« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月27日 (土)

足利へ

 今日は足利に家族に会いに帰ってきました。子供たちに会うのは約三週間ぶり、行きつけの桐生が丘公園に行ってきました。子供たちも大喜びです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

酒田へ。

今日は日本海沿岸の酒田へ行ってきました。10時に家を出て2時間のドライブで酒田に到着し海鮮市場に立ち寄る。ここは新鮮な海の幸を格安で売っている市場。ここでは寒だら(たら)祭りなるものが開催されており、寒だら汁とおにぎりを青空の下いただく。

うま~。

Dsc02060

Dsc02062

Dsc02063Dsc02061Dsc02064Dsc02069                                                                

                          

おいしい昼飯をいただいた後今日の第二の目的地、肘折温泉へレッツゴー。

この温泉まさに秘境。山を二つ超え雪深い道路を走破しなんとか到着。湯治場として有名らしく湯治のお客さんも見受けられました。この温泉すばらしいですね、源泉かけ流し硫黄の匂いがたまらない。先々週の米沢に続きアタリな温泉です。

Dsc02076

Dsc02078_1

Dsc02079 Dsc02083 Dsc02085

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

ナイタースキー

 金曜夜、会社の飲み会そしてカラオケで1:00終了。

その席で明日夕刻5時会社集合でスキーに行こうとの案が。

昨日の酒が残る中総勢7人でナイタースキーにレッツゴー!!今シーズンは3回目のスキー。皆ほとんどボードですが、私を含めた二人がスキー。三人ボード初心者がいましたが2回目にしてフツーにゲレンデを下ってこれるのをみて「俺も初めてみようかな~」と密かな思いをいだく。

天気は最高!満点の星空の下で二時間半思いっきり滑る。

Dsc02052

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

 今日は会社で分析機器の勉強。朝から大雪です・・・。天気予報では向こう一週間雪だそうです。

  Dsc01328 Dsc01325 Dsc01326Dsc01327

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

米沢。

 昨日に引き続き今日もプチ観光、米沢に行って参りました。米沢は東根から南へ下ること約60キロ、約2時間のドライブです。

米沢の歴史をひも解くと、関ヶ原の戦いで西軍(石田方)に味方した上杉景勝(二代目)は東軍(徳川方)に破れ、家康に石高を大幅に減らされ、さらに上越からここ米沢に移動を命ぜられます。それからは上杉氏の居城として発展してきた由緒ある城下町。温泉も豊富で米沢牛は全国的に有名。(尚、武田信玄との川中島の戦いで有名な初代上杉謙信は既に没しており、上越から亡骸を持ってきたとのこと) 

まずは上杉博物館で貴重な品々を見学。そして、米沢城跡にある上杉神社を参拝、そういえば上杉氏が米沢を支配する前は伊達氏の支配下で、伊達政宗は米沢城で生まれたそうな。その後、上杉家廟所(いわゆる代々のお墓)に行ってきました。杉の大木に囲まれた中に初代から12代の上杉氏のお墓があり思い空気を感じました。

そして、小野川温泉にて温泉を堪能。この温泉、川のほとりにあり、露天風呂の周りを板で囲っただけの温泉。硫黄の匂いが心地よく、湯の中には湯の花がただよってま さに天然温泉!「白井が選ぶ温泉ランキング」のかなり上位に食いこみました。

この二日思いっきり遊んだので明日は休日出勤の予定です・・・。

Dsc02019Dsc02021Dsc02023 Dsc02026 Dsc02032 Dsc02030 Dsc02036

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

秋田へ。

朝起きて思いつきました。

そうだ秋田へいこう!

ということで愛車に乗り込みレッツゴー。R13号をひたすら北上し峠を越えて約2時間。秋田県湯沢市に到着。下調も特にしていなかったので湯沢市内をぐるっとながす。地方都市ってどこも活気が無いですね・・・。駅前の商店街もシャッター街とかしています。そして、途中に発見した院内銀山の資料館に立ち寄る。一世を風靡した銀の採掘の歴史やこの土地の習慣、風土を勉強する。

個人的に資料館や博物館は大好きですね~。その土地の歴史や文化に触れ、自分の知識も広がり資料館めぐりは我ながらとてもいい趣味だと思っております(この趣味もうちの相方にはドン引きですが・・・)。

そして、何より思うのは「俺の知らない日本ってまだまだ沢山あるんだな~。」と再認識させられるところです。

仕事もプライベートも「井の中の蛙になってはいけない」と言い聞かせる白井でした。

Dsc02007 Dsc02009 Dsc02014 Dsc02016

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

昇進

 今日から仕事始め。

 部下の一人が昇進しました。自分が会社に認められて出世するのも嬉しい事ですが、苦楽を共に、そして、未熟ながらでも育ててきた部下が出世するのも、また嬉しいことですね。

追い越されないように頑張らねば。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

到着。

 昨日大島から足利に帰って来ました。大島と比べると足利も多少寒いですな~。相方の実家に一泊し今日山形へ。電車を乗り継ぎ4時間半の旅です。早速会社へ行き一人で残務を片付ける。

やっぱり山形は寒いですね、しかし今年は雪の量が極端に少なく例年ならアスファルトが隠れるくらいに雪が積もっているそうです。そして、毎朝雪かきをしなくては家から出れないそうですが、引っ越してきてからそうしたことは一度もありませんでした。

会社の三階から仙台方面を望む。

Dsc02003 Dsc02001

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

正月二日

 今日も朝からマッタリ・・・。正月はセカセカしていなくていいですな~。

ブラブラと大島散策。走りはじめの人達や、釣りはじめ人達がいました。特にアップダウンが多く気候も温暖な大島はマラソン合宿に適しておりオリンピックメダリストの有森やQちゃんをはじめ箱根駅伝に出場する大学も大会前に多く来島し練習に励みます。

そして、午後一峰にうわさのケーキを買いに行きましたが、生憎完売・・・。しかし、夜新年の挨拶に川島夫婦が訪ねてケーキを持ってきてくれました(なんて奇遇な)。みなでおいしくケーキをいただく。そしてそして正月らしくじじちゃんがおひねりを孫たちにまくシーンも。

そして、夜。原沢邸に御呼ばれして深夜二時過ぎまで盛り上がる・・・。

好一スイマセン飲みすぎました。そして、いろいろと迷惑かけました。俺の代わりにおばさんに土下座して誤っておいて下さい。

     Dsc01264_1Dsc01265_1Dsc01268Dsc01277Dsc01272

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

あけまておめでとうございます。

 昨日もDちゃんちで年越し飲み会に参加した後、帰宅したのが0時半過ぎ。

今年もこのブログを愛してくれる皆様にとっていい年でありますように!

大島元旦の風景です。

Dsc01241_1Dsc01242Dsc01252Dsc01253_1Dsc01255Dsc01257Dsc01260

| コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »