« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月29日 (日)

じじが来た

 今日は大島からジジがきました。壮一郎のリクエストどおり夜は「お祭り肉屋」。今日のお昼は回るすし屋に行きました。

Dsc02055

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

ファイルメーカー

 ファイルメーカーProというパソコンソフトをご存知でしょうか?このソフトデータ管理ソフトで、とてもつかえる奴です。私の場合、頂いた名刺の管理、原料サンプルの管理、今までやった実験処方の管理、他社製品の全成分一覧の管理などなどとても重宝しております。一般的には住所録や顧客管理に使われているようですがレイアウトを自分で好きなように作れて、探したいデータが一発で検索でき、シンプルなソフトなので使い勝手がとてもナイスです。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

エコバッグ

 うちの近くのジャスコ新東根店レジ袋が有料になりました。たぶん一袋3円か5円。微々たる金額ですが、毎回毎回余計なお金を取られるのもシャクなのでエコバックを持って酒のつまみを買いに行ってます。

Dsc02035_3

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

クロスカントリー

 散々な結果で終わった「さくらんぼマラソン」。もう一度体を鍛えなおすべく8月に蔵王で開催されるクロスカントリーに出ようと思いますrun

 クロスカントリーとは森林や野山を走るレース。街中のレースとは異なりアップダウンもありハードなレースです。しかし、緑の中で体を動かすととても気分がよくリフレッシュできます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

緊急地震速報

 今朝、東北で大きな地震があったのはご存知のとおり。朝NHKを見ていたらtv

「ピンポ~ン!ピンポ~ン!!緊急地震速報です、岩手県を中心に宮城県・秋田県・山形県に強い揺れに警戒して下さい 。先ずは落ち着き・・・・・・・・・・。」

何を言っているのか全く理解できませんでした。数十秒後強い横揺れに見舞われました。地震嫌いの私は大パニックですbearing・・・。まあ、そんな大きな被害もなくすみました。

その、30分後

「ピンポ~ン!ピンポ~ン!!緊急地震速報です、岩手県を中心に宮城県・秋田県・山形県に強い揺れに警戒して下さい 。先ずは落ち着き・・・・・・・・・・。」

またか!!ダッシュで玄関を開け、居間の窓も開け地震の来るのを恐怖におののきながら待っていると、震度1でしたbearing

緊急地震速報も逃げ道確保にはイイのかもしれません、しかし、どれだけ大きな地震が来るのか心臓にとても負担がかかります。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

ウォークマン

 SONYのウォークマン。私が持っていたのは十数年前、そうまだカセットテープが主流だった頃です。音楽は主に車で聴くし、電車や歩きで移動する機会の少ない私には必要の無いものでした。結局、それ以来欲しいな~と思いながらも持っておりませんでした。

しかし、最近マラソンの練習をするときにでも音楽を聴けたらと思い、K’s電器でウォークマンのカタログをもらってきました。

今のウォークマンて凄いですね~。音楽はもちろんFMラジオやワンセグTVまで、さらにはTV番組を録画できちゃったりして本当に驚きました。

でも待てよ、ランニングの練習をするにしても週一回。走るときは心地よい風や自然の匂いや音を感じて走りたいrunしかも、最近魅力的な音楽も少なくなってきた・・・。

今回もウォークマンの購入は先送りになりそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

あ、安部礼司

 日曜夕方5:00皆さん何してますか?家庭のある方は夕食前の子供たちの団らん、独身の方は恋人とデートの真っ最中などなど・・・。

ナイス30’Sに告ぐ(このブログを見ているあなた!)日曜夕方5:00東京FM80.0MHzにチューニングし「あ、安部礼司」を聞きなさい!今、しんたの中で熱いです。

今年で3SEASON目になりますが最も平均的なサラリーマン安部礼司(アベレージ)が仕事に恋愛に奮闘する面白おかしくもツボる選曲と共に送る60分。30代のあなた(そう!このブログを見ているあなた!)なら必ずはまります。

16:00から同じく東京FMで始まる福山雅治の「スズキトーキングFM」から始まる日曜夕刻は、ラジオのゴールデンタイムだと思っております。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

製品開発の仕事。

 開発の仕事も落ち着き、まったりした毎日を過ごしております。ここ数ヶ月は激務中の激務でした。今回はシャンプー・トリートメントを作ってました。発売日が決まっているのに中味ができていない・・・。イヤ~かなり焦りましたねdespair一日に試作をして実際使ってみるわけですが、4回も5回も使ってると何が良くて何が悪いんだか訳がわからなくなってきます・・・。

化粧品の開発って一見華やかで面白そうな仕事ですが、あり得ないことやエマージェンシーもたびたび発生し、何とも疲れる仕事です。

ブログでは書けそうに無い開発秘話も多々ありますが、それはまた次のお話。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

さくらんぼマラソン2008

 さくらんぼマラソン走ってきましたrun土曜日の夜壮行会という名の飲み会で散々盛り上り今年も二日酔いbottle

今回のレースもかなり過酷なレースでした、気温27℃、湿度60%かなり蒸し暑く何より体調はゼ不調・・・。タイムは54分28秒とても平凡な記録でした。

やっぱり練習しないとダメですね~。

20080608080820

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

さくらんぼマラソン

 激務の中で忘れかけておりましたが、明日は東根で行われる「さくらんぼマラソン」があります。走るのはちょうど一ヶ月ぶり、今回もうちの会社がスポンサーになっていると言う事で男性社員ほとんど強制参加です。今日は本社の偉い方がきて、壮行会と言う名の飲み会があります。

まあ、50分くらいを目標に走ろうと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

飲み

 今日は業者さんと飲みでした。東京から来る業者さんは夜美味しいお酒をのんで一泊し次の日帰ると言うのが定番になっております(会社によっては日帰りもある)。そんなこんなで焼き屋へ。

営業マンと言うのはいろいろな情報(今のトレンドや流行、流行の原料、他社化粧品メーカーの動きなど)をもっており、話を聞くだけでとても勉強になります。

そんなこんなで結構飲みました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

県庁の星

 土曜日にやっていた織田裕二、柴崎コウ主演「県庁の星」をみました。ちょっと現実離れしたところもありましたがいい映画でした。

エリート県職員の織田裕二演じる野村は人事交流研修会で町の傾きかけたスーパーに研修に出ることに。パートの柴崎コウの下で働くことになったが、エリート意識ばかり高く全く使い物にならなず、柴崎ともことあるごとに衝突する・・・。そんな折、大きなプロジェクトからも外され凹む織田はスーパーの再建に乗り出す。柴崎と協力し、膨大な在庫を整理し、店舗内の整理整頓を徹底させ、見事赤字店舗だったスーパーを建て直す。と言った物語。

そんな織田裕二がいい事をいってました。

研修会で学んだことは、「素直に謝ること」「素直に学ぶこと」「そして、何かを成し遂げるには仲間の協力が必要なこと」

だそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

菅山かおる引退

 女子バレーーJTマーヴェラスの菅山かおるが引退しちゃいましたね。なかなか綺麗でプレーも上手い選手だったのに・・・。残念です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »