« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月29日 (金)

トレイルラン

 山形県、ご存知のとおり月山、蔵王、鳥海山、羽黒山など有名な山々が沢山あります。こうした山々を制覇する登山もやってみたいと思いながらもなかなか踏ん切りがつきません。

「登山・・・もっと歳とってからの趣味でもいいのかな~。」と思いながらとインターネットをやっていると、ぴったりのスポーツ見つけました。

トレイルラン。

なにやら登山とマラソンを合体させたようなスポーツで、クロスカントリーみたいなものでしょうか?家庭があると趣味に没頭するのも厳しいですが、暇を見つけて挑戦したいですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

さくらんぼ

 今が旬なさくらんぼ。ここ東根はさくらんぼの王様、佐藤錦発祥の地であります。さくらんぼは今まではあまり好きではなかったのですが、現地で食べるさくらんぼは美味しいですよ。そして、従業員の中には兼業農家でさくらんぼを栽培している人もおり、毎日のように食堂の机の上にはさくらんぼが差し入れられています。

旨いナ~。

そして山形、日中は本当に暑いですが朝晩本当に涼しいですね。関東より暑さの面ではすごし易いかもしれません。この寒暖の差が美味しいさくらんぼを育てるのでしょう。これから、桃、ラフランス(桃とりんごの掛け合わせ)、りんごなど美味しい果物が次々となっていくようです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

モラル

 また出てきましたね~北海道ミート社の偽装事件です。牛肉ハンバーグに豚肉を混ぜたり、挙句の果てにはパンも混ぜて製造していたらしいですね・・・。

こういう事件があるとお役所も敏感になり、めんどくさくて訳の分からない通達がやってくるんですよ・・・。

三菱自動車、雪印、不二家・・・。いったい日本の製造業はどうなってしまうんでしょうか?学生の頃就職活動に望んだジョンソンアンドジョンソン(米)はたいした企業でした。社会人としてのモラルや倫理観を一番に重視し、ルールを守れない社員は即刻クビにすると会社説明会で聞いた覚えがあります。

「ある組織の倫理観がそこの責任者の倫理観を越えることはない」

と聞いたことがありますが、凄く理解できますね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

じじ

 今日は大島のじじが来ました。と言うのも私の実家伊豆大島と山形市は友好姉妹都市になっております。昔は子供達の交流も盛んで夏は山形市の小学生を大島に受入れ夏を満喫し、逆に冬は大島の子供たちが山形でプチホームステイをするのです。

「あれから20年、まさか自分が山形県で働くことになろうとは・・・。」

 そんなこんなで、じじを含めた大島からの御一行がこの東根でさくらんぼ狩りをやると言うので会いにいきました。結局家で待ったりして、昼食の場所寒河江チェリーランドと言うところであっという間のお別れでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

展示会

 今日は東京ビックサイトで製造業の展示会。いろいろな製造装置や試験装置を見てきました。

朝6:09発の新幹線で出発!東京駅からバスでビックサイトまで、11:00前には無事到着。昼過ぎに群馬工場の人間と合流し、お互いの近況報告。お互いいろいろ大変そうです・・・。

そんなこんなで、群馬工場の面々、取引先の人とも合流し夜はアクアシティお台場内にあるレインボウブリッジの見えるお店で一杯会。19:00代の新幹線で帰ろうかと思ってましたが

「せっかくだから終電でで帰ればいいじゃ~ん!」 

「夜行バスが出ているはずだからこのまま飲もう!」

「安いカプセルホテルがあるからそこに泊まろうよ!」

「イヤこのまま足利に行って飲みなおそう!!」

と強引な誘いを何とかかわし終電で帰ってきました。往復7時間は長いですが都会の空気はいいもんですな~。

Dsc00023

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

お迎え

今日は仙台空港まで業者さんのお出迎え。                                      

先方は韓国の人たち、日本語を話せる人はゼロ・・・。                                            そして私も韓国語なんか話せません・・・・。

でも、なんとかなるもんです。

Dsc00022

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

Go5一家

 隣県に住んでいる大学の友人Go5一家が遊びに来ました。さくらんぼ狩りが今回の目的。Go5一家には去年単身赴任していた頃一度一人で遊びに行ったことがあり、今でも忘れない海鮮丼をご馳走になりました。

まずはさくらんぼ狩り。

1_32_33_3

                                         

                                 

                               

家族の為に一生懸命さくらんぼを取るGo5氏。

4_25_2

           

                                                                                      

                                             

制限時間1時間。でもそんなに食えないよ~。

さて、次はうちの近くにあるいつも長蛇の列が出来ている、蕎麦屋で1時間近くまって昼食。その後、我が家でワイワイ遊びました。

時間が経つのは早いものであっという間にお別れの時間・・・。壮一郎も美穂ちゃんと馴染んだ頃にお別れです。次回は宮城に遊びに行くことを約束して見送りました。

Go5氏また遊びに来てくださ~い。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

花咲フェア寒河江

 今日は花咲フェア寒河江に行ってきました。私自身動植物を愛したり、花を育てるといった趣味は全くありませんが、相方の趣味ともマッチしまあ春になった事ですし、自然を堪能しに行ってきました。特記することも無いので写真でお楽しみ下さい。

1_22_23_2 4_1 5_1 6_1 7 8 9_1 10_1 11 12_1 13_1

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

肉そばと冷たいラーメン

 ここ山形には一風変わった食べ物があります。

まずは「肉そば」。普通のそばに脂ぎった鳥肉が入っている。かけそばに鳥肉が入っているイメージ。しかし、汁がぬるい・・・。人肌程度のあたたかい汁が入っている。ここ山形のそばは非常に硬く歯応えもあり、この汁、この鳥肉とマッチしなんとも不思議な味をかもしだしている。

そして、「冷たいラーメン」!ご想像のとおりしょう油ラーメンを冷たくしたもの。麺もスープもギンギンに冷えているのだ!!!冷やし中華ではなく冷たいラーメン。具もチャーシュー、ねぎ、シナチクと見た目は普通のラーメンだがしかし、冷たい・・・。

最近は食べ慣れたせいか、肉そば・冷たいラーメン共に美味しく味わっております。山形を代表するご当地グルメですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

東根さくらんぼマラソン

 東根さくらんぼマラソンに参加しました。自衛隊神町駐屯地を出発してゴールする高低差の比較的あるコース。

この大会には大学の友人黒さんとその友人タカさんが、そして、会社のエースキコリンさんが出場しました。前日、3人が宿泊するホテル近くの居酒屋で軽いお食事。軽く終わらせる予定でしたが、当社の常務と部長が登場し普通の飲み会に。高額で美味しい日本酒を堪能し大会翌日は若干の二日酔い。

さて、大会当日天気は生憎の雨模様・・・。しかし、スタート時間には晴れ間も差して蒸し暑くなってきました。いよいよスタート!!最初の5Kmをキコリンさんについてくべく予想をはるかに上回る20分で激走!But、その後は徐々にペースが落ちていき最終的には48分01秒でした。満足に練習していない割にはまあまあのタイムでした。ちなみにキコリンさんは41分、3位に入賞する快挙を成し遂げました。恐るべしキコリン氏。

次回はいつレースに出ようかな?

ちなみにこの東根にある神町駐屯地、園内には戦車や戦闘機、ヘリコプターが展示してあり、自衛隊資料館なるものもあり結構楽しめる場所でした。

Dsc00017Dsc00018_1Dsc00019 

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

インプレッサ

 私、車もそこそこ好きで新車が出るたびにカタログ請求して保存してます。このカタログ集めもお金のかからない趣味のひとつです。自動車メーカーで一番すきなのはHONDA、次にレガシーやインプレッサを看板車種にもつSUBARUです。

フルモデルチェンジしたインプレッサ。CMで見ましたか?

やっちゃってますね・・・・・・。どうしたらあんなダサいデザインができるんでしょうか?フロントマスクは100歩譲って許すにしても、あのバックスタイルですよ、ダサいダサいダサすぎます・・・。あんな狭い荷室じゃ荷物も満足につめないんじゃないでしょうか?

SUBARUといえば一昔前のレガシーやインプレッサは好きでしたね~、洗練されたデザインはアウトドアはもちろん、街中を走っても格好良かった。

ナンチャッて隠れSUBARUファンとしては残念な限りです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

ADSL

ついに、ついに、ついに我が自宅にもADSLが導入されました。Yahoo ADSLが使えなくNTTのFLET'S ADSLです。会社は光ですが、ADSLでも問題なく動きますね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

トレーニング

 今日は昨日の蔵王に続き赤倉温泉スキー場でトレーニング。スキー場って眺めがいいし、傾斜もきつくていいトレーニングになります。何より自然の中で体を動かすって本当に気持ちいいですよ。そして、頂上にたどり着いて下界を見下ろすと全てがちっぽけに思えます。登山家の気持ちもこんな感じなんでしょうか?

赤倉温泉スキー場の頂上を制覇して40分。その後一時間程度田舎道をLSD。そして、赤倉温泉に入って満足な一日。

    Dsc02507Dsc02508Dsc02509Dsc02511

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

お釜と蔵王散策

 相方と子供達は栃木の実家に帰省。と言うのもこっち(山形)に来てからというもの、私が毎日残業で午前様、朝も少し顔を合わせるだけの生活ではストレスも溜まってしまいます、今回は一週間ほど骨休めです。

と言うことで今日は蔵王の山頂にあるお釜見物と蔵王スキー場の横倉の壁を見に行ってきました。朝、毎度お馴染みのおにぎりを作って出発進行!

愛車ストリーム今日も快調に飛ばしてくれよ!!

1時間で蔵王のスキー場着、そこから蔵王エコーラインを走ること40分。このエコーラインも気持ちいいドライブコースですね、新緑が眩しく、標高が高くなるにつれ背の低い高山植物が生茂っており、長野県の美ヶ原高原へ続くビーナスラインに似ています。そんなこんなで蔵王のお釜に到着。周囲一キロの火口湖、幾多の噴火で出来た湖らしく太陽光の当たり方で湖面の色が変わるそうです、今日は緑色でした。観光客やたくさんの登山者に比較的にぎわってました。話は変わって山頂には石がいくつも積み重なっておりました、おそらく山岳宗教的な何か意味があるんでしょうね?

  Dsc02469Dsc02472Dsc02483 Dsc02477 Dsc02478

                  

               

                                                               

そして、蔵王スキー場へ。ここには斜度38℃の「横倉の壁」と言うゲレンデがあります。実は高校の修学旅行が蔵王で一週間程度スキーをしました。そこで、強烈な印象を受けたのが横倉の壁です、当時はゲレンデの上から横倉の壁を覗き込みその崖っプリに本当に驚いたものです。蔵王ロープーウェイ乗り場に車を置き、一週間後のマラソンに備えジョグでゲレンデを駆け上がります。走ったり歩いたりすること40分汗だくになりながら到着。

Dsc02494 Dsc02496Dsc02501

                                  

                                

                                 

写真ではわかりずらいですが、崖です・・・。斜度38℃じゃなくて60℃くらいありそうな崖です、ビビリ屋の私は足がすくんでしまいました。上から歩いて下山しようと思いましたが、足を踏み外したら下まで落ちてしまいそうなので来たた道をもどる。

そして、汗をかいたので久しぶりに温泉へ、今日は蔵王大露天風呂に入浴。満足満足。

その後は名水を汲み山形名物玉こんにゃくを味わい帰宅。

  Dsc02504Dsc02505

                                             

                                         

                                                             

ってな充実した一日でした。

| コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »