« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月27日 (日)

ワーキングプア

 ワーキングプアという本を読みました。以前NHKスペシャルで特集しており、とても興味深い内容でつい書店で手に取り買ってしまいました。久しぶりにナイスな本で五つ星級です。

ちょっと前まではニートやフリーターという言葉が流行り、あえて仕事をしない甘えん坊の若者が取りざたされてましたが、働きたくても正社員になれない、疲弊した田舎では中小企業は潰れ、農業では生活が成り立たず、都会ではネットカフェ難民と言われる人が狭い個室で夜を明かす・・・・。

なんだか上手く言えませんが日本が抱える問題を凝縮した本のように感じました。久しぶりにいい本でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

東京マラソン

 今日東京マラソンの案内状が届きました。

Dsc01673

                                                        

                                                 

                                                      

どうやら本当に走れるみたいです。

何だか昨日より右足アキレス腱に違和感があり、ちょっと気になってます。以前、腱鞘炎になった時みたく足首を動かすとキューキュー音がします??慎重に練習しなければ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

ひとり言

最近これといった記事もありませんが、東京マラソンまで一ヶ月をきりました→→            

夜な夜な小雪舞う猛烈な寒空の中を走ってます。雪が積っているとちょっとした街灯でも凄く明るくて何気にロマンチックです。会社で東京マラソンに出る事はアナウンス済みですが、仕事を終えジャージに着替えると皆一様に驚いた顔をします・・・。

まあ、頑張ります。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

雪国

雪国です。

Dsc01650Dsc01651Dsc01652                                   

                                    

                               

昔は家の一階が埋まってしまうくらいに降ったそうですが、今はこんな感じです。

でもすごい・・・。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

寒い。

 先週木曜日から関東で過ごして、今日家族で帰って来ました山形へ。白銀の世界です、昼間なのに車の温度計は-2℃・・・。あり得ません、珍しく日が差しているのに-2℃ですよ・・・。(ちなみに今日の最高気温は-1℃)

暖房費はかかるし、車は雪をかいて暖気しないと動かせないし、着るものにもお金がかかります。雪国の生活って大変ですよ・・・。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

出張

 今日は東京出張。渋谷の大きなホテルまで行ってきました。昨日のうちに太田工場入り、そして今朝工場の面々と渋谷へ。無事、業務を終え太田へ戻り久しぶりに部下達と一杯です。

2:30ですよ帰ったのが・・・。酒ってのは楽しい仲間とワイワイ飲むのが旨いですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

練習日記④

 走りはじめです。1時間45分くらいのLSD。二時間ちかく走るとさすがに足にきますね・・・東京マラソンまで時間がないので気合を入れて練習せねば。

天気:曇り時々小雨。気温:とてもさむい。体調:まあまあ

特記事項:左足小指にマメができる。

そして、ジョグ後は疲れた体を癒しに尾花沢の花笠温泉へLet’s Go!サウナにも入って気持ちイイ~。しかし、例年だと今の時期の山形は雪に覆われ道路も真っ白ってことですが、「去年に続き今年も雪は非常に少なくて不気味だ・・・。」と言うようなことをサウナに入ってたおじさんがいってました。地球の温暖化をリアルに感じます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

山形へ

足利より無事山形に到着しました。Uターンラッシュも全然関係なく新幹線も凄く空いてました。今回は仙台経由で帰ってきました。山形、予想していた寒さよりは全然暖かく感じます。(さすがに関東よりはとても寒いですが・・・)

明日から仕事です。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

1月2日

 今日は早朝から甥っ子達に叩き起こされ、「船まき」と呼ばれるイベントで岡田港へ行ってきました。釣り始めというか、漁船の初出航と一年間の安全を祈願して、おひねり(お金)をまくイベントで、幼少の頃より慣れ親しんだ年間行事の一つです。結局、一人500円程度の臨時収入ってところです。そして、午前中は大島公園へ。改装中でメインの猿もいませんでしたが、子供たちにはいい思い出になった様子です。

今日は伊豆半島、富士山が綺麗に近く見えました。

明日は足利へ出発です。

Dsc01614 Dsc01610Dsc01616 Dsc01618 Dsc01607

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

元旦

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

 昨日の電気屋さんのお酒が残りつつ、午前中に近くの神社に初詣にいきました。一昨日のDちゃん宅での猛烈な飲み会の時、まったく記憶に残ってないですがゴルフの約束をしたみたいで午後から久しぶりのゴルフです。まあ、相変わらずの下手っプリでハーフで60でした。しかも強風でとても寒かった~。

今年もいいことが沢山ありますように。(下の写真は初日の出ではなく、初夕日です)

Dsc01605Dsc01600

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »