« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月29日 (土)

4回目のコース

 臨月の相方を残し、プレーしている最中に産まれてしまうんではないか!?との心配もありましたが、家から比較的近い佐野ゴルフクラブに行って来ました。

まあ、あんなもんでしょう。スコアはあまり変わらず129、当然ビリです。

が前半はドライバーもまっすぐ飛び、OBもナシ。パーも一回ありました。が、後半は散々でした。今後の課題は

  1. パットの上達。
  2. ドライバーをまっすぐ飛ばす。
  3. 何より集中力を切らさない。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

ゴルフ

 今週末は取引先の人とゴルフです。今日打ちっ放しにいってきました。

クラブを握ったのはオーストラリアぶり・・・。アイアンはまあまあだいたい、百歩ゆづってOKでしょう。課題のドライバーは右に左に相変わらずひどいもんです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

散歩

   昨日壮一郎と渡良瀬川河川敷にいったら「フリスビードック公式選手権」なるものがやっていました。

フリスビードックとは犬が走っていって人間が投げたフリスビーをキャッチするといった協議。こんな選手権があったのか!?と思いながらみてました。

見ていると犬より人間の方が緊張していた感じでした。

Dsc01041

Dsc01046

Dsc01049_1

Dsc01050

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

CD

 久しぶりに、イヤ数年ぶりにCDを買いました。マイナーなシンガーですが馬場俊英って人です。車のラジオからながれている曲を聞き思わず買ってしまいました。

Dsc01040

車で音楽を聴くのが趣味のひとつで、学生のころからCDをレンタルしてはMDにおとし、百枚以上のMDを持っております。昔は気に入った歌手や曲も多々あり、MDが増える早さも半端じゃありませんでした。新譜は必ずチェックしカラオケも不自由なく、うまくはないですが流行の曲は一通り歌えました。歳をとったせいでしょうか最近流行の邦楽にはあまり気に入る曲もなくレンタル屋から足も遠のいております、レンタル屋だけじゃなくカラオケも久しく行ってません。

nemomusiさんのブログにも同じような記事がありましたが、こうして流行の歌も唄えないおじさんになっていくんでしょうかね~。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

5Sの本

 「5Sの本」を買ってきました。

整理・整頓・:清潔・清掃・躾を称して5Sだそうです。これを徹底することで無駄が大幅に無くなるそうです。しっかりしている工場や製造現場では普通に実行されていることだそうですが、恥ずかしながら弊社ではまったく実行されておりません・・・。

まあ、勉強していこうと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

国際電話

 滅多に鳴らない携帯がなりました。番号は849090×××××?!不思議に思いながら電話に出ると仕事のためベトナムに渡航した磯山氏からの国際電話でした。ベトナムは物価が安く、治安も比較的まあまあ、ホテル暮らしで、職場まで車で40分って情報です。とりあえず生きてて良かったです。

人生の酸いも甘いも味わった磯山氏もこの経験を経て、大きく成長して帰ってくることでしょう。

がんばれはるビー!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

マラソン

 マラソンを完走(完歩)した白井です。

10Kmや20Kmのレースはタイムと順位を重視する人が多いように感じます、だから戦う相手は他のランナー。それに比べマラソンは完走を目指してゆっくりそして楽しく走ることをポリシーにしているランナーが多いように感じます。マラソンは完走するもリタイアするも自分次第、戦う相手もおのずと自分自身になるといったところでしょうか。

先日の大会でフルマラソンに70歳のランナーがいました!!その容姿から「途中ぶっ倒れちゃうんじゃないかな?」と思いましたが、結果は逆にぶち抜かれてしまいました・・・。

「継続は力なり」という言葉があるとおり、何でも細く長く続けていくことは大切なのではないでしょうか。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

さくら

会社の前にある公園は桜も散りはじめ寂しい限りです。

Dsc01021

Dsc01023Dsc01022

これからだんだん暖かくなるのでしょうね。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

 突然ですが人前で話をするのは得意ではありません。初対面の人と話をするときも緊張して聞き手にまわってしまいがちです。昔から自分から会話を展開して話し手に回ることはあまりありませんでした。

しかし、最近人前で話すことや初対面でも偉い人達と話す機会が多々あります。

これからトークを勉強していこうと思います。

| コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

ゼネコン

 今日は東京にプチ出張でした。工場を建ててもらう某ゼネコン会社で今後の予定について打合せです。最近いろいろな会社を訪問しますが、この会社もインパクトがありました。受け付けで担当者の名前を言うと、病院みたいな待合室がありそこで担当者が来るまで待ちます。待合室の隣にはだだっ広い空間にパーテンションで区切られた部屋がたくさんありました。今回はそこをスルーし会議室で行われました。

さすがゼネコン一日にどのくらい来客があるのでしょうか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

問合せ。

 この仕事をしているといろいろなクレームや問い合わせがあります。直接お客様から電話があるわけではありませんが、お客様相談室からダイレクトに情報がきます。今日も奇想天外な問合せがありました。う~ん・・・・。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

父子家庭

 妻、淳子が早産の恐れがあり入院してます。その間、壮一郎と二人暮らしです。朝、壮一郎を起こし、朝ごはんを食べさせ大木の実家へ預けて会社に行きます。仕事が終わって病院に立ち寄った後、壮一郎を迎えに行きます。壮一郎の夕食は大木の実家でお願いしてあります。帰ってきたらお風呂に入って寝かしつけ、それから一人の夕食と晩酌の時間です。

いつもと生活のリズムが違うので疲れますね~。しかし、共働きをしているお母さんたちはこの生活をいつもしているのでしょうか!?仕事と子育ての両立は大変ですね~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

趣味いろいろ

 今日は太田イオンで行われたフリーマーケットに行きました。このフリマ友人の奥様DONさんも出展しておりました。DONさんはスクラップブッキングとやらが趣味でいろいろなものを作っておられました。あいにく時間も無かったので挨拶程度で失礼しました。

DONさんのブログにもありましたが、趣味の世界と言うのは他人にはなかなか理解されないのかもしれませんね。私のマラソンもしかり、うちの相方の目には私が「奇特な人」程度にしか写ってない模様です。

でも、趣味を持つというのは素晴らしい事だと思います。何かを感じてそれにのめり込み、自分の貴重な時間を費やす。他人から見れば理解でき得ないことかもしれませんが、自分のハートがそれに感じている「感動」している証拠だと思います。

無機質なこの社会、何かに感動する場面というのは少ないかも知れません、少ないからこそ何かを感じ、のめりこむ趣味を持つことは大変有意義なことだとつくづく思いました。

結局、収穫は壮一郎が夢中のプラレールを買いました。お店で買うと3両編成で千円以上しますが、100円で買えました。Dsc00999

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

花見

今日は壮一郎と花見に行きました。

桜も八分咲きで綺麗でした。来週は上野で花見です。

話は変わりますがうちの相方が早産の恐れがあり入院しております。しばらくは壮一郎と二人暮らしです。Dsc00991Dsc00994Dsc00992

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »