« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月29日 (火)

春スキー

    昨日は歓送迎会で思いっきり騒ぎ今日は若干二日酔いbottleGWと言うこともあり家族は足利へcardash久しぶりの独身生活を味わうべく春スキーに行ってきました。

 春スキーで有名な月山へ!このスキー場は4月にOPENし7月まで滑走可能とのこと。現地に着くとスキーやボードをやる人ばかりでなくトレッキングをする人も多かったです。しかしながら雪質はシャーベット状若しくはアイスバーンで中級・上級コースが多く下手っぷりゼンカイでした・・・。

  Dsc01917Dsc01920Dsc01922Dsc01925Dsc01927

               

                

                                                              

 桜前線は北海道に上陸した模様ですが、山形も山間部に行くとまだ咲いておりました。

Dsc01938Dsc01935

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

話のネタ

 今日は本社から偉い人が来て、地元の業者(社長)さん含め数人で飲み会に行ってきました(私は常務と部長の鞄持ち兼注文係りとして・・・)。

最近感じることですが、話のネタに困りますね~。車の話もアルファロメオやフェラーリ、BMWの外車の話に・・・業者さんはバンドをやっているらしくエリッククラプトン、バンヘーレン・・・などなど、楽器のドラムやギター、アンプのディープな話になっていくのですが、私的は???って感じで少々疲れました。でも面白い飲み会でした。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

ランニングシューズ。

 新しいランニングシューズを買いました。アディダス、アディゼロCSです。スポーツ用品は基本的にミズノが好きですが、先日アディダスの「シューズお試し履き会」で薦められました。来週のレースが楽しみです。

Dsc01907

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

睡眠

 壮一郎も最近はお昼寝をしなくなり就寝は早く19:00頃。週末はそんな子供たちを寝かしつけそのまま朝まで12時間ほど寝てしまいますsleepyさすがに背中が痛くなりますよね・・・。でも、一日寝ていろと言われれば寝ていられるようなcatface

こんな私ですが乗り物では滅多なことでは寝ません、イヤ寝られません。車も電車も船も飛行機も揺れの振動が気持ちいいと言いますが・・・。なんとなく外の景色を見ちゃいますね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

桜満開

 山形もついに桜が満開です。今日は近くに陸上自衛隊の駐屯地があるのですが、そこの自衛隊祭りに行って来ました。すごい賑わいでしたね~。戦闘機やヘリコプターのデモンストレーションや戦車や装甲車のお披露目もあったり、日頃の訓練の成果を披露したりとなかなか面白いイベントでした。そして、午後からは桜を見に隣町のバラ公園へ。山形の短い夏も始まります。

Dsc01880Dsc01881Dsc01884 Dsc01885 Dsc01888 Dsc01892 Dsc01896Dsc01902 Dsc01903 Dsc01904 Dsc01905

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

人間将棋

 山形ついに桜が満開です。今日は天童の舞鶴山へ人間将棋が行われるというので行って来ました。しかし、雨模様のため天童市民会館で行われるとのこと・・・bearing。しょうがないので天童を散策する。

   Dsc01873Dsc01871Dsc01872

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

住む世界

 今日は会社の偉い人たちが来社し忙しい一日に・・・。なんだがうちの会社飛行機airplaneを買ったらしく遊覧飛行をさせてもらいました。工場から山形空港までは車で10分、山形県上空をグルッと一周、15分の遊覧飛行です。快適でしたね~。

そして、夜はVIPの方々と気を使う宴会です。話の内容もVIPです。F1レーサーのJアレジやGoクミと親しい人がいたり、フェラーリの新車がでたら発売前に乗ってみたりと会話はビジネスジェット、ヘリコプター、フェラーリやBMW、GT-Rの話に。

こんなVIPの生活をしている人達もいるのか~と。私は愛想笑いしてうなずくのが精一杯でした・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

 昨日山形県にも桜の開花宣言が・・・。4月も中旬!やっと桜が咲きます、やっぱり山形寒いですよbearing。来月のマラソン(10km)をひかえ、そろそろ走ろうかと思いましたが日が陰るとまだまだ寒いので今日はあきらめ、来週からボチボチ走ろうかと思ってます。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

労働基準監督署

 今日突然労働基準監督署の人がやってきました。突然来て工場内の安全状況や勤務時間、残業状況、賃金支払いの云々を伺いたいと・・・。とてつもなく面倒でしたが結局2時間この人に拘束され、いろいろ聞かれました(上司と一緒に)。本当にダルイ仕事でした。

だいたいうちより劣悪な労働条件で働かせている会社は沢山ある筈なのになぜうちにきたのか?問いただしたところ監督内にある全ての会社をほぼ毎日回っているとのこと・・・。

聞いた事がない、必要な書類を本社の総務と経理から取り寄せ、何とか無事に終わりましたが、本社の人も全く持って信じられないといった感じでした。山形の公務員は暇なんだよ・・・。という結論に・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

初心にもどって

 先日も書きましたが我が試験室に新人が入ってきました。当たり前ですが仕事も全然出来ないし、社会や会社のこともわからない、電話も緊張して満足にかけられないし、社会人としてのマナーも私が言うのも何ですがまだまだ半人前です。まあ、これからひとつひとつのことを経験して自分自身のためにも努力していってもらいたいものです。

新人が入ってくるって新鮮な気持ちになっていいですね、そんな自分も社会人8年生。社内社外の人脈も比べ物にならない位に広がり、ある程度の権限で自由に仕事ができ、今の仕事はイヤな事よりもイイ事のほうが多いように感じます(でもイヤな事もそりゃ沢山ありますよbearing

新入社員マニュアルにあった一文です。

「生まれつき優秀な人間がいるわけではありません、自らの努力によって自分を磨いた人間だけが光って見えるのです。」

初心にもどって自分を磨いていこうと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

誕生日

 明日7日は壮一郎の4回目の誕生日、今日は一日早い誕生会です。

そんな壮一郎に「4歳になったらどんなふうにお兄さんになるの?」と問いかけたところ、

壮:「うん、オシッコが出るところがどんどん大きくなるの」 と自信満々の答え。

あ~確かに正確な答えです・・・。

そんな壮一郎も火曜は幼稚園の入園式です。

Dsc01843

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

さくらパンだの会

 突然ですが「さくらパンだの会」という花見の会に所属しております。4月第一週の土曜日上野で花見をします。・・・がさすがに家族を山形において一人で遊びに行くわけにもいかず去年に続き今回も欠席しました。しかしながらこの会いろいろな業種の方々がおり30~40名ほど集まります、桜の下で一杯飲みながら意見交換ができなかなか素晴らしい会です。

そして山形まだまだ桜は咲きそうにありません・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

車のこと

 同僚が車を買いました。マークXZIO(ジオ)です。1BOXにしては小さいしミニバンにしては価格が高い。なんだか中途半端な車ですが、乗ってみると高級車の香り漂うなかなかいい車です。そりゃ金城武もこの車でパーティーへでかけちゃいます(CMのお話)。新車は羨ましいですが、なかなか買えるものではありません。

そこで我が愛車ストリームです。新車で買って6年になりますが山形へ来てなんだかすごくくたびれてきているような・・・。冬の朝は凍ってボディーが傷つくし、べちゃべちゃ道路なので常に汚れているし、寒冷地にきてバッテリーは弱ってきてます・・・。でも燃費はいいし、人も荷物もつめて室内は広いし、走りもまあまあ気に入ってます。

今思うと一生に一度の衝動買いでしたがNICEな買い物をしました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

新入社員

 我が試験室にも新入社員が入ってきました。面接をした感じではまあまあよい感じを受けましたが、面接だけではその人の全てはわかりません。これからビシビシと教育てていこうと思います。

今は売り手市場と言うことで一昔前の時代と比べれば、学生諸君も就職しやすい環境になっているようですが、結局どんな会社に就職してもその会社に運命を感じて一生懸命に頑張るというのが大切なような気がします。

そんな新人諸君に一言

「我らのライバル会社、S生堂やKネボウ、Kーセーにも君達と同じように新入社員が入社したはずです。キミ達新入社員が努力してライバル会社の新入社員に勝った時、我がRがライバル会社に勝つ時です!。頑張れ新人諸君」

な~んて大げさかthink

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »