« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月26日 (月)

ブログ

ちょっとブログ変えてみました。お気に入りの音楽リストも作っちゃたりして。最初は見づらいかな?まあ、我慢してください。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

ジョグ。

 隣の天童市にある山形県総合運動公園に走りに行きました。ジョギング久しぶりです。山形県総合運動公園前々から気になっていたスポットでした。と言うのもサッカーJ2のモンテディオ山形のホームグラウンドであり、J2の試合もちょくちょく行われているとの事でした。今J2には東京ベルディやセレッソ大阪、ザスパ草津などが所属しており、今年はサッカー観戦にでも行きたいですな~。

話は変わってやはり隣の市天童にパイオニアの大きな工場があります。そこにはバレーボールVリーグに所属するパイオニアレッドウイングのホームであり、こちらのチームには栗原恵や多治見麻子といった有名な選手も在籍しており、Vリーグの試合も一度見に行きたいですね。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

雪祭り

 自宅から一時間ほどのとある町で「雪祭り」が開催されているとの情報を得て、早速行ってきました。アットホームな感じで結構にぎわっておりました。タイヤチューブを使った滑り台もあり、滑ってみたい衝動に駆られましたが、さすがに大人の男一人ですべる勇気もなく断念。豚汁を食べて帰って来ました。子供が喜びそうなイベントが多かったですね。

その後は大江町の温泉施設テルメ柏陵ってところで温泉に入ってきました。ここの温泉も素晴らしい~。硫黄の匂いと檜の匂いが浴場中に立ちこめ何とも濃い温泉って感じでした。

    Dsc02133Dsc02135Dsc02136Dsc02138

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

「The Goal(ザ・ゴール)」

 今、生産の仕事に携わっている。新人の社員とパートさん十数名をしたがえ、無駄を減らし効率よく生産することを常々言われているが、まったくもって出来ていない・・・。5S活動(整理・整頓・清掃・躾・測定)の実践等業種に限らず製造業なら普通に言われることばかりだが、なぜにどうして難しい。

そんな中、やはり製造業に携わる大学の友人にこの話を持ちかけたところ、「The Goal(ザ・ゴール)」という有名な本があるから一読してみては?との話が。また、先日の海外旅行の機中で偶然となりに座った本社の社員も昔某コンピューター会社に勤務した折、この本を知り偉く感銘を受けたという。そして強く勧められました。

「The Goal(ザ・ゴール)」に夢中です。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

東京マラソン

 今日は三万人が参加した東京マラソンがありましたね~。あいにくの天気でしたがランナー達は活き活きと都会の街を走ってましたね。ナンチャッて市民ランナーの私も半年前に応募しようかと思いましたが、山形からじゃね~と思い諦めました。知り合いの人が走っていたのでブラウン管をとおして応援させて頂きました。山形は寒くて走る気も起きません・・・。春が来たら思いっきり走ってやる!

そして、今日は一人で家から一時間の山間の温泉に入ってきました。今年は異常的な暖冬と言うことですが、さすが山形雪沢山です。

Dsc02129

Dsc02131

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

散髪

 オーストラリアに行って髪を切ってきました。店主は勿論オーストラリア人。

「サイドへア、バックヘアカットカット。トップヘアリトルカット、フロントヘアNo Cut。」

何とか通じるものです、思い通りに切ってくれました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

オーストラリア

 去年に引き続きオーストラリア・ゴールドコースト行ってきました。初日山形工場から太田工場経由の成田空港へ、途中東北自動車道、150Km/hで走行中危うくパトカーに捕まるところでしたが何とかセーフ(危ない危ない・・・)20:30発のJALで一路オーストラリアへ。機内では偶然隣の席になった本社の人と、ビール、日本酒、ワインとちゃんぽんし多いに盛り上がる。翌朝は当然二日酔い・・・。その夜は全社員お揃いでウェルカムパーティー。さすが化粧品会社、女性社員はそれはそれは目のやり場に困るドレスで勢ぞろい!それにひきかえTシャツ、短パン、ビーサンで現れた自分に部下の鋭いツッコミが

「白井さんさすがにその格好はまづいですよ・・・。」すぐに部屋に戻りズボンとシャツを着用。あぶないあぶない・・・。

結局この日から宴会の日々です、後は写真でお楽しみ下さい。

       

Dsc02104Dsc02102Dsc02110Dsc02116Dsc02119Dsc02124Dsc02118Dsc02106

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

AUSTRALLIA

I stay Australlia.

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

ボード

 会社の同僚からボードをかり、スノーボードに行ってきました。スキーより断然難しいですね。ゲレンデを右に左に行ったりきたり、フツーに曲がることもできませんでした。そして、こけまくりです・・・。

夜は東根温泉で疲れを癒す。

Dsc02100

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

仕事のこと。

 山形にきて三ヶ月ちょっと、工場立上げから突然の生産開始で相変わらずばたばたしております。こっちにきて立派な試験室で試験と開発の仕事に専念できると思いきや生産にたずさわりパートさんと新入社員を従えております。みんな新人なので一からいろいろなことを教えるのは苦労の連続でしたが、まあまあ軌道に乗りかけているといったところでしょうか?

生産とは製造で作った化粧品を容器に詰めて(充填)箱に入れる作業(包装)をいいます。充填機はそれはそれはすばらしいお金のかかった機械ですが、操作を覚えるのと機械の癖をつかむのにとても苦労しております(と言っても俺が直接扱うわけではありませんが)。

まあ、なんとかなるでしょう。

そんな生活のなかでも来週は社員旅行でオーストラリアに行ってきます。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

東京出張

 火曜日、東京に出張に行ってきました。

 朝7:00の新幹線で午後一からの原料セミナーに参加。セミナー終了後17:00の新幹線に飛び乗り山形22:00着。東京日帰りはいささか辛い気もしますが、たまには都会の空気を吸うのもいいもんです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »