« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月28日 (日)

運動会

 今日は壮一郎の運動会でした。昨日の予定でしたが雨が降ったり止んだりの天気で中止に、今日に延期されました。

が、朝から小雨がパラツク天気、しかもとても寒い(。>0<。)・・・。朝7:30幼稚園へ向かうと早くも陣取りしている親御さんたちが・・・俺とはヤル気がちがいます。

グラウンドの片隅でさくらと遊びながら運動会観戦をしました。

壮一郎の一番の見せ場は短距離競争sign03run。しかし、スタートでかなり出遅れ途中スキップもどきの激走で4人中ビリでした・・・。

「壮一郎もっと真面目に走りなさい!!」

ってな感じの運動会でした。

  Dsc02487 Dsc02485_2Dsc02479Dsc02481_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

出張

今足利のホテルにおります。いろいろな打合せで今日は太田工場、明日は本社へ行きます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

沈まぬ太陽 読感

 「沈まぬ太陽」読破しました。山崎豊子らしい社会、会社の裏側(ドロドロ系)が垣間見える小説でした。唐沢寿明、江口洋介主演の現代版「白い巨塔」をドラマで見ていたとき、会社の同僚と

「こんな世界では働きたくないですね~。味わったことの無い疲れを感じそうですよ(。>0<。)」

な~んて話してましたが、全く同じ感想です。話の結末はあえて記しませんが、何だかガッカリするような内容でした。でも、小説自体はとても面白かったです、リアリティー溢れる内容と時間を忘れる内容の濃いストーリー展開はさすが山崎さん!!っといったところです。

皆さんも一読あれ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

本屋散策

 本屋に行くと必ずチャックする本bookの数々。 職業柄、美容雑誌「美的」と「VOCH(ヴォーチェ)」に目を通し、スポーツゾーンへ入り「ランナーズ」を一通り読み、趣味ゾーンの飛行機情報誌「エアライン」を読む。さらに、ビジネスエリアの「ネットワークビジネス」を読む。そして、さらにビジネス、自己啓発本をチェックし、本屋散策は終了。

本屋結構行きますよ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

事故米

 最近、世間を騒がせている事故米。そもそも農薬やカビに汚染され食用に出来ない米を輸入し、工業用として扱われるはずの事故米を食用として売っちゃったのがそもそもの発端。

農林水産省の事務次官、大臣も辞めちゃう羽目に(ノ_-。)・・・。

そして、我が業界を管轄するお役所からの一通のメールが届く。難しい文章で書かれているが早い話が

「米由来原料を使っている会社はその起源(事故米か否か)を直ちに調査し、報告すべし」とのこと。調査したところsecret

使ってるよコメエキス(。>0<。)・・・。情報によると事故米由来の米原料を配合して回収に至っている企業もあるらしい・・・・。

背筋が凍る情報を上司に報告し、原料メーカーからの回答を待っていると・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆、国産のコメを使って化粧品原料としているとのことヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/                           

危ない危ない!今回は本当に焦りました(;´▽`A``。取引先(下請けさん)がどんな原料を使って製品を作っているのか??そこまで責任を負わないと今の製造業はやっていけません。また、余計な仕事が増えてしまいます(≧ヘ≦)。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

転勤族

 突然ですが私の住むアパートは何故か転勤族の方々が多いのです。その中でも割と仲良くさせて頂いてたお隣さん、転勤で今月中に引っ越してしまうそうです(ノ_≦。)。

その方は某旅行代理店の店長クラスの方で、今月中旬に辞令がおり来月1日には新しい支店に出勤するそうです。辞令がおりて半月で家の引越しと新しいアパート探し、そして仕事の引継ぎと何だがとても大変そうでした・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

野球観戦 楽天vsスワローズ

 楽天とヤクルトの試合を見てきました(ファームの試合ですが)。ここ山形県は東北楽天イーグルスの二軍の本拠地があり、二軍の試合も多く行われております。

プロ野球の試合を見たのは今から8、9年前、神宮球場に行ったように記憶しております。一軍の試合と比べると観客の数も、迫力もイマイチでしたが選手達との距離も近く、これはこれで面白かったです。

 

Dsc02438Dsc02437Dsc02443

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

東北ちいさな旅(山形・お釜編)

 昨日に引き続き今日も山形観光cardash 義理のお父さんお母さんが朝一で帰ったので相方の妹さんとおじさんを引き連れ蔵王へ!!途中蔵王坊平スキー場で昼食を取り山の頂上お釜へ。片道2時間のドライブです。3連休の中日とあって蔵王温泉、蔵王エコーライン共に結構混んでました。

  Dsc02408Dsc02410Dsc02419Dsc02423

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

東北ちいさな旅(山形・あつみ温泉編)

 昨日相方の両親、妹、おじさんが山形入りし、今日は日本海へ。新潟県との県境鼠ヶ関、あつみ温泉足湯ツアーにLet’s Go!!

朝8:30自宅を出発、日本海鼠ヶ関着11:30おつまみのイカを買い、潮風を満喫した後、昼食に行きましょう。

ここで事件が( ̄Д ̄;;   駐車場の縁石に気づかず車を全力前進(。>0<。)キュルルルとタイヤがなり縁石を乗り越え、亀さん状態(ノ_-。)

タイヤと縁石の間に大きな石をかませなんとか脱出成功(・∀・)イイ・・・・。!そして、温海温泉で足湯を満喫し帰宅。

会社に野暮用があったので会社に行くと社員証がない(社員証は警備の解除と施錠の解除にも利用されている)・・・・・。!そういえば昨日レンタルビデオ屋で財布を出した記憶が・・・。案の定ありました・・・・。

今日は義理の両親、妹さん、おじさんが来ているにも関わらず凹む一日でした。

    Dsc02389Dsc02388Dsc02394Dsc02390

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

沈まぬ太陽

 山崎豊子の「沈まぬ太陽」読んでます。この人の作品は調査に調査を重ねて小説を作り上げ、フィクションでありながら事実に基づいており、大学病院の裏側を描いた「白い巨塔」や大銀行の闇を書いた「華麗なる一族」はあまりにも有名。中国残留孤児のお話「大地の子」はNHKでドラマにもなりました。今回の「沈まぬ太陽」はJAL(日本航空)をモデルにしたストーリーで、これもフィクションでありながら実話らしいです。

 労働組合の委員長を押し付けられ、その正義感の強さで現場の労働環境改善に声を上げ、国民航空(日本航空)初のストライキに突入!経営陣と一応は和解したものの、その代償として赤のレッテルを貼られる。また、東南アジア、アフリカと会社側の不当な海外勤務に10年耐え、本社勤務になっても窓際でまっとうな仕事も与えられない主人公恩地元(おんち はじめ)を軸に話はまわる。

そして、羽田発大阪行き日航123便が群馬の御巣鷹の尾根に落ちる・・・。会社を再建すべく会長室に抜擢された恩地は、金と権力にまみれ腐りきった社内事情を目の当たりにする・・・・・・といったお話。

これからクライマックスです(;´Д`A ```

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

役員の方々

 今日は役員の方が来られ一日お供で夜は社内接待。偉い人を見ていて感じるのは「気配り」が凄い!自分達が気がつかない些細なことも気づいて、的確なアドバイスをいただきました。しかしながら偉い人のお供はとても疲れます( ̄○ ̄;)!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

やまびこ

 壮一郎がやまびこを聞きたいと言うので自宅から30分の天童高原へ行ってきました。山形も残暑が厳しいですが、山の上はさすが高原( ^ω^ )爽やかな風が気持ちいいです。

そして、やまびこもいい感じに聞こえました。

  Dsc02369Dsc02368

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

エマージェンシー

 原油の高騰でガソリンの値段が上がり、バイオエタノールの増産とかで小麦やパスタなどの値段が上がり、はたまた、原油の高騰で漁船が漁に出られない不測の事態まで起こる昨今・・・。

化粧品の原料の値上がりの話も商社さんより毎週のように頂きます・・・。

保湿剤のグリセリンは東南アジアのヤシを原料にしており中国が高値で買うもんだから値が上がり、シリコンの値上げの原因は中国四川で起こった大地震!あそこはシリコンの原料であるケイ素の産地らしく、供給がカンバシクないらしい・・・。そして、シャンプーの主成分、界面活性剤も原油を基にしているから値上げ幅が半端じゃない・・・。さらに、水酸化カリウム・ナトリウムは大元の塩化カリウム・ナトリウムが肥料に持っていかれこちらも品薄・・・。

まあまあ、100歩譲って値上げだけなら勘弁しよう。最近原料メーカーさんから届く原料の品質が著しく低下している(ノ_-。)詳しくは書けませんが酷いです・・・。

まあまあまあ1000歩譲って品質に問題があっても原料が届くならまだマシです。製造コストに合わないからと、使ってる原料をいきなり生産中止にするとか・・・。はたまた、諸事情により原料を供給できないだとか・・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

勘弁してくれよ・・・。

話は変わって私が最も苦手としている業務の一つが折衝交渉・・・。

最近修行の毎日です(^-^;

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »