« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

Vリーグ

 今日はバレーボールVリーグを見にいきました。隣の市天童にはパイオニアの工場がありその中にVリーグに所属しているパイオニアレッドウイングスというチームがあります。そのチームには全日本で活躍している栗原恵、佐々木みき、多治見麻子といった有名選手が所属しております。対戦相手はJTマーヴェラス、こちらにはやはり有名な竹下佳江、宝来眞紀子、菅山かおるがおります。                                      バレーの試合も会場全体で盛り上がりとても面白かったですね~。 

  Photo_5Photo_7Photo_6

                                    

                                  

 試合終了後は選手たちの追っかけです。左から栗原恵、佐々木みき、そして下を向いてサインをしているのは宝来眞紀子、さらにファンにもみくしゃに囲まれている菅山かおるの頭・・・。

  Photo_8Photo_9Photo_10 Photo_11

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

携帯電話

5年ぶりくらいに携帯電話を買いました、ムーバからフォーマに乗り換えました。新しい携帯って凄いですね、テレビ電話も出来るようになり、お財布携帯としても使えるようです。

Dsc02262

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

さくらんぼマラソン

 昨日と今日は本社より偉い人が来て、終日お供でした。偉い人のお供って気を使って疲れますね。

話は変わって6月に東根でさくらんぼマラソンなるものが行われます。                     なんと、うちの会社がメインスポンサーになってました・・・。                      社内でマラソンを趣味としているのはナンチャッてランナーの私と本社のKさん。         私たちに白羽の矢がたち上司命令で走ることに。

ハーフにするか10Kmにするか考えるところですが、久しぶりに練習しなければ・・・。

Kさんがんばっていきましょ!

| コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

昔の職場

 今日は昔働いていた工場(群馬県)に私物をを取りに顔を出してきました。久しぶりの職場は照れくさいですね。

しかし、山形工場と群馬工場との何となくの壁を感じましたね~。

まあ、仕方ないか。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

J2観戦

 金曜日は会社のボーリング大会。その後、打ち上げカラオケとハシゴし沢山沢山飲みました・・・本当に本当に山形の人間は酒が強いです。同じペースで飲んでると記憶がなくります。その影響で土曜日は久しぶりに一日中ウダウダ生活・・・。

 そして、今日はJ2のモンテディオ山形と京都パープルサンガの試合を見に行きました。隣の市天童にある運動競技場車にレッツゴー!車で20分弱で到着、これまたナイスアクセスです!!それにしてもサッカーの試合より小雪がちらつき寒かった、寒かった、寒かった・・・。最高気温が2℃・・・。プレーをする選手も大変ですが応援するほうも大変です。

サッカーの観戦は初めてですが、面白かったですね。プロ野球とは違い選手との距離がとても近く感じました、結果は1-1の引き分け。

今日もナイスナ一日でした。

Dsc02200 Dsc02214 Dsc02199 Dsc02204

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

あ~定年。

 昨日も東京に出張。午後から有楽町マリオンで業界のいろいろなめんどくさい説明会が・・・。その前にこの三月いっぱいで退職(定年)する取引先の専務に挨拶に行くことに。東京駅から徒歩で迷いながらも日本橋の取引先へ無事到着。この専務とは私が会社に入ってからの付き合いなので7年になります、この人も私を成長させてくれたうちの一人だと思っております、Mさんいろいろとお世話になりました。

春は別れの季節と言いますが、なんだか寂しいですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

大雪。

山形久しぶりの大雪です。

  Dsc00388_1Dsc00390

| コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

秋田観光と玉川温泉

 二日酔いの中、今日は久しぶりのロングドライブデー。秋田県の秘湯中の秘湯「玉川温泉」に行くことに。玉川温泉、ラジウムを含むpH1.1の超酸性のお湯が湧き、保養や湯治目的で全国からお客さんが集まるとのこと。また、北投石という珍しい石も採掘されるとか。

朝9:00出発。約二時間で秋田県突入、前回訪れた院内銀山、湯沢市、横手市をスルーし、美郷町というところで昼食を食べる。ここ美郷町は六郷湧水群という場所があり、自然の湧き水があり、名水100選にも選ばれているとか。写真では普通の水溜りですが、とても冷たく、そしておいしい!!この水をペットボトルで持ち帰る。

Dsc02151Dsc02150 Dsc02152 Dsc02147

                                                                                          

                                      

                           

次の目的地大曲へ。ここは夏の花火大会が有名で、全国から選び抜かれた花火のNo1を決める大会があるところです。今年は8月25日みたいですね~。ここ大曲は秋田新幹線も停車するんですね。

Dsc02161

Dsc02160

Dsc02162

                                                                        

                                        

                                               

さらに次の目的地田沢湖へ。秋田県内でも有名な観光地のひとつ、水深430mは日本一だそうです。そして、湖のほとりに立つ「たつこ像」・・・、この像も有名みたいです・・・。とにかく大きな湖で群馬県の榛名湖、赤城山の大沼と比べても全然大きいですね、一周20Kmり、冬でも凍ることがないそうです。

    Dsc02169Dsc02170Dsc02183Dsc02184

                                

                            

そして、さらに湖の近くにある分光跡へLet’s Go。潟分校と言い、今から30年前に廃校になりましたが、古き良き日本の姿を見に見学客が絶えないそうです。校内には木製の机や教科書がありました。管理人さんにコーヒーを頂き、分校や田沢湖、秋田県の話を聞きました。その中で今日の目的地玉川温泉は冬の間大雪で閉鎖しているとの情報が・・・。あ~。Dsc02182 Dsc02175 Dsc02181                                                                     

                                  

その後、しかたなく東北の小京都と称される角館に。ここ角館は城下町で歴史深い武家屋敷がありました。う~ん綺麗な川も流れ、今度もう一度来たい街ですね~。Dsc02187 Dsc02186

                                             

                                             

と言うことで、帰り道にあった温泉に入浴し、無事20:00家に着。今日もナイスナドライブでした。自分の知らない土地を訪れるって本当にいいもんです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

飲み会

 今日は仕事終了後、部下達を呼び急遽おでんパーティー。つまみは私が、お酒は部下のみんなが持ち寄ると言うことで話し合い19:30から我家にて飲み会の開始。

男性社員4人が集合し、ビール、カクテル、焼酎、ワインと考えられない量を持ってきました。個人のこと、仕事のこと、彼女のこと、などなど話も大いに盛り上り酒も全ての量を飲み干しました。

山形県人、みんなお酒強いです・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

育てるということ。

 以前、ひょんなことからもらった胡蝶蘭。枯れかけて手に負えなくなったので知り合いに託しました。水をやって温度管理も万全だったらもう少し綺麗な花を咲かせていたことでしょう。いや、来年も綺麗な花を咲かせたはずです。

 当然ではありますが植物は言葉を話しません。「水がほしい」とか「暑い」「寒い」と不平も言いません。やはり育てている人間が植物の要求していることを感じとり、それに答えることで綺麗な花が咲くと思うのです。

子供を育てる、部下を育てる。相手のことを常に気にかけ厳しくも暖かく育てることで一人前になっていくんじゃないでしょうか(最近しみじみと感じます)。

植物や人だけでなく趣味や仕事、このブログもそうだと思います。一生懸命育てていくことでよい趣味、素晴らしい仕事、みんなの注目を集めるブログになるんではないでしょうか?

みなさんは何かを育てていますか??

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

牛丼

 私の好物吉野家の牛丼。アメリカのBSE(狂牛病)問題で牛肉の輸入がストップしてからはや4年くらい・・・。そう、4年ぶりに牛丼を食べました、うまいっすね~。学生の頃は吉野家本庄店に週3でかよってました。とても懐かしい味です。今は時間制で販売しているそうですが、早く輸入が再会され、いつでも食べられるようになる事を期待しております。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

ひな祭り

 今日はひな祭り。さくらの初節句なので足利の相方の家にきました。関東は暖かいですね・・・。

Dsc00678_1

明日は山形へ帰ります。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

王様のレストラン

 久しぶりに「王様のレストラン」をレンタルして見ました。三谷幸喜原作のコメディータッチのドラマ。松本幸四郎ふんするギャルソンがダメダメレストランを繁盛店にする物語。

なかなか面白いドラマですよ。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

東根市

 私の越してきた山形県東根市の簡単な紹介を。山形のほぼ真ん中に県庁所在地の山形市があり、その上に将棋の駒で有名な天童市、さらにその上の市が東根です。ここには山形空港があり一日一便羽田行きがあります・・・。そして、山形新幹線が止まる「さくらんぼ東根駅」もあり一応新幹線も止まります(二時間に一本ですが・・・)。そしてさらにさくらんぼの佐藤錦という銘柄が有名でとても美味しくそしてとても高価です。

温泉天国山形県はすべての市町村に温泉が涌き出ており、温泉好きの私にはたまらない場所です。山形の温泉は本当に濃く、うさんくさい温泉が多いなか本物だと思います。近くにも東根温泉があり日帰り風呂、足湯もあり週一で利用しております。

スキー場は家から30分圏内に1つ、1時間圏内に確認しているだけで4つのスキー場があります。蔵王もここから一時間で行けますが、ついつい近場のスキー場と温泉に行ってしまいますね~。

日本海側には鶴岡と酒田というわりかし大きな市があり、海まで2時間程度で行くことができます。酒田・鶴岡味味わい深く歴史もあってなかなか好きな街です。

気候的にはとにかく寒く、最高気温1℃と言う日もよくあります。今年は歴史的な暖冬で2月でも雪はほとんどありませんが、例年は雪に覆われるらしいです、去年は一晩で1m以上積もった日も多々あったとか・・・。

東根の街的には・・・娯楽スポットがまったくないです。残業を終え21:00をすぎるとラーメン屋しかやっておりません。これには非常~~に困ります。唯一近くにジャスコが存在し、食品コーナーは24時間やっておりますが21:00を過ぎると弁当や惣菜のたぐいはまったく残ってません・・・・・。

この東根は山形県と宮城県の県境の市で杜の都仙台までは峠を越え一時間で行けます。山形の人たちが買い物にいく時は峠を越えて仙台まで行くそうです(確かに仙台は都会です)。

まあ、そんな所です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »