« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月24日 (日)

かまくら見物

 今日はかまくらを見に秋田県横手市へ、自宅から約2時間ちょっとのドライブです。昨日、今日と低気圧が日本列島を横断しここ山形も吹雪気味wave!!秋田へ抜ける峠超えが心配でしたがなんとかなりました。横手市の観光協会にて生かまくらを鑑賞できるスポットを聞くと、かまくら祭りも終わってしまいあきたふるさと村というところにかまくらがあるという!さっそく愛車をとばすcardashありましたありましたかまくら。

Dsc02281_2Dsc02283Dsc02285 Dsc02279

                         

                           

                         

                                                              

 かまくらの由来はいろいろな説があるそうですね。この中で一杯やりたいものですbottle                                                               

そしてここ横手は静岡県の富士市、群馬県の太田市と並んで焼きそばの有名な街でもあります。さっそくこの施設内にあった軽食処で焼きそばを食す。

まあまあの味ですな(基本的にまずい焼そばって無いような気がする・・・。)    

そして、帰りは温泉に入り、途中道の駅で今晩の酒のつまみを買い、今日の東北小さな旅は終了。

  Dsc02295Dsc02293Dsc02302

                                                          

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

蔵王の樹氷

    会社帰りに蔵王の樹氷を見てきました。車で約一時間蔵王温泉から二本のロープーウェイを乗り継ぎ蔵王の山頂へ。気温-6℃snowとても寒く長い時間見てられませんでしたが、綺麗な樹氷を堪能できました。樹氷とは空気中の水分が木の葉っぱや枝に凍りつく現象、アイスモンスターと呼ばれているそうです。

Dsc02247

Dsc02254Dsc02252Dsc02249Dsc02250Dsc02251

                                                     

                                                    

                                                      

                                              

 その後は蔵王温泉の共同浴場にて強酸性の温泉にはいるspa近くにこんな観光スポットがあり最高です!

Dsc02271                                                 

                                                      

      

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

雪道

 自宅から会社までの通勤路は車で約10分。以前にも書いたような気がしますがさくらんぼ畑の中を抜ける近道があります。会社は工業団地の中にあり通勤時は異常に渋滞します。今日、その渋滞を回避すべくさくらんぼ畑の近道を通りました。

この思いつきいが悪夢の始まりでした・・・・。

今日は15cmくらい雪がつもっており、さくらんぼ畑の近道は除雪もしてなく以前の雪もあり結構積もっておりましたsnow。会社まであと数百メートル、雪に埋まってしまい車が動かない・・・。バックも全身もタイヤが空転し立ち往生bearing仕方なく同僚と部下を携帯で呼び出して、スコップで雪を掘り全員に押してもらい何とか何とか抜け出すことが出来ましたdash

雪道をなめちゃいけませんねbearing

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

東京マラソン爆走記

走ってきました、東京マラソン。

朝、姉の家を5:00に出て新宿へ。途中乗換えの品川駅で東京マラソンバッグを持った人達に遭遇、密かにテンションがあがります。新宿へ着くと人人人・・・、今までにないランナーの数で9:10スタートですが、スタート位置の誘導は一時間前から行っており、早めにスタート位置へ。寒空の中1時間ジッと待ち、やっとスタート!!が、実際に走り(歩き)だしたのは20分後・・・。なにわともあれ大都会東京を走りぬくレースの始まりです。

新宿→日比谷→品川→日比谷→銀座→日本橋→浅草→日本橋→銀座→豊洲→ビックサイトのコース。

さすがに1時間も待ってるとトイレも近くスタート直後の都庁と飯田橋でトイレロス。トイレに入るのも10分待ちです(レース中なのに・・・)そんなこんなで最初の5Kmは51分と今までにない超スローペース。10Km日比谷の目標通過タイムは、1時間11分でしたか1時間30分とこれまたスローペース。日比谷から品川を折り返し25Kmまでは比較的順調に走れ、途中欽ちゃんと会社の先輩Kさんも応援してくれ、走りながら感謝の気持ちで胸がいっぱいになるweep。また、浅草に向かう途中折り返し軍団の中に「にしおかすみこ」を発見!俺より30分ほど早いペースで走ってました。スタイルいいし、何より超美人でした。

そして、銀座を何とか過ぎ魔の35Km越えが・・・。毎回毎回35Kmからが本当に辛く険しい道のりです。この頃になると両足に痛みを覚え筋肉がパンパンにはり、エネルギーも無くなり多くのランナーが失速します。(エネルギー切れ対策として、沿道の人達がチョコや飴、ビスケット、氷砂糖など差入れてくれており、今大会は遠慮なく沢山頂きました。皆さんありがとう!!。)                    

 しかし、悲しいことにこ歩いたり走ったりの繰り返し。ここでまたサプライズが!会社の先輩Kさんが沿道で再び応援してくれており「白井さん頑張れ~!」と熱い熱い応援をいただき、再び走りだす!両足を引きずりなんとかビックサイトにたどり着きゴールイン!タイムは5時間19分と平凡な記録ですが、走りきれてよかったです。

ちなみにゴールシーンはこちらhttp://www.ntv.co.jp/tokyomarathon/goalmovie/index.html で私のゼッケン40628と入れてみてください。右側のゲートにいるはずです。

完走直後は「もうフルマラソンなんか走らない」と誓うのですが、またモチベーションがあがって走ってしまうのがマラソンの訳のわからない魅力です。

熱い熱い応援本当にありがとう!東京マラソン万歳!

  5km 00:51:03            
10km 01:31:42
15km 02:03:14
20km 02:34:53
25km 03:09:36
30km 03:44:06
35km 04:20:43
40km 05:02:39
Finish 05:19:51

体重64.9Kg 体脂肪率14.9%

| コメント (7) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

いよいよ

 東京マラソンまであと二日。今日は出張と言う名の東京マラソンのエントリーで東京まで日帰り出張にいってきました。朝6:00の新幹線で山形を脱出、時間もあったので東京駅から六本木まで約1時間の道のりを歩き、本社の偉い人達に挨拶をして、午後から麻布にあるグループ会社で打合せを早々に切り上げ、お台場のビックサイトで東京マラソンのエントリーをしてきました。

ここでエマージェンシー発生wobbly ゼッケン引換証の名前が違ってる・・・白井太郎。

何とか頼み込んでエントリー完了。ゼッケンとその他いろいろな物をもらってきました。

ゼッケン40628。名前白井太郎です。

Dsc01724

                                                    

                                                     

                                                 

日曜日9:00スタートですが、PCや携帯から自分の位置情報をゲットできます。以下のURLから自分のゼッケン40628か、白井太郎で検索してみてくだい。

PCから  http://tokyo42195.org  

携帯から http://r.tokyo42195.org

| コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

マラソンアイテム

 東京マラソンに向けロングTシャツとタイツを買いました。なかなか快適なアイテムです。

Dsc01715

| コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

じじとばば

 じじとばばが大島から来ました。みんな回復したので近くのタントクルセンターであそんだよ。

Dsc01702bDsc01704b

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

温泉

 ノロ一家を心配し実家から両親が駆けつけてくれました。壮一郎もさくらもだいぶ良くなり、今日は久しぶりの外食と親父と温泉に行ってきました。

自宅から30分のところにある大石田町の大石田温泉「あったまりランド深堀」。この温泉は黄色のお湯が湧き出し最上川沿いの風情のある温泉です。

家から30分北上するだけで雪が深くなります。

Dsc01696bDsc01694b

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

恐るべしノロ

 先週は壮一郎が風邪でダウンして毎日通院。そして、月曜日の夜それは突然やってきましたcrying・・・。

ひどいとてもひどい下痢と吐き気、発熱と悪寒が同時にやってきて、吐き気については喉までおう吐ぶつがこみ上げてくるのを必死に抑えたものの、下痢にいたっては一晩で10回以上トイレに駆け込む始末toilet熱も上がり、手足が異常なくらいに冷たいsweat02

そういえば日曜日に壮一郎を急患に連れて行ったときに先生が

「風邪の症状が急に変わってきましたね~回復の傾向にあるのに・・・下痢とおう吐もしかしたらノロウイルスかもしれませんよ・・・。」

ノロウイルス・・・マジですか~!インターネットで情報収集すると全ての症状が当てはまる。今は落ち着いてきましたが本当に辛い2日間でした。体重も2Kg減です。

来週の東京マラソンこんなんで大丈夫か?!

| コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

風邪

 先週から子供たちが体調を崩し、もっぱら看病や病院の付き添いです。久しぶりに有給もつかいました。自分も山形に越してきて早々毎月風邪を引いたように、北国の寒さは半端じゃないです。関東から来た人間の体は寒冷地仕様になってないんでしょうね。

そういうことでここ一週間走ってないですね~。おまけに喉も痛いし・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »