« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月29日 (日)

SGM

 毎年恒例のSGM。大学の友人達の集まりに行ってきました。山形から足利経由の妙義グリーンホテルへLet’s Go!

今回は主役の浅野氏と根本一家が野暮用で出席できませんでした(泣・・・)

16:00に無事到着。とりあえず斎藤一家の部屋で一杯、馬鹿らしい腱鞘炎の真相とお互いの近況を報告。その後、温泉に入って長旅の疲れを癒す。

無事激務君も間に合い宴会の開始。子供たちにはお子様ランチが用意され、ナイスな気配りです(さすがスーパー幹事ミッキー!)所長激務君の乾杯の挨拶で大宴会のはじまりはじまり。

仕事のこと、結婚のこと、子育てのこと、山形のこと、ビリーのこと、マラソンのこと、体重のこと、メタボリックのことなど話題は多岐にわたり大いに盛り上がる。子供たちも広い部屋を自由に走りまわり楽しそうです!

そして、激務君の部屋で部屋飲み、カラオケに流れ込んだのが22:00過ぎ。久しぶりのカラオケは相変わらずご覧のとおり・・・。結局、生き残り組は去年同様黒さん、ミッキー、俺、宗さん。オール終了したのは空も明るくなり始めた4:30でした。

Dsc02637Dsc02638Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10 Photo_11

年に一回の馬鹿騒ぎ。今年も楽しかったです!

| コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

腱鞘炎?

Dsc02634

                                                        

                                                       

                                                        

どうやら腱鞘炎になったらしい・・・。

異常に気づいたのは昨日の午後、多少の違和感を感じたものの部下から指摘され腫れているのに気づいた。

(腱鞘炎になる心当たりはあるが、あまりにも馬鹿げているのでブログでは書けない・・・)

恐らく私の所見によると右手甲の靭帯損傷もしくは炎症を起こしているといったところでしょうか?

靭帯といえばその昔学生の時分、右膝の靭帯切断、損傷と言う大怪我をして、手術した経験があります。痛くて痛くてのたうちまわりましたね~結局6時間の手術の末、人工靭帯なるものを埋め込み今では何でもありません。

このときの痛みと比べれば屁みたいなもんですが、健康が一番!明日病院に行ってきます。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

ジョグ

 今日は昨日の酒を抜くべくジョグをすることに。天童高原から面白山高原まで往復1時間のジョギングです。

この面白山高原冬はスキー場になるものの、アクセスする道路が雪で通行止めになるため、スキーヤは電車しか来ることができないそうです、駅の前がすぐゲレンデになっております。

天童高原から面白山高原までは山を下ること30分、帰りのことを考えるとゾッとしますがまあ考えない。道路は一応舗装されているものの、緑のトンネル今にも蛇や熊に遭遇しそうな道です。そうこうしているうちに面白山高原駅が!自然いっぱい水は綺麗、空気はうまい自然の中で久しぶりに汗を流しました。

| コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

救命病棟24時

 数年前にTVで放送された江口洋介主演の救命病棟24時、久しぶりにレンタルで借りてきました。第1シリーズから第3シリーズまでありその中でも第2シリーズがお気に入り。

 江口ふんする進藤先生は一流の腕を持つ救命救急医、港北医大救急救命センターに勤務している。一見クールだが人の命を救うことに全精力を注ぎ、自分にも他人にも厳しく周囲から誤解もされるが、その真摯でプロフェッショナルな姿勢に皆が共鳴し、病院のお荷物部署だった救命センターが看板部署に成長していく、といったお話。

やはり熱いハートを持った人、確固たる信念を持った人、常に前向きな人に人間は魅力を感じその人についていくんでしょうね。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

技術見学会

 今日は業界主催の技術見学会。醤油を作っているキッコーマン野田工場とキリンビール取手工場に行ってきました。8:45に東京駅集合!!ハハハ8時・・山形からいけないよ・・・と言うことで前日に関東に移動し当日は栃木から出勤、でも電車に乗ったのが6:00です・・・。

無事、集合時間に間に合うとバスで移動。取引先の営業マンや他社の技術屋友達に遭遇し、小学校の遠足気分です。現地まではバスで移動、その間流行の原料や世間の流行の情報収集。

 キッコーマンでは醤油作りの歴史からバイオテクノロジーの話を聞き、その後工場見学、最後にはお土産に醤油をもらってきました。キリンビールではやはりビールの造り方をレクチャーされ、バスに乗って工場見学。それもそのはず東京ドーム5個分の敷地面積といっておりました。出荷倉庫には自動で製品をトラックまで移動させる無人自動搬送装置なるものもあり、規模の大きさ効率の良さに驚きましたね。そして、最後はメインイベントの試飲会でキリンザゴールドをいただきました。

工場で飲むビールは格別でしたね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

意見

 今日、上司に怒られました・・・。内容は本当に些細なことです・・・。いやむしろくだらないことかもしれません。

 私の意見はあながち間違ってはいないものの、言い方があまりにもストレートすぎて、どうやら機嫌を損ねるらしい・・・。

 私の頭のスイッチはYes or No、オンかオフで出来てるので、遠まわしの言い方は一切無し。いきなり自分の意見をまとめた結論を述べるので、これが全ての原因のようだ。

 意見を言うって難しいですよね、他人と考え方が違うときはなおさらです。相手の考えも認めつつ、自分の意見を主張し上手に説得する。どんなに素晴らしい考えや、意見、助言でも相手に受け入れられなければ意味がないと重々頭ではわかっているんですが・・・。

これだけ本を読んでいるのに話術が身につかないのはなぜだろう??

| コメント (3) | トラックバック (0)

パワーをもらって!

 一緒にいるだけで前向きな気持ちにさせてくれる人っていますよね、むしろ元気をもらっているのでしょうか?今日きた営業マンGさんもそうです、明るくてバイタリティーに溢れ、自分の仕事に誇りを持ち、そしてみなぎるほどの自信ももっている。歳も私とさほど変わらないのでいい刺激になります。

社内の人間ばかりでなく社外の人と接するのもすごくいいことですよね。

俺も頑張らなければ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

参加賞

 今まで数々のマラソン大会に参加してきました。そこで、毎回毎回参加賞としていただくのがTシャツです。これらのTシャツ、発刊性のよい上質の生地を使っており、スポーツするにはもってこいですが、ですが・・・ですが・・・・。デザインがやっちゃってます・・・。

前面に大きく

「第~回ホニャララマラソン大会」

「(地名)マラソン大会」

その他には訳のわからないマスコットが大きくプリントしてあったり・・・。

もらったTシャツのほとんど全てのデザインがいけてません・・・。大会関係者はこれらのTシャツ着て宣伝効果でも狙っているのか知りませんが、恥ずかしくてきれませんよ!もっと自分が着用する身になってデザインすればもっとマシなものが出来上がると思うのですが。

しょうがないので家で寝巻きにしてます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

天童高原と蛍鑑賞

 山形県は自然がいっぱい。今日も午前中は家族で天童高原に行きました。天童高原、家から30分のところにある高原(冬はスキー場)です。何があるわけでもなくだだっ広い草原に牛とヤギとダチョウとポニーがいました。

さすが高原爽やかな風が気持ちいいです。

Dsc02602Dsc02595 Dsc02605Dsc02604

                       

                         

                           

                                                                   

そして、夜は蛍鑑賞。米沢の小野川温泉に蛍が出没するというので行って来ました。幻想的な光を発する蛍、あまり数は飛んでいませんでしたがよかったですヨ~。

Dsc02619Dsc02618Dsc02620 Dsc02622

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

長い長い一週間。

 やっと終わりました今週は長かった~。

私、基本的に技術屋なので人と接するのってとてもストレスが溜まりますね~。話するのも苦手だし・・・。

今週はいろいろな人に会いました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

疲れた・・・。

 昨日、今日と本社よりオーナーと役員の方々が工場に来られて、偉い人たちのお供兼接待そして、コマ使いの2日間でした。普段使わない気を使って疲れましたね・・・。昼は工場案内、夜は料亭のようなお店で食事そして深夜までカラオケ・・・。はたから見れば気楽なように感じられますが、大切な仕事です・・・。私も気配りが出来ない人間なので本当に苦労します・・・。

そうそう、歌手の布施Aさん。実はうちの会社の役員で、今回山形に来られました。気さくな方でお酒も強く、カラオケでは生歌声も聴きました。さすがにうまかった~。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

7月

 早いものでもう7月、山形に来てはじめての夏です。山形風が強い日が多く夜は肌寒いです。昼間も日陰に入ればカラっとした暑さです。猛暑のメッカ北関東と比べるとはるかに過ごし易いですね~。

そんな中、ローカルニュースで山形市内にあるプールではプール開きが・・・。

寒くて泳ぐ気になれないよ・・・。

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »