« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

大晦日

 今日は大晦日。お昼からリス村へ子供たちを連れて行く。そして夕刻久しぶりにみっちり1時間走り結構グロッキー(。>0<。)サンセットパームラインからみる夕日はすごく綺麗でした。

Dsc02783_2 Dsc02784 Dsc02781

                                       

 

                                     

さて、夜はDちゃん宅へお邪魔し一杯( ^ω^ )

Hっとり君にKenn、油屋さん御一家、電気屋さん夫妻と楽しく年を越す。

   200901010030552009010100001020090101013535                                            

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

帰省

休みに入り明日大島に帰る予定である。相方は足利に居るので明日東京集合で船に乗るshipというのが当初の予定であったが、新幹線の一連のトラブルによる運休、遅延が続いているようなので今日足利に行くことにした。

初の試み、山形から新幹線を使わず普通列車(鈍行)で関東に向かっている。

朝10:50に山形発、奥羽本線−東北本線−両毛線で足利に着くはずた。途中、山形・米沢・福島・郡山・黒磯・小山で乗り換え。今宇都宮をでたところ。

遠い・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

東北ちいさな旅(山形・新庄編)

 今日は朝から雪降りの一日snow時には吹雪くことも゜゜(´□`。)°゜。

近場の温泉、湯治で有名な肘折温泉に行くとしたが、途中物凄い吹雪に見舞われ断念(ノ_-。)しょーがないので新庄観光に予定を変更。とりあえず山形新幹線の終着駅新庄駅へ、その中の観光案内所で観光スポット、と日帰り温泉を聞くことに。

Dsc02742Dsc02743

おじさん親切にありがとうm(_ _)m

                                                       

                                              

そこで、新庄ふるさと歴史センター奥羽金沢温泉を案内される。

新庄ふるさと歴史センターを訪問。新庄の歴史と新庄祭り、新庄の郷土文化を学習したところでちょうど昼食時間。案内の人にお薦めの食事処をきくと「手打ちそば さぶん」というお店を紹介され車で移動、なんとも民家みたいな店構え!鴨南蛮そばを注文。

  Dsc02748Dsc02747

ここのソバはなんとも柔らかく、今まで食した山形の硬いソバとは異なり関東で慣れ親しんだちゅるちゅるいただけるそばでした。 うまい~。

                                                                

そして、奥羽金沢温泉でこの数週間の疲れを癒す。温泉は無色透明ちょっと熱めのお湯でしたがイイお湯でした。

サイコーですね!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

出張

今、東北新幹線bullettraindashの中、一路山形へ向かっている。東京から始まり群馬でのバタバタ出張もやっと終わり、明日の仕事納め&納会にも無事に望めそうだ(^_^)。

基本的に出張は嫌いではなく、むしろ好き業務のひとつであるscissors。普段と違う仕事は気も使い疲れるが、移動も苦にならず新幹線にも乗れて気分は「イイ旅夢気分sweat02

そして、田舎っペの私にとってスーツを着て東京を颯爽と歩くと、イケテるビジネスマンの仲間入りをしたみたいで何とも気分がイイ。

「この日本は俺が支えているんだsign03」と錯覚してしまうほどだ(+_+)

来年早々も忙しくなりそうだが、それはさておき今年一年の〆、納会では忘年会バリに沢山呑んでやろうbeerとたくらんでいる(*_*)

今、福島県の白河。大雪ですsnow

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

関東

群馬での激務も峠を越し、明日は午後から山形へ帰れそうです。しかし、山形大雪の予報(*_*)。関東はいつも晴れててイイな〜。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

今日は東京へ。

今日は東京に出張です。打合せまで多少時間があったので六本木をブラブラ。東京ミッドタウン、六本木ヒルズをウロウロし昼食を食べる店を探すも高級感漂う店がまえからして入りズライ。しょうがないので部下と近くの定食屋にはいる。これから群馬工場で仕事です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

十四代と出羽桜

 山形は日本酒が美味しい土地です。この山形で特に有名なのは十四代というお酒。都内では滅多にお目にかかれない銘酒だそうです。グラスで2000円位する高級酒!フルーティーな味で飲み易く、日本酒の味が判らない自分でも美味しいと感じる一品です。

そして出羽桜。出羽桜の大吟醸、こちらも切れ味サッパリでとても飲み易いお酒です。自分の好みでは十四代より出羽桜のほうが好きです。

昨日は美味しい日本酒を沢山いただきました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

FOMA通信障害

 今日夕方ふと携帯phonetoを見ると「圏外」に・・・。

買って約2年、早くも携帯が逝ってしまったか(ノ_-。) これを気に携帯を解約しようと思っているさなか、上司や部下のFOMAも「圏外」に!!どうやらこういうことらしいです。

山形市、米沢市、鶴岡市、酒田市、新庄市、寒河江市、上山市、村山市、東根市、尾花沢市でFOMAが使いづらいとかΣ( ̄ロ ̄lll)って山形県ほとんどジャン!!!

ご存知のとおり殆ど使用せず何となく持っている携帯電話、たいした影響も無く普通に過してます(o^-^o)。

しかし、仕事で携帯を手放せない人など大変でしょうね(`ε´)主な通信手段が携帯電話の昨今、1つのことに依存すると言うのは非常に危険な事だと漠然と感じました。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

篤姫

 大河ドラマ篤姫、今日最終回でした。評判どおり面白いドラマでした。薩摩(鹿児島)より徳川にお嫁に来た篤姫、江戸城の大奥にはいり習慣や風習の違いに戸惑いながらも徳川のために尽力するお話。

時代は幕末、弱体化した徳川幕府を倒したのは薩摩長州連合軍。激動の波に揉まれながらもたくましく生きる篤姫。徳川に生きる篤姫と薩摩に生きる小松帯刀(こまつたてわき)の恋愛模様も上手く描かれた作品でした。

そして、大河ドラマ。何だか一年おきに面白いドラマを作っているように思います。2004年新撰組(あたり)、2005年義経(ハズレ)、2006年功名が辻(あたり)、2007年風林火山(ハズレ)、2008年篤姫(あたり)、そして来年2009年天地人(多分ハズレ)、再来年2010年竜馬伝(多分あたり)。

まあ、私の個人的な感想ですが・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

忘年会ネタ。

先日行われた忘年会について触れようと思います。

まず、某ホテルの座敷で一次会。私は乾杯の挨拶を担当し宴の始まりです。たいそうなお食事が出ましたがほとんど箸を付けませんでした・・・。飲めや注げやの大宴会、途中ビンゴゲームなどの催しを総務で企画していたようですが、全てお流れ。普段話さないパートさんとも杯を交わし大いに盛り上がる。一次会も終わりになると記憶も断片的に・・・。

そして、カラオケへ流れ込む。唯一飲めないアルコール、ワインwineを口にし部下や上司挙句の果てには役員に絡む絡む┐(´-`)┌・・・。

さすがに会長に肩を組もうとした時には部長の逆鱗に触れ部下達に止められる┐(´д`)┌ヤレヤレエッ....?。

二次会も大盛況のうちに終わり、部長の車で送って頂いている最中、さっきのワインが効いたのか吐き気をもよおす・・・。

S:「部長、は吐きそうです!吐いてもイイですか!」

部:「ダメに決まってんだろバカ!!いい加減にしろ!!!」

結局、我慢し高級車クラウンを汚さずにすみました。そして次の日出社すると、皆が満面の笑みで迎えてくれました。

「昨日は凄かったですよ!」@「白井さんサスガの一言です」@「白井さん昨日は散々絡まれましたよ、全然覚えてないですよネ~」@「部長があいつをどうにかしろ!!って熱くなってましたよ~」

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

 今年2回目の雪が降りました。朝起きたら真っ白です。このくらいだったらすぐ溶けてしまいそうです。今年は雪の降り始めが遅いような気がします。

Dsc02712

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

HONDA F1撤退

 ホンダがF1から撤退してしまいますね(ノд・。)。HONDAに受け継がれるレーシングスピリット福井社長も苦渋の決断をされたことでしょう。F1に投じるお金は年間400億とも500億とも言われております。国内で車の需要はほとんどなく、景気の後退を受け外国でも車は売れないんでしょうね・・・。こんな厳しい状況では致し方ないでしょう。

しかしながら景気の後退というのは恐ろしいですね~。今年上旬はトヨタが世界最高の優良企業ともてはやされ、その後サブプライムローンに始まるリーマンショックで全世界がどん底の景気に・・・。トヨタをはじめとする自動車メーカーは期間工・派遣社員の首切りが始まり3万の人が職を失うとか・・・。そして、業種に限らず来春卒業の大学生300人が内定を取り消されたりと・・・暗いニュースばかりの師走です。

景気・経済・株の事はよくわかりませんが、ホンダF1撤退の側面から世界経済低迷の深刻さが垣間見える記事でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

忘年会

 昨日会社の忘年会がありましたヽ(´▽`)/。

忘年会・新年会・社員旅行など社内行事を敬遠する若人は案外多いですが、私の場合ここぞとばかりに存在感を発揮し、めちゃくちゃハシャギます。

今年もいつになくひどかったですね ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

サザエさんの25年後

 さざえさんの25年後のCM後存知でしょうか?

カツオ…浅野忠信、ワカメ…宮沢りえ、タラちゃん…瑛太、イクラちゃん…小栗旬がでているチョコレートのCMです。それによるとイクラちゃんがベンチャー企業の社長になってて高級車に乗っており、タラちゃんは自由奔放にタコ焼き屋を始める・・・。

凄くリアルな話で笑ってしまいました。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

J1昇格

 モンテディオ山形、前節はホームで格下のロアッソ熊本を迎えるも引き分け。そして、今日アウェイで愛媛FCと対戦し3-2で見事勝利。J1昇格を決めました。

おめでとうモンテディオ!!

来年からはJ1のチームとして堂々と戦い存在感をアピールして欲しいです。            

(でも、1年でJ2降格は勘弁してほしい・・・。)

さて、そんなJ1もジェフ、ベルディー、ジュビロが降格圏内にひしめく凄まじいレースを展開。俺の知っているジェフ・ベルディー・ジュビロはJリーグの創成期を支えた強豪(古豪)のイメージでしたが、時代が変わればチームも変わるんですかね~(ノ_-。)。 

とりあえずおめでとうモンテディオ!!今日は愛媛の名湯道後温泉につかり、朝まで祝杯をあげてくれ!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »