« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月28日 (火)

ハゲタカ その2

 先に放送されたNHKドラマ「ハゲタカ」。先週金曜日に最終回を迎えました。バルクセール、ゴールデンパラシュート、ホワイトナイト・・・いろいろな言葉がでてきましたが今一理解できませんでしたね~。HDに録ったのでもういちど見ようと思います。

このドラマを見ていて感じたことは、M&A(企業買収)は情に流されては商売ができないということ。「企業は人なり」といいますが「企業は物」と割りきり、安く買って高く売る、ある程度の冷酷さがないとやっていけないんでしょうね。

それでも外資ファンドをクビになった鷲津さんは最後にいい味だしてましたヨ。

「グッジョブ」につづき素晴らしいドラマでした。NHKもナイスなドラマつくりますね!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

秋の気配

 お盆休みも過ぎて仕事は相変わらずエマージェンシーつづき、朝晩はめっきり寒い山形です。日中は暑くても朝晩は本当に寒いのですよ山形は・・・。

その証拠に家から見える月山(がっさん)はまだ残雪があります・・・。考えられません、もう夏も終わるのに・・・。

私の実家はその昔、民宿を営んでおり、夏にお客さんがドッと押し寄せよく皿洗いも手伝ったものですが、夏休みが終わる頃には観光客も少なくなり寂しさを感じたものです。

夏が華やかなぶん、秋が凹みがちですが秋には秋の良さがあります。白井おススメ秋に行きたいスポットを近々ピックアップします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

同窓会

 昨日は大学の部活の同窓会が大宮まであり、遠路はるばる出かけてきました。懐かしい先輩方や後輩と10年ぶりに再会し、とても楽しい飲み会でした。

15名程度集まりましたが、

転職して天職にめぐり合った人。

バリバリ営業マンで大活躍している人。

サラリーマンを辞めて消防士になった人。

飲食のチェーン店を辞めて自分のお店を持つ人。

みんな多方面で活躍されて本当に上手いお酒が飲めました。                     

10年てあっと言う間ですね~。

| トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

ハゲタカ

 今年3月にNHKで放送されたドラマ「ハゲタカ」。先の放送では注目しているわけでもなく全て見逃しましたが、今回の再放送は余すところなく見ております。

ちょっと前に流行ったM&A(企業買収)、外資系ファンドと対決する企業再生に情熱を燃やす銀行マンのお話。

経済や株に疎い私でもいつの間にかドラマに引きこまれ、夢中です。ドラマの世界とはいえ数百億の金とその会社を右から左へ動かして利益を得る商売もあるんだな~と漠然と関心してます。そして、そこにうごめくいろいろな思惑・・・金って怖いですね~・・・。

経済の事もわかった気がします。

昨日から24日(金)までNHK22:00から放送しております。どうぞご覧あれ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

ディズニーランド

 今日は山形県のディズニーランドことリナワールドにいってきました。本家TDLと比べると規模も来場者も10分の1程度ですが、アットホームさを感じる遊園地です。 ちょうど24時間テレビのイベントをやっておりました。                                                             

  

Dsc02745

Dsc02751

Dsc02746

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

明日から仕事

 昨日は豪邸を建てたS氏宅で深夜までプチ同窓会、一昨日は海辺で遅くまでBBQ。その前は電気屋さんにお呼ばれ。飲みっぱなしのお盆休みでしたね~。友達ってのは歳をとってもいいもんですね~。

そして今日、Uターンラッシュの荒波にもまれ山形に帰ってきました。大島を9:40発の船で出発、山形着が17:00過ぎ。遠い・・・・。熱海港から熱海駅までタクシーで10分のはずが、大渋滞で20分かかる(当然料金も倍・・・)。熱海から東海道新幹線、東京駅から山形新幹線を利用、もちろん自由席。子供が小さいと移動も大変です。

毎年七月下旬の大学の同窓会兼一泊旅行に始まり実家の帰省で我が家の夏のイベントは終了です。

明日から仕事、頑張っていきましょう!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

 Dsc01092 Dsc01094 Dsc01096 Dsc01098 Dsc01099 Dsc01101

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

大島3

初泳ぎです。

Dsc01083Dsc01082Dsc01086Dsc01085Dsc01084

| コメント (0) | トラックバック (0)

ペルセウス流星群

 毎夏この時期流星群がやってきます。その名もペルセウス流星群。昨日の夜1時間夜空を眺めてて5個前後の流星をみました。大島異常なくらいに星がよく見えます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

大島2

 Dsc01065 Dsc01066 Dsc01071 Dsc01074 Dsc01078

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

大島

 足利より大島へ来ました。浅草から東京駅にでて新幹線で熱海へ。今回は船のチケットが取れず熱海より大島です。今日はひどい暑さでしたね~。

夜はお祭りにいってきました。

Dsc00028Dsc01052_2 Dsc01048

| コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

エマージェンシー

 エマージェンシー(緊急事態)が発生し、急遽午後より群馬工場へ。車で約4時間のロングドライブです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

結婚式ラッシュ

 先ほど大学時代の友人からこの秋結婚式を挙げるとの連絡がありました(祝)。この他にも小学校時代からの友人がこの秋東京で式を挙げる予定で、二次会の司会を承っております。また、来春には大学の友人が式を挙げるとのこと、今秋から来春にかけて3件の結婚式予定が!!

そしてまた、相方もこの秋2件の結婚式に招待されております。

めでたいめでたい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

竿燈まつり

 東北3大祭りで有名な秋田竿燈まつりに行ってきました。

下の記事で秋田灯篭まつりとありますが竿燈(かんとう)まつりの誤りです。

いつもどおり自前のおにぎりをもって8:30に出発!約4時間で目的地の秋田に着。って祭りが始まるのは18:30から、あと6時間も何しよう~?とりあえず車を無料駐車場に置き、秋田駅から電車を利用し秋田県立博物館を目指す。下車駅から博物館を目指している途中、甲子園出場が決まった金足農高を発見。ノンフィクション作家山際淳司もこの高校の野球部をモデルにした小説を書き下ろしているちょっと有名な高校です。

  Dsc02709          Dsc02710                Dsc02711                         

                                               

                                         

秋田県立博物館では秋田の著名人や豊富な地下資源(石油や鉱物)、民俗学などの展示がしており、とても勉強になりました。

秋田駅に戻り車で30分ほど仮眠したのち竿燈まつり見学。東北の3大まつりだけあって凄い賑わいようです!!でも竿燈は凄い迫力がありましたね!たまに風にあおられた竿燈が客席に倒れるハプニングもあったりして見ごたえもありました。

5 213 4

                                                                    

                                                                    

Dsc02735                                                   

                                                      

                                                  

そして、今日の走行距離、約400Km。ガソリンが値上げしてるのに・・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

山寺トレイル

 今日のトレイルは午後から山寺へ出動。山寺は松尾芭蕉も句に詠んだ有名な場所であり、山形県を代表する観光スポットであります。トレーニングの場所というよりは修行の場所として有名で、数々の修行僧がこの地で修行に励んだとのこと。1000段以上の階段はめちゃくちゃきついです。観光客で結構賑わっておりました、歩いて頂上の寺まで1時間ほどですが、20分で頂上まで登りました。

 その後は疲労した筋肉をいたわるべく蔵王まで足をのばし蔵王温泉共同浴場で疲れを癒す蔵王温泉pHが1.3・・・あり得ないくらいの強酸性泉。気持ちよかった~。

Dsc02701Dsc02702Dsc02700

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

トレイルラン2

 今日は仕事が明るいうちに終わったので、久しぶりにジョグ。家から1Kmのところに大森山(標高約280m)と言う小高い山がある。そこの頂上を目指しトレイルです。

今回の山は比較的低いものの坂道と舗装されていない道は足にきますね・・・。

山形も梅雨があけ蒸し暑くなってきましたが、こんなときに汗をかくのもいいもんです。

Dsc02699

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

夏祭り

 人ごみが苦手な私は、大きな花火大会やお祭りはあまり好きではありません。しかし、これから今週末にかけて東北では有名なお祭りがたくさん開催されまます。今週末は

秋田灯篭祭りや仙台七夕まつり、青森ねぶたまつりなどなど・・・。

今年は全ていけそうにありませんが、記念に一度は行ってみたいですネ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »