dsc03001Dsc03006

                                              

                                              

                                             

左から佐々木みき、庄司夕起、栗原めぐみ、高橋みゆき、杉山祥子

     Dsc03015Dsc03018Dsc03016Dsc03021Dsc03024

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

guam滞在記

初日・・・山形を午後一で出発し夕方成田着。この日は成田空港近くのホテルで前泊。とりあえず部下達と一杯。

二日目・・・若干、二日酔い気味も午前のJALWaysでグアムへ。3時間弱のフライトでグアム着。到着後、恋人岬を目指しジョギングするも道に迷い断念。夜は工場・本社の人達とバーべーキュー屋さんで一杯。その後、スポーツバーへ流れ込んだあと、ホテルで部屋呑み。

三日目・・・モーレツな二日酔い気味で昼過ぎまで爆睡。午後から再び恋人岬を目指しジョギング。イイ感じに酒も抜け無事恋人岬に到着。モーレツな日差しの中クタクタになりながらホテルに戻り、夕刻から合同パーティー。今回は裸になることもなく無事終了。パーティー後は部屋飲みで二部屋をハシゴ・・・。

四日目・・・二日酔いの中早朝ジョグ。そして、ゴルフ。ご存知のスコアで119。夜は課代以上の食事会、美味しいステーキを食す。その後部屋飲み。今回も散々騒ぎ深夜に隣の部屋の人に怒られる。

最終日・・・夕方の飛行機で帰国。飛行機への荷物の積込みに時間がかかり、30分以上出発時間が遅れる。そして、真冬の成田着19:00。そこから、山形へLong Drive。途中首都高速で渋滞に巻き込まれるわ、福島で視界0mの猛吹雪にあうわで3:00に山形着。 

今年も飲んだ暮れの旅でした。                          

Dsc03958

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

グアム

今、グアムにおります。これから午後の飛行機で帰国予定。

飲んで飲んで飲んで、飲みの合間にジョグ。かなり疲れました・・・。

ゴルフも相変わらずの119、まあこんなもんでしょう。

詳細は帰ってからのブログで。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

ヘッドハント

 23:00より日テレで放送しているニュースZERO。昨日の特集はサラリーマンを引き抜くヘッドハント、ヘッドハンティングを専門に行う会社のお話。こんな時代にもヘッドハンティングってあるんですね。それによると最近ターゲットにされているのが30~40代、現場を仕切る中堅社員だそうです。今回のクライアントは某通販化粧品会社、求める人材は化粧品の品質管理の経験があり、薬事法に明るい人間。Max700万の年収を用意するとの事でした。

化粧品の品質管理の経験があり、薬事法に明るい人間・・・。自慢じゃないですが、いや自慢ですが、私品管の経験があり多少薬事法にも明るく基礎化粧品からヘアケア・トイレタリーまで一通りの開発もできます。

ヘッドハンター、何故俺を見つけないんだ~。

と言うのは冗談ですが、万が一にもそんなお話が私にきても多分断るでしょう(金額にもよる・・・。)私、この会社が一社目ですがどんな会社にも良い所悪い所があり、どんな会社でも結局は上司や同僚、取引先や時には部下との人間関係に苦労するのだと思います。どうせ苦労すのであれば居心地の良い今の会社で苦労していこうと思います。そして、常々同僚と話していることが

「会社って結局は長くいたもの勝ち!長く在職することでとりあえずは会社と共に歩む姿勢を示すことが出来、そこそこ会社からも信用されるのではないか」

という理論。この理論があっているかわかりませんが、のらりくらり細く長く働いていこうと思います。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

グアム

 明後日より恒例の社員旅行!グアムに行ってきま~す。成田空港のそばのホテルで前泊し翌朝グアムへGo!

こんなご時勢に海外へ社員旅行へ連れていってくれるとは有難い限りですm(_ _)m

社員旅行と言えば、社内接待ゴルフですよ(;;;´Д`)ゝ・・・・・。打ちっぱなしに行きましたが相変わらず下手ですね~。下手でも下手なりに下手のレベルってものがあり最低限の下手さで無ければならないもので・・・。

役員の人達と同じ組にならない事をただただ祈るのみです( ̄Д ̄;;

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

麻生さん

 最近、多少大人になったせいか経済とか政治とか社会と言うものが少しずつ理解できるようになった白井です。最近、面白い話よりも真面目なネタが多いように感じますが、今日は一国の首相麻生さんについて。

「郵政民営化について賛成ではなかった」発言について!

当時、小泉首相のもと麻生さんは総務大臣か何かをやっておったはず。何を今更・・・。郵政民営化反対だったらとっくに自民党を辞めているはず!長いものに巻かれ過ぎだし、調子が良すぎて、何を言っても説得力全く無い・・・・・。

数日後には

「最終的に民営化したほうがいいと思った」

何言ってんの・・・・。

昨日と違う事を言ってしまうのもわかりますが、もっとシッカリとした軸をもって言葉を発し、リーダーシップをとったほうがいいんじゃないの麻生さん・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

たこ焼き

 今日はたこ焼きを作りました。

   Dsc02934Dsc02937Dsc02939

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

派遣と言う働き方

NHKスペシャル「緊急報告・製造派遣は何をもたらしたか」を3時間みっちり見ました。なかなかシビアな番組でした。一般の方、経営者、元派遣、契約社員、正社員の人達との対話形式で派遣と言う働き方や、ワークシェアリングなどいろいろなテーマに賛否両論の意見がありました。

私は基本的に派遣制度(製造業)に反対であり、忙しいときに大量に派遣さんを使い、仕事が無くなったらあっさり切ってしまう、ティッシュパーパーのような働き方(使い方)には賛成できないし、単純作業の繰り返し(全てがそうではないにしろ)で何のスキルも身につかない働き方に関しても疑問を感じます。しかし、製造の現場には単純作業というのも存在し、こうしたところはやはり派遣さんやバイトを使わざるおえないのかもしれませんね。問題は家族を支える収入主(30~40代男性)が派遣に多く存在し、生活が成立たなくなることだと思います。

製造業においては技術の継承、新しい技術の創造が会社の未来を左右すると思います。こうしたことを考えると会社のことを本当に考え、改善していく正社員を多く雇うほうが会社の未来もあかるいと思うのですが・・・。

やはり人間というのは働くことでこの社会に参加・貢献し、新しい仕事や苦手な仕事に取組むことで自分自身の成長にもなると思います。そして、その見返りとして正当なお給料を頂くことで働きがいというのが感じられると思います。

最終的には皆いい仕事がしたいと思うのです!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

インサイト

 HONDAからハイブリット車のインサイトが新発売されました~。最大のライバルTOYOTAのプリウスより50万程度安い!!、なかなか格好もよくエコカークラスでは1人勝ちのプリウスを猛追撃することでしょう!!久しぶりにワクワクする車です。

これからはガソリン車よりこうした環境に優しい車がどんどん出てくる事でしょうね。

200万そこそこで買えるなら買っちゃおうかな・・・・。

ってそんな金も無いし、今の車(ストリーム)をとことん乗りつぶすつもりですcardash

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

おばあちゃん

 うちのおばあさんが亡くなってしまいました(ノ_-。)93歳だからまあまあ往生したんではないでしょうか?しかし、うちのおばあさんの生き様を聞いてみてると波乱万丈にみちた人生のようだった。特に先の大戦で戦死したおじいさんと一緒になり、旧満州国へ渡り、戦局が厳しくなるとおじいさんは東南アジアに出兵し、おばあさんは子供たち(父親含む)と引き揚げ船で日本に帰って来たと言う。その後子供三人を苦労しながら育て、今では孫が8人(俺含む)、ひ孫が13人のおばあちゃんに!晩年は穏やかに畑仕事をして、過しておりました。

そんなおばあちゃんと俺の共通点は物を大事に扱うところだと勝手に思っている。今使ってる財布も角がほつれ、小銭いれの部分も穴があき、小銭が落ちてくる始末、雑巾に至っては顔を洗うタオルが卒業すれば車専用の雑巾になりもう何十枚も数年間使っている・・・。極めつけは洗濯物干し、1人暮らしをして以来12年間同じ洗濯物干しを使って何度壊れても修理して使っており、十二分にもとはとったはずである。

そんな話はどうでもよく、おばあちゃんも天国で久しぶりにおじいさんと再会している頃でしょう。

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »