« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

GoGoドライブ。

 ゴールデンウィークに入り単身赴任生活もあとわずか、と言うことで今日もロングドライブに行ってきました。今日は米沢市にある峠駅経由の秘湯滑川温泉を目指す。

山形新幹線で米沢から福島に抜ける峠を板谷峠と言います。この峠物凄い断崖絶壁で一歩間違えば谷底まで転落しそうなところに鉄橋とトンネルが作られ、鉄道マニアのあいだでは長野県の碓井峠と並んで有名な鉄道難所スポットだそうです。そして新幹線ではいつも通過している駅が峠駅なのです。まえまえから何故か気になっておりました。

朝八時いつものとおり自作のおにぎりを持ってLet’s Go!国道13号を順調に南下し米沢には一時間で到着、福島県との県境あたりで右折し峠駅を目指す。しかし、この道車一台がやっと通れる広さ、しかもガードレールが無い・・・。さらに、一応舗装がしてあるとはいえ酷い道路・・・。なんとか峠駅着。国道からのアクセスも最悪、近くに民家は一軒もない、「本当にこんな駅を利用する人がいるのか、いたとしても熊くらいだろうな・・・」と勝手な想像をしていると、突然警報機がなり山形新幹線が!!!ちょっとしたサプライズ・・・。

そして、次の目的地滑川温泉を目指すも旅行雑誌に「宿から送迎あり。自家用車でのアクセスは大変厳しい!」との案内が。確かに今までの道路状況からすれば心細くなってきた・・・・。しょうがない、今回は断念することに。                                        

6

453_11_12_1 

                                                                

                                                    

う~んどうしよう、予定が大幅に狂ってしまった。蔵王の温泉か?イヤ海だ海に行こう。ということで日本海を目指すことに、途中桜の木の下でおにぎりを食べ新潟県に突入。米沢から走ること2時間日本海が!村上市から日本海を左手に見て北上すること50Km。ここもナイスナドライブコースですよ~。途中笹川流れや鼠が関などの観光スポットも点在し、漁師さんが経営するお土産もの屋さんで酒のつまみを購入。天気も最高!渋滞もない!空気はうまい!最高です。そして、天童温泉湯ピアによって無事到着、今日の走行距離400Kmでした。

10

9

15

13

14

19

16

12

17

18

20

   

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

おめでとう!!

 今日は大学時代の友人渡辺の結婚式!の二次会に招待され大宮まで行ってきました。16:00に大宮のJR改札に集合、西山と部の後輩達と合流しとりあえず一杯!生中3杯を飲み干し二次会会場へ。渡辺は社内恋愛で付き合い1年くらいでゴールイン、相手はとてもやさしそうな人でしたね。

社恋ということで会社の人たちが多かったですね、で渡辺の上司(次長)と大いに盛り上がり営業の魅力と真髄について熱い熱いお話を聞いた後、

「良かったらうちに来て渡辺と営業やらないか!」

と飲んだ席とはいえ冗談とも本気ともつかない一言も飛び出し、

「転職するときは是非お願いします。」

と何とかかわす。イヤー迫力があってとても魅力的な人でしたね。

二次会は大学の人も多く出席しており、とても懐かしかったですね。そして時間を見たらとっくに山形行きの新幹線はなく、西山の家にお世話になることに。

渡辺結婚おめでとう!お幸せに!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

ジョグ

 6月のさくらんぼマラソンに向けトレーニング開始!最近会社が終わるのが21時頃。

走る時間がな~い。

と言うことで早起き(朝6時起床)して走ってます。

山形は桜が満開で朝は少し肌寒いですが、数ヶ月前のような芯から冷える死にそうな寒さもなくなり、快適にジョグしてます。

レース出場が決まると無理してでもどこかで時間を見つけ走るので、一日が凄く充実してますね~。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

統一地方選挙

 実はうちの親父は政治家です。政治家といっても私の実家は小さい街にあるので、ちょっと飲み友達がいれば誰でも当選してしまう、そんな街なのですが・・・。

今回は18日(水)から3連休をもらっての帰省。17日の夜、夜行バスで山形を出発し、翌朝の船で大島へ渡航(結構ハードでした・・・)。私がまとまった有給をとるのは4年に一回、そして、親孝行をするのも4年に一回この時のみです・・・。

到着した日からお手伝い。選挙カーに乗って島をアッチヘこっちへ。

夜は友人と飲み会です・・・。

そして今日、大島から飛行機を乗り継いで山形へ帰って来ました。

今夜には結果が出ることでしょう。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

三回目の秋田県

 今日は前々から計画していた三回目の秋田ドライブ。今回のドライブテーマは目指せ秋田市!!

自宅からR13を北上し新庄からR47で酒田を経由しR7で日本海側をひたすら北へ、帰りは秋田市からR13を下り大曲→大仙→焼そばで有名な横手→湯沢→新庄→東根。

自作のおにぎりを持って8:00に出発!あいにくの天気でしたが順調に走り始め3時間で日本海へ、途中の道の駅では新鮮で美味しそうなな魚が沢山ありました。日本海を左手に眺め秋田県にかほ市に突入、東北の道路は渋滞がなくてドライブしていても凄く気持ちいいですね~。  

                                             

Dsc02309Dsc02303_1Dsc02313Dsc02301Dsc02311Dsc02310_1Dsc02304 

                                                         

                                                 

                                         

出発して4時間弱で秋田市へ。駅前の駐車場に車を止め観光案内所で観光スポットを聞く。そこで紹介された佐竹氏の居城久保田城を散策。しかし、佐竹資料館は休館・・・。小雨も本降りになりダッシュで車に戻る。次に秋田大学の構内にある秋田大学付属鉱業博物館に立ち寄る。金銀の原石やいろいろな石と原油の種類等展示してあり、非常に興味深く面白かったです(私だけですかね・・)。記念に水晶の原石を300円で購入。              

  Dsc02322 Dsc02321Dsc02319_1Dsc02323 Dsc02327 Dsc02316 Dsc02334

                                             

                                             

帰りは湯沢市に沸く名水100選にも選ばれた力水を汲み、温泉に入浴し無事帰路につく。秋田の桜も三分咲き。北東北にももうすぐ春がやって来ます。

本日の走行距離416Km。

Dsc02331Dsc02330Dsc02333

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

グットジョブ

 先日NHKでグットジョブというドラマをやっておりました。5話完結のドラマでしたが、非常に面白いドラマでしたよ。主演は私の好きな松下奈緒。

続編やらないかな~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

休日日記

   壮一郎のリクエストで今日は早起きして桐生が丘公園へ。ペンギン、フラミンゴ、猿、像象、ライオンを見る。動物たちも春になって暖かくなったせいか動きが軽やかです。その後、足利の春を満喫し壮一郎の誕生日プレゼント、アンパンマンの人形達を購入。壮一郎も大喜びです。そして、15:00には足利発山形へGo。

桜前線も福島と宮城県の県境まで来てました。もうすぐ山形にも綺麗な桜が咲くことでしょう。

Dsc02288_1Dsc02292Dsc02285_2 Dsc02300_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

誕生日

   昨日の夜20:00までの残業を終え、山形から栃木へのナイトドライブ深夜1:00着。今日は壮一郎の三度目の誕生日。足利の桜はすでに満開!市内の織姫山の桜を見物し、カメラ屋さんで壮一郎の誕生日撮影、なかなかいいポーズで撮れました。その後、佐野の三毳山森林公園へ。春になっていろいろな花が咲き、とても綺麗でした。そして、夜は誕生パーティー。

Dsc02272_1

Dsc02271_1

Dsc02281_1

Dsc02274Dsc02263_1Dsc02278 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

測色計

 最近仕事で測色計なるものをいじってます、その名のとおり色を測定する機器です。ファンデーションや口紅などの品質管理に大いに役立ちます。

色の世界ってのも奥が深くて面白いですね~。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

テレビ電話

携帯電話を新しくしてから一週間、今の携帯って凄いですね~。

私が小学生の頃「未来の電話」というお題で絵を描くという授業があり、迷わずテレビ電話を描いた覚えがあります。あの頃、考えていた未来が今では現実に!

技術の進歩は凄いもんです。 

単身赴任でも家族の顔が携帯で見れて寂しくないですね。          

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

通勤路

家から会社まで徒歩10分。車でも途中の信号に引っかかり10分。最近は歩いて通勤してます。

さくらんぼ畑の中を・・・。20070402075424

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

新高湯温泉

 今日は米沢の新高湯温泉へ。この温泉米沢南部にあり白布温泉のさらに奥にあります。

凄い、凄い、凄い、凄い・・・。

凄いところにありました。舗装もされていない砂利道を進むこと2Km山奥の一軒屋の温泉宿ってかんじです。露天風呂は混浴で湯船側にはみすぼらしくも味のある脱衣所があるのみ。しかも、道路(砂利道)からは丸見え・・・。

私の他に誰かが入浴していたかは秘密ですが、ここも素晴らしい温泉でした。

   213

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »