« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月28日 (月)

釣り

 会社の同僚が釣りを始めました。この同僚に誘われ十数年ぶりに釣りに行って来ました。場所は鶴岡自宅から約100Kmの道のりです。同僚が車を出してくれたのでとりあえず車の中から一杯。

Photo

                                                      

                                                          

                                                      

海に到着!とりあえず一杯。

Photo_2

                                                  

                                                   

 

頑張れ係長!!

Photo                                                             

                                                        

                                                 

今日は天気もよく、海水浴客もたくさんおり、庄内の夏は賑わっておりました。結局、小あじ約40匹を釣り上げ今日の釣りは終了。家に帰ってから揚げにし、一杯やりました。

   Photo_2               Photo_3              Photo_4               

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

アースクウェイク

 先ほど強い地震がありました。山形は震度4、ちょうど床に着きもう少しで落ちそうなときにそれはやってきました。今回の地震は長かったですねbearing飛び起きて玄関から外に出てもまだ揺れてました・・・。これから一杯やって寝ま~す。

最近、地震多いですね(勘弁してくれ!!!)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

クライマーズハイ

 昨日海水浴に行った帰り数年ぶりに映画を見てきました。御巣鷹山に墜落した日航ジャンボ機123便と新聞記者たちの激動の一週間を描いた作品、その名も「クライマーズハイ」。この事故が発生した時分確か私は小学校5年生でした。

トウカテュンの勧めもあり、なかなかイイ映画でした。堤真一、堺雅人すばらしい演技です。大きな事故、今までにない悲惨な事故をどう伝えるか新聞記者達の熱い熱い葛藤と闘い、真実を伝えることの難しさがよく描かれた作品でした。

最後にあのような飛行機事故が二度と起こりませんように・・・。

皆さんも一度ご覧あれ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

海水浴

 家族は栃木へ、しばらくの間独身生活の復活です。今日は天気もいいので日本海(鶴岡)に海水浴に行きました(もちろん一人で)。

初めての日本海海水浴です。

昨日の二日酔(頭痛)もなんとかおさまり、おにぎりを作ってLet’s Go!!途中三川のイオンでビーチサンダルを購入し湯野浜温泉海水浴場へ。駐車場で700円も取られるのはちょっと納得いきませんがまあしょーがない。

日本海の初泳ぎは天気にも恵まれ、水も綺麗でなかなかの初泳ぎとなりました。

    Dsc02201Dsc02203Dsc02206Dsc02205

Dsc02199

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

’08SGM

 今年も夏の訪れを告げるSGMに参加してきました。今回はGo5氏、浅野氏、さっちゃんが諸事情により欠席bearing夕方4:00いつものホテルに集合、とりあえずウェルカムドリンクで乾杯。オヤジに第三子が産まれたこと。クロさんが籍をいれたこと、そしてアメリカへ旅行にいったこと。宗さんが偉くなって人並みな生活をしていること。久美ちゃんが偉い人にタメ口で話すことなどなど・・・・の話題で盛り上がる。、夕食は妙義山を一望できる部屋で美味しい夕食をいただく。

夕食後、飲み会部屋へ移動し飲み会。「社員旅行の意義と部下後輩との接し方」について熱いトークをかわす。その後カラオケ→花火と盛り上り、今年は例年より早い深夜2:00にALL終了。

今年はウェルカムドリンクから飲み過ぎて何を話したのか正直あまり覚えていない・・・。

Dsc02143_3Dsc02139

                                         

                                            

                                             

何かを熱く語るトウカテュン↑。そしてカラオケ・花火へ↓

Dsc02146

Dsc02165

Dsc02170

Dsc02157

                            

                                                                           

                                                              

Dsc02160Dsc02148

Dsc02181

| コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

工場見学

 うちの会社見学が出来る工場で化粧品の製造から生産まで一通りの見学ができます。さらに、体験実習と称してビーカーレベルで化粧品作りを体験してもらうこともできます。

今日は第二回目のお客様が来社しました。まあ、何とかなりましたが、激烈に疲れました・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

遊びに行って来ました。

 隣県に住むGo5氏の家に遊びに行って来ました。Go5氏は大学時代からの友人、一女一男がおり、うちの子供たちも仲良く遊んでくれました。

Dsc02116Dsc02117Dsc02118

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

出張

 今日は東京下町にある月のマークで有名な会社へ行って来ました。製品開発、品質保証に関するお話を聞いてきました、さすがですね~。安心・安全・安定をキーワードに些細な問題でも大きな問題になる前に対処し、また開発から量産にはいったものも常に問題点を洗い出し、ほんとに小さなリスクを抽出して、問題を防いでいるそうです。勉強になる点が多々あり、目から鱗が落ちる思いでした。

そして、帰りの新幹線。たまたま隣に座た人とお話してきました。その人コーチングの資格取得を目指している人でいい事を沢山いっておられました。コーチングでコミュニケーション能力が劇的に向上するとか、自分のいたらない点を改善し自分自身をいろんな意味で高めてくれたりだとか、苦手な人や嫌いな人がいたとしたらその人の見方をちょっと変えるだけで全てが円滑にまわるとか、そうしたお手伝いをするのがコーチングだそうです。

今回の出張は凄く為になる出張でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

モチカズめでたい結婚式。

 小学校からの友人モチカズの結婚式に行って来ました。もちろん日帰り、山形日帰りもだいぶ慣れて来ましたがさすがに疲れます・・・。

11:30の新幹線で一路東京亀戸へ、無事式に間に合い滞りなく披露宴へ。デジカメをもって行きましたがクロークに鞄と一緒に預けてしまいました。披露宴の模様は「伊豆大島発!民宿三佳ブログ」をご覧下さい。

さてさて、披露宴はうちのテーブル担当まっちゃんにいい感じに絡み今回も大いに盛り上がる。

二次会に参加したかったものの、月曜日、有給を取っていなかったので東京駅までダッシュ!何とか新幹線最終に間に合う。

いい結婚式でした。

モチカズ、美保さんいつまでもお幸せに!!

| コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

ホタル鑑賞

 今日はホタル鑑賞に行って来ました。

Dsc02094

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

インターフェックスジャパン

 今年も行って来ました「インターフェックスジャパン

山形から片道4時間さすがに疲れましたね・・・。途中ビックサイトを抜け出しメガウェッブでレクサスの運転席にすわる。なかなか素晴らしい車です。

都会の空気はいいもんです。

  2008070315322020080703150031

| コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

会社の星☆

土曜日深夜23:30みなさん何してますか?家庭のある方は子供を寝かしつけ自分の時間を満喫しているとき、独身の方は恋人とスウィートな時間の真っ最中などなど・・・。ナイスナ社会人に告ぐ(このブログをみているあなた)、土曜日23:30はNHK教育テレビ3chにチャンネルを合わせ「めざせ会社の星」を見なさい!会社の星今しんたのなかでちょっと熱いです。

身だしなみや、上司との接し方、会議のテクニック、おやじギャグの交わし方などなど・・・。ビジネスライフをより有意義にするための面白おかしいちょっとまじまな番組。

なかなかためになりますよ。

| コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »