« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月30日 (日)

さくら

 東京では桜が満開のようですが、ここ山形はまだまだ先のようです。ちなみに先週金曜日は雪が降りましたsnow地元でも有名な桜スポット天童の舞鶴山公園に行ってきましたがまだつぼみでした。

Dsc01818Dsc01821_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

花笠マラソン

 5月3日尾花沢町(家から30分)で行われる花笠マラソンにエントリーしました。東京マラソン完走後は社内でもちょっとした有名人になり、会う人会う人に祝福の声をかけられちょっと嬉しかったです(タイム的には話になりませんが・・・)。ナイスなボディーを保つために小まめに走っていこうと思います。

東京マラソンにに比べれば小さな小さな大会ですが、まあ頑張って走ります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

東北ちいさな旅(山形・置賜編)

 相方の妹さんとおじさんが山形に遊びに来たので、米沢に観光に行って来ました。先日は酒田に海の幸fishを食べに行き、帰りに最上川の川下りをしてきました。今日は米沢牛taurusを食すのが最大の目的。9:00に家を出て途中高畠町にある浜田広介記念館に立ち寄る。浜田広介、童話作家で「泣いた赤鬼」という昔話が有名(俺は知らなかった・・・。)なかなか子供たちには好評のスポットでした。お昼は米沢駅前のレストランで念願の米沢牛を食す(おいしい!)その後、上杉神社で壮一郎の頭が良くなることをお願いし、観光物産館では試食片っ端から食しお腹一杯

     Photo     Photo_4 Photo_3                        

                                                                      

                                

今回もいい旅でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

記録証

 東京マラソンの記録証が届きました。

5時間19分51秒。ネットで5時間2分51秒でした。総合順位18300位/26654人中

Skmbt_c45008032107590

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

オーストラリア滞在日記

 12日より社員旅行でオーストラリアゴールドコーストに行って来ました。

1日目 21:00成田発のJALでオーストラリアへGo!今回の飛行機は結構揺れましたsad

2日目 朝着。午前中通称コアラ公園でコアラを抱っこし、カンガルーを鑑賞。夜全社員が集合しウェルカムパーティー。うちの会社7年と10年、15年間勤続した社員に勤続表彰が送られます。私は7年表彰されました。通常複数の該当者がいるはずなのに7年表彰は私だけ・・・。壇上で一人で表彰されるdelicious。その後、ホテルの部屋で2:00まで部屋呑みwine

3日目 朝から船を貸切って船上パーティーshipここでも沢山飲みました。そして、この夜も部屋呑みAll終了3:00。

4日目 朝から会長宅へ招待されパーティー。ここでも沢山飲みました。そして、夜は課長代理以上のディナー。この夜も部屋呑みAll終了3:00。大いに盛り上り部屋に帰る途中に隣の部屋の人に凄い剣幕で怒られるwobbly

5日目 朝からゴルフ。会長と同じグループでまわりましたがヒドカッタことヒドカッタことgolfそして、この日も部屋呑みAll終了3:00。

6日目 9:00発の飛行機で成田へairplane。その後、7時間かけて車で山形へ帰る。

今回も盛大に盛り上がり凄く面白かったです。が、会社の行事なので偉い人たちや面識のない人に気を使って大変ですよね。でも一番疲れたのは飛行機に乗ってる時間よりも山形から成田に行く車です・rvcardash・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

スポーツ

 今度の社員旅行でゴルフをすることになったので練習してますgolf。相変わらず下手ですねsadゴルフに限らず自己分析すると野球もバレーもボーリングもスキーも水泳もイマイチ下手でしたね~。スポーツのセンスがないんでしょうか?どの種目も人に迷惑をかけない程度にはできますが、イマイチです・・・。

そこでマラソンsportsです。マラソンてセンスなんていらないじゃないですか!ただ走るだけのシンプルなスポーツ。しかも、努力して練習した分だけ見る見る成果になるし!また、走った後の爽快感は最高です(特にフル)。

話は変わって名古屋国際女子マラソン。Qちゃん駄目でしたね~応援してたのにdespair

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

東北ちいさな旅(福島編)

 毎度のおにぎりを持ち今回は一路南へ、会津若松を目指します。会津若松といえば白虎隊の悲劇が有名で鶴ヶ城という素晴らしい城もありプチ歴史オタクの私には一度訪れたい場所でした。 R13で山形市を抜け米沢市からR121を抜けるルート。福島県との県境はご覧のありさま。Adsc02368

                                                     

                                                    

約二時間半で会津若松に到着。ご覧の小高い山が白虎隊20人が自害した飯森山。中腹にある白虎隊記念館にもちろん入館する。そして、階段を上り白虎隊士の墓と自害した場所に手を合わせる。(白虎隊の悲劇に関してはまた次のお話。)そして鶴ヶ城にもちろん入場。なかなか素晴らしいお城ですな。Adsc02373Adsc02376Adsc02377Adsc02381Adsc02389

                         

                         

さらに、鶴ヶ城の近くにあった福島県立博物館にももちろん入館(秋田・山形・福島の県立博物館を制する)。Adsc02402

                                                    

                                                

次に隣の市にある猪苗代湖へcardash大きな湖です。Adsc02409

                                                       

                                                   

猪苗代湖は白鳥の飛来地になっており、かもと一緒に綺麗な白鳥も見られました。ここでサプライズcoldsweats01Adsc02420Adsc02419

                                        

                                          

鳥のえさ一万円分も買えるか~wobblyと言うことで通常サイズの100円のえさを購入し白鳥にあげる。Adsc02414Adsc02418

                                      

                                        

帰りは途中の喜多方で有名な喜多方ラーメンを食し、温泉に立ち寄り帰ってきました。Adsc02423Adsc02421 

                                          

                                        

今回も我ながらいい旅でした。

                     

            

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

一部署一人仲良し計画

 来週、去年同様オーストラリアに社員旅行に行ってきます。

会社の行事ってめんどくさくて、ダルくて、社内の人間と行動を共にしてもつまらない、結局上司に気を使って疲れる・・・=(イコール)なるべく参加したくない・・・。

ってのが本心ですが、数年前ひらめきました

「一部署一人仲良し計画」。

普段全く接点のない部署のキーマンと仲良くなる計画を思いつきました。幸い私は酒とスポーツが好きなお陰でお話をできる人も徐々に多くなり我ながら良い思いつきだったと感じております
って事で社内営業兼飲んだ暮れ旅行に行ってきますbottle

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

羽黒山

 今日は羽黒山に行って来ました。皆さんには馴染みのない山だと思いますが。ここ山形は沢山の山に囲まれ山岳信仰が根強くのこり、月山(夏スキーのメッカ)、湯殿山(山伏達の修行のメッカ)、羽黒山を出羽三山として崇拝してきたようです。家から一時間半。羽黒山に到着。3月とはいえ山形はまだまだ寒く、車より高く雪が残ってます。

羽黒山には三山神社(月山・湯殿山・羽黒山を神として祭っている神社)があり、お参りしてきました。その境内は大きな杉が沢山ありなんとも神聖な空気が漂ってました。

1_2 2

                                            

                                                 

                                          

帰りは雪化粧の庄内平野を見渡す農道を経由し、途中の(最上川の川くだりスポットでちょっと有名)ドライブインに寄ってイカの軟骨を食す。

 

345

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

りんご温泉

 ここ山形は言わずと知れた温泉天国。今日はりんご温泉と言うところに行って来ました。湯船にはリンゴが浮いておりほのかにイイ匂いがします。温泉的にも肌がすべすべになり最高です。途中の道の駅では梅干をゲット。

Photo

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »