« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月26日 (日)

お呼ばれ。

 日曜だと言うのに製造プラントさんとの打ち合わせが16:00より。

 微妙~な時間設定に悩んでいた昨晩、大学時代の友人で隣県在住のGo5氏よりTelがあり「明日遊びに行ってもいいか」との連絡が、イヤイヤ「せっかくだからこっちがいきますよ」ということになり、今日はGo5氏の家に昼食をお呼ばれに行きました。

朝8:00、Let's Go!!

しかししかし車が凍りついている・・・それもそのはず外気温は-1℃。あ~~

気を取り直し二時間かけて峠を越し、無事に到着。Go5氏一家のあたたかい歓迎をうけ、お昼はなんと海鮮丼をいただきました。外食続きの私には久しぶりに暖かな食卓です。

そして、お互いの近況と雪国で暮らすことの心得と生活の知恵を伝授され、あっとゆうまに帰る時間に。今度は山形で再会する約束を交わし帰ってきました。

Go5氏そしてGo5氏ご家族のみなさん、いろいろ有難うです。せわしなく押しかけてしまい申し訳ない、今度はゆっくり山形へ遊びに来てください。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

銀山温泉

 今日は銀山温泉に行ってきました。昔々銀の採掘で一世を風靡した場所らしく、そして、NHKのドラマ「おしん」の撮影にも深く関わったそうな。

 朝10:00二日酔いをおして起床、山間を走ること一時間あっという間に到着。風光明媚なこじんまりした温泉街、川のせせらぎが心地よい。銀の採掘口まで散策し、共同浴場で午前中から一風呂浴びる。

きもちい~。

そして1時過ぎ無事家に到着。自宅から一時間圏内にこんな秘湯があるなんんてさすが山形です。次の休みはちょっと遠出し米沢の上杉神社にでも行こうかと思います。

それより今日は本当に寒かった!!昼間なのに車の温度計は6℃・・・。

   Dsc01962 Dsc01973Dsc01960Dsc01971Dsc01963

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

山形ドライブ

 無事になんとか落成式も終了し、今日は久しぶりの一日休み。朝から早起きをして山形観光にLet’s Go!

9:00家を出発。名峰、月山と湯殿山経由の鶴岡へ。雪は降っていなかったものの、とても寒い・・・。途中湯殿山の駐車場で雪道の練習。快調に飛ばし鶴岡そして日本海へ。いい天気だった、途中腹ごしらえをして日本海を北上、酒田市へ。

これといった観光名所も調査してなかったのでスーっと帰ってきました。次回は名物食べ歩き、若しくは秘境の温泉散策にでもでかけようと思います。

      

Dsc01927Dsc01930Dsc01933Dsc01943Dsc01956Dsc01932

| コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

実験室

 工場にもやっとネット環境が整備され久しぶりに現代人なみの仕事をしております。今まではネットはもちろん電話やファックスもなかったし・・・。

さて、明日は落成式にも関わらず実験台をはじめとする実験設備の発注が送れ、搬入が今日に!かなり上司をヒヤヒヤさせましたが(一番ヒヤヒヤしたのは自分です)、なんとか実験台、サイド実験台、冷蔵庫、ドラフト、クリーンベンチ、机の搬入が無事完了。

フ~、よかった、よかった。。。

レイアウトを一から考え、実験設備の選定、業者の選定、価格交渉、そして搬入。長かった、長かったこの10ヵ月。

まだ気は抜けません、これからが本番です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

スタットレスタイヤ

 この週末足利に戻りスタットレスタイヤを購入しました、山形も本格的に寒くなり冬支度です。

土曜早朝山形出発、昼前に足利着。太田工場で残務と私物を取りにいきました、その後最近調子の悪い左のコンタクトレンズを見てもらいにコンタクト屋にいき結局左のコンタクトを購入。そして、タイヤを購入。出費がかさみます・・・。

日曜は午前中家族でお決まりの太田子供の国へ。子供と昼寝をし3時に足利出発!順調に北へすすむとこの時期に、なんとこの時期に山形自動車道チェーン規制が!!

仕方なく東北自動車道国見SAでスタットレスに履き替えいざ山形道へ!

ありえません、ありえません、ありえません、ありえません、ありえません!!

猛吹雪です!!みるみるうちに雪が積もり始め、あたりは一瞬で雪景色。

雪道運転するのなんて7年ぶり、チェーン派の私は昔からスタットレスの性能をあまり信用しておりません、スタットレスと言っても所詮ゴム、チェーンにはかなわないのではないかと思ってたのですが、多少スピード出しても平気でしたね。

でも安運転全、安全運転。

そんなこんなで無事峠をこえ東根へ。スタットレスも買ったし今年の冬はスキー三昧の予定です。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

県民性

 山形に来て20日、よ~やく第一の波を乗り越え多少、本当に多少余裕がでてきました。しかし、来週には落成式と再来週には泣く子も黙る薬務課の立ち入りがあります・・・。

先が思いやられます。

さて、今日は山形県人の県民性について。関東人とは以下のような点が異なるような気がします。

1、話し方がゆっくりでやさしい。

2、セカセカした人がいない。

3、基本的に優しい人が多い。

4、まじめな人が多い。

5、気が強い人がいないような気がする。

山形の人って優しい人が多いですね~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

 雪です。Dsc01920 Dsc01919 Dsc01918

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

山形より愛をこめて

 昨日は実家の両親と、相方のご家族が東根にきて温泉で一泊しました。この三連休はゆっくりできるかと思いきや、今日も仕事です。工場を立ち上げるってこんなにも大変なのかと身をもって感じている白井です。

先週は東京出張、太田出張とばたばたしておりました。本社に行けば「本当に山形いっちゃったんだ~」とさんざんいろんな人から言われ、太田に行けば「何しにきたんだよ~」と冗談めいたことをいわれ、疲れますね~。

明日からの一週間も大変そうですな・・・。

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »