« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月30日 (水)

働き盛り

 最近、深夜まで残業をやっているのはご存知のとおり。しかし、上には上がいるもので、取引業者さんの中には月曜から金曜は技術営業で全国を飛び回り、土曜日に会社にでてデスクワークをこなし、家にいるのは日曜だけ。また、ある人はやはり月曜の朝に家を出て帰ってくるのは土曜日の深夜、そして日曜日も家で仕事・・・。大学の友人激務君にいたっては毎日深夜まで仕事して休日は3ヶ月に一度だそうです・・・。

働き盛りの30代、みんな家庭があるのに大変ですよネ。

| コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

マラソン

 さくらんぼマラソンに向け練習をバリバリやっている・・・ハズでしたが。

深夜まで会社にいれば走る気もおきません。22時過ぎれば走る気力も無くなるし、24時過ぎれば朝起きられるはずもないし・・・。

ど~しよう!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

お出かけ

 今日は朝から家族でお出かけ。近くにジャスコは3店あります、東根ジャスコ(一番近く)通称「ねジャス」、ジャスコ山形北店(車で30分)通称「北ジャス」、ジャスコ山形南店(車で40分)「通称南ジャス」。山形は郊外に立地するジャスコを中心に発展している模様。この中でも一番大きな「南ジャス」にいきました。専門店が多少あり、ナンチャッてイオンって感じです。でも、群馬の太田イオン、栃木の佐野イオンと比べると規模ははるかに小さい。そして、たいした買い物も無いので早々と次の目的地、蔵王へ。

山形市内から蔵王温泉街までは山道を上ること40分程度。蔵王も温泉に入る訳でもないのですぐに下山、次に蔵王西公園というところに行きました。なかなかいい公園でしたね。今度は朝から遊びに来たいと思います。

さて、今日は東日本から九州にかけて夏日でニュースで見る限りとても暑かったみたいですね。こっち(山形)は肌寒く長袖が必要です。

北国の夏はまだまだ先のようです・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

休日出勤

 今日は休みだと言うのに、休日出勤・・・。生産が追いつかずラインにはいって作業です。フルオートの生産設備を導入しましたが、これが凄いマシーンで、ラインの先頭に容器を投入すると、中味を充填し、キャップを締め、バージンシールを貼り、自動で一個箱に勝手に入ってフタを閉め、最後にケースで出てくるという優れもの。

生産能力は凄い、凄いです!がちょっと油断すると不良品を作る能力も半端じゃありません・・・。

最近、忙しくて毎日午前様まで仕事してます。

製品を市場に出すのは我々の使命であり義務である。な~んてまあ、頑張っていきましょう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

舞鶴山

 今日は朝から曇り模様、壮一郎と天童にある舞鶴山へ行きました。舞鶴山は天童の中心にある小高い山(丘)。毎年5月最終週にはこの山で人間将棋なる将棋大会が行われるとか。今年は諸事情で見れませんでしたが、来年は人間将棋見たいですね~。

  Dsc00009Dsc00013

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

出張

 今日は横浜出張。二年に一度行われる化粧品産業展(化粧品原料の展示会)に出世するため、新幹線で上京。今日は夕方からの技術屋の懇親会に参加し今は姉の家におります。

空き時間を利用し赤レンガ倉庫街をブラット散歩しました。横浜っておしゃれな街ですよね~。

Dsc00006

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

銀山温泉

 家族がきて一週間、大島のばばが助っ人に来てくれ、相方の家の片付けも順調にすすみ(私はなにもしていませんが)、今日は気晴らしに銀山温泉に行ってきました。

銀山温泉いいですね~。大正ロマン情緒溢れる温泉街です。

ちょっと有名なカレーパンを食べてきました。

Dsc00859 Dsc00858_1

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

歓迎会

 今日は職場の歓迎会。新年度にはいり新入社員が二人入社しました、一人は私の部下になります。最近入ってくる社員は、入社した頃の自分自身と比べると、社会性・専門知識・協調性・向上心全てにおいてはるかに優秀な気がしますね・・・。そして、若者のもうひとつの特徴は、男性より女性のほうが元気がよく、ハキハキした人が多いと思うのは私だけでしょうか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

『渡良瀬橋』

 渡良瀬橋で見る夕日を~あなたはとても好きだったは~♪

10数年前に森高千里が唄った歌です。この歌の舞台となったのが栃木県の足利市、そう私の住んでいたところです。

関東平野の端のはじ、足利市の中心を流れる渡良瀬川そこにかかる一本の橋が渡良瀬橋なのです。

何でも市内にある足利工業大学の学際に来た森高が、この景色に感動して作詞したと言われております。そして、最近この歌を記念して渡良瀬橋と夕日を見渡せる場所に記念碑ができました。

市長、もっと早く作ってあげればよかったのに・・・。

  Photo_12Photo_13

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »