« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

釣りバカ日誌

 西田敏之主演の釣りバカ日誌。山田洋二監督作品は「男はつらいよ」とならんで大好きですね~。

万年ヒラ社員の浜崎伝助通称ハマちゃんと、社長(三国連太郎)のスーさんの愉快なコメディー映画。ハマちゃん、万年年平社員ですが仕事が出来ないというわけでもなく、趣味の釣りを通じて仕事を持ってきたり、折衝能力や交渉能力は抜群であります。また、底抜けな明るさで職場を活性化させたり。俺も見習わなくては・・・・。

そんな折、来週は偉い人たちが山形へ来るので大変です、明日も空港にお出迎え。来週は嵐の予感です・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

ヘアケア商品

 職業柄いろいろなメーカーのシャンプーやトリートメントを家で使っております。もちろん機械で泡立ちや摩擦感なんかもテストしたりしてます。

はっきり言って

「市場にでている商品のほとんどはとても悪いものもないし、ずば抜けていい物もない」

って言うのが個人的で正直な感想ですが、物凄いシャンプーがありました。

通販で取り寄せた「某シャンプー」。洗った瞬間に髪の毛にある油分を全て取ってしまう、必要最低限の油分も取って、洗い上がりはゴアゴア、キシキシ、クシ通りも酷いものでしょう。短髪の自分でもリアルに感じるので相当なものです。学生の頃台所用洗剤ママレモンで髪を洗ったあの感じです・・・。

驚きでした・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

長野

 来月友人の結婚式で長野に行きます。秋の長野っていいですよ~、空気は爽やか空は果てしなく高く、温泉もあり、酒も美味い。今から楽しみですね!(余興が不安ですが・・・)

さて、白井が選ぶBest長野。

1.善光寺の七味唐辛子。絶品です。

2.大王わさび園のわさび。おろしたてのワサビは香りもよく美味しいです。

3.善光寺にある地下。善光寺に真っ暗闇の地下道があり、その中のカギを見つけて「トントン」すれば幸せになれるとか。

4.松本城。松本市内を見下ろせる素晴らしい城ですよ。

5.松商学園わきの河川敷。酒井美紀主演の「白線流し」の舞台になった河川敷です。ああ~青春って感じです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

ゴールドカード

 今日運転免許の更新に行ってきました。ここ数年無事故無違反なので初のゴールドカードです。優良運転者に講習はなかったようですが、今はダルい講習があり、30分の講習を受けてきました。しかし、この講師が非常になまっており、半分以上何を言っているのかわかりませんでした・・・。

「うちから半径2Kmのなりた道路が非常~に危険です。」

なりた道路・・・成田道路???みんな飛行機の時間にあせって行くからか・・・????

前後の文脈から「なりた道路」=「慣れた道路」らしいです・・・・。                         

Photo_4                                                        

                                                 

                                                 

そして、夕食は山形名物芋煮を作りました。料理はさほど上手くないもののまあまあ好きですね~。サトイモを煮るのは凄く難しいです。

Photo_3

| コメント (4) | トラックバック (0)

甥っ子

 最近これといったネタがないのですが、二番目の姉貴に子供が生まれました。かわいい男の子です。

赤ちゃんていいですよね、家族が一人増えるだけでなんだか家庭が明るくなった気がして。うちも長男3歳、長女1歳、もう一人・・・って考えますが、イヤイヤイヤ現実を考えると厳しいですね~。子育てって大変ですよね~、赤ちゃんてかわいいですが産まれて一年間が大変なのですよ・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

どんど晴れ

 朝の連続テレビ小説「どんど晴れ」にはまってます。先の「風のハルカ」につづきいいドラマです。格式ある旅館に嫁いだ夏美さんのお話。

今からだと訳がわからないと思いますが、どうぞご覧あれ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

温海温泉と鼠ヶ関

 今日は海の幸を求めて日本海へ!家から70Kmほど離れた由良温泉で綺麗な海と潮風を満喫。その後鼠ヶ関で昼食をとり、温海温泉で足湯につかる。日本海沿岸ドライブも癒しのドライブコースです。夜は東根のパスタ屋さんで癒しの一日でした。

明日は相方の妹とおじさんが帰ってしまいます・・・。

111012 1314

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

山寺と蔵王

 先週より相方の妹とおじさんが遊びに来ているので、今日は山寺と蔵王のゴールデン観光コース巡り。壮一郎も往復一時間で山寺の頂上まで行けました。

  2   1               3 4                

                                                      

                                                      

昼食をとった後、蔵王へ!!蔵王ロープ-ウェイ山麗線、蔵王ロープーウェイ山頂線を乗り継ぎを乗り継ぎ標高1700mの山頂へ。頂上にはお地蔵さんがりました。ここに来たのは15年ぶり高校生以来です、しかし、当時は物凄い吹雪でお地蔵さんの30cmまで近づかないと確認できませんでした。空気も澄んで肌寒い風が心地よく吹き、ナイスナ場所です。

657 8

                

              

             

これから蔵王は綺麗な紅葉が始まります。それはそれは見事な紅葉です。

明日は海の幸を目的に日本海鶴岡です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

三連休

 今日から三連休!だというのに例の原料の納品があり、一人で出社・・・。

この工場に来てフォークリフトをちょっと乗っています。資材や原料の納品・製品の搬出に大活躍のフォークリフト。初心者マークの域を脱していませんが、まあまあ普通には乗れるようになりました。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

今までにないエマージェンシー

 私が身を置く化粧品業界。今深刻な問題が起きております。最もポピュラーな原料が大手メーカーのプラントトラブルで納品されない!!しかもこの原料メーカーの原料は国内シェア8~9割。おそらく日本国内の化粧品メーカー全てが青ざめているんではないでしょうか!?原料がないと化粧品も作れません、そして、この原料は必ずほとんどの化粧品に配合されてます。

参りましたネ~。片っ端からディーラーに交渉しても無理、直接メーカーに問い合わせても話にならない・・・。駄目もとで酒飲み友達の某営業マンに相談すると、何とか用立ててくれるとのこと!!納品の目途がつきました。

あ~ヨカッタヨカッタ。人間てどこでどう繋がっているかわからないもんです。

社内の人間関係を構築するのも当たり前ですが、社外の人とも交流を深めることも大切ですね~改めて感じました。

そして、酒が好きで酒が飲めて本当によかったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

車検

 今月は我が愛車HONDA「ストリーム」の2回目の車検です。特に問題になるような所もなく順調な走りっぷりです。5年で55000Kmの走行距離、まあまあ標準といったところでしょうか。でも、この一年(山形転勤が決まってから)で走行距離がグッと伸びましたね。

ストリームのよいところ

・燃費がいい(街乗りでも11Km/Lはいきます)。

・家族四人でも余裕の広さ。

・まあまあ早い。

・荷物が沢山つめる。

といったところでしょうか、結構気に入ってます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

ジェネレーションギャップ

 アニメのパーマン。みなさんご存知でしょうか?ヘルメットをかぶって空を飛べて、パーマン1号から4号までいて、コピー人間が活躍るやつです。確か2号が猿で3号が女の子だったかな?

若い社員(20代前半)とアニメの話になった時、パーマン知らないんですよ・・・。

その他にも一世を風靡した伝説のバンドBOOWY、そう氷室と布袋がいるやつです。なんかも知らなかったですね・・・。

凄く歳をとったみたいでプチショックですね・・・。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

台風一過

 凄い台風が来ましたね~。山形も台風が通過する午前中は雨風共に凄まじかったです。でも、実家(大島)に直撃する台風と頃に比べると、東北にやってくる台風はそうたいしたことも無かったです。

この台風が去った後、被害状況をリサーチしに行くと、果物の被害があったようです。ラフランス(洋ナシ)、りんご、桃が収穫時期を目前に控え沢山落ちてました。

農家の人もかわいそうに・・・。

しかし、山形にきて10ヶ月。地元の従業員に

「山形は雪が信じられないくらいに降る」

「冬は雪でアスファルトが見えなくなる」

「山形は自然の災害が無くて台風なんかもやって来ない」・・・。

と言っておりましたが、昨シーズンは暖冬で思ったより雪は降らなかったし、今月は大きな台風もやって来た・・・・。明らかに異常な気象状態だそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

プレゼン

 今日は化粧品に興味のある一般のおばさんたちを相手にプレゼンです。テーマは当試験開発室にある測定装置の紹介です。水分計・油分計・摩擦感テスター・・・などなど。さすがに皆さん食い付いてきましたネ~。

緊張していた割には適度に笑いも取れて、まあまあの出来だったと思います。

イヤー緊張した!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

芋煮会

今日山形市で行われた「日本一の芋煮会フェスティバル」といのうに行ってきました。日本一というが他の県や土地で芋煮をやっているのか疑問に残りますが、凄い人人人でした・・・。

芋煮の歴史をひも解くと豊作を神様に感謝するイベントと聞いたことがあります。これから山形の河川敷では芋煮をする人たちで溢れかえるとのこと、会社の人達、友人同士、家族で・・・芋煮をやるそうです。

味は醤油ベースで牛肉も入っており美味しかったですよ、これが酒田や鶴岡の庄内地方になると味噌味ベースの豚肉が入るそうです(それって豚汁じゃん?!)。

Dsc01185 Dsc01186 Dsc01184_5

| コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »