« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月30日 (木)

見える化

 昨日のWBS(ワールドビジネスサテライト)http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/で「見える化」の特集をやっておりました。初めて耳にする言葉ですが「製造現場を中心に生産における問題点や提案を目に見える形で表示すること」だそうです。なるほど~と感心しながら見ておりました。これもカンバン方式、カイゼンを生み出したトヨタ系の子会社から提案されたみたいです。

早速、これに関連する本を購入しようと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

走ってきました。

3月25日(土)伊豆大島で行なわれたウルトラマラソン(フル)走ってきました。

金曜日定時に仕事を終え東京竹芝桟橋に。22:00発の船で翌朝大島へ、休むまもなくスタートラインに立ち9:00スタート。参加者も非常にすくなく、和気藹々としたムードで走りました。

大島支庁前をスタートし地元の岡田→泉津→大島公園→波乳→野増→元町のコース。20Kmまでは2時間弱で順調にきましたが25Km過ぎからは歩いたり走ったり・・・。残り10Kmからは完全に歩け歩け大会状態。50Mも気合で走れば右膝か左の太ももがつってしまう始末。結局5時間59分でした。

心配された腰の痛みも走り終えた全身の痛みに比べれば微々たるもので、今も腰より足がつらい状態です。

そして、完走後は家で完走記念パーティーをみんな集めて大々的に行ないました。旨いお酒が飲めました。

DSC00966 DSC00967 DSC00969

| コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

休日

 今日は昨日のお酒がのこる中、朝から家族サービスです。最近は残業続き土曜も出かけていたので壮一郎ともすれ違いの生活でした。疲れていたこともあり午後は壮一郎と一緒に昼寝です。

夕方、夕日を撮影に近くの丘へ登りました。DSC00920 DSC00927 DSC00929 DSC00926

                                              

                            

                                                                     渡良瀬川上流の赤城山は雪で見えませんね~。毎週この川辺をテクテク走っております。そして、関東平野をはさんで富士山がかろうじで見ることができます。

夜はお好み焼きともんじゃ焼きをやりました。学生の頃学際で毎年作っていましたが、久しぶりに作ると微妙な味です・・・。DSC00935 DSC00939

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

いろいろ

昨日は会社のボーリング大会でハッスルしました、って腰を痛めて非常につらいです。そして今日は某大学に新卒学生のスカウトに。毎日飲みっぱなしです・・・。

そしてさっき、大学時代の後輩篠原より久しぶりに電話があり、会社を作ったとのこと・・・。ゴルフクラブ屋を始めたらしいです。新品、中古何でも取り扱っているのでゴルフをやる人は宜しくお願いします。

http://www.golfpartner.co.jp/

真岡店だそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

来週末

 来週末25日(土)有給を取って実家の大島で開催されるウルトラマラソンに出場します。100Km、42.195Kmの2種目あるそうですが、当然42.195Km走ります。って100Kmってどんな人がはしるんでしょうかね~?

その後、完走パーティーを開催します。Kats夫婦さん、三佳男さん、是非お越し下さい。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

いろいろ

 今日、急用ができ日帰りで長野にいってきました。長野っていい所ですね~、空気はうまいし、水は綺麗、そばや野沢菜の食べ物もおいしい、なにより北アルプスをはじめとする雄大な山々が間近に立ち並び、感動ものですよ。

大学時代の友人A野氏の長野の実家へ初めて遊びに行ったのは10年前、当時は上信越高速道路も全線開通していなく、埼玉から朝出て夕方着くとても遠い土地でしたが、今は高速で3時間程度、本当に近くなりました。

当社の工場も山形ではなく長野にできればよかったのに・・・。

A野氏へ、昼食食いながら話しましたが、いつの間にか僕らも子供ができオッサンと呼ばれる年代ですよ。親も当然歳をとるはずです、親が生きているうちに親孝行はしておきたいものですね。

そして磯Y氏、ベトナム転勤頑張って下さいね、自分自身にとってもいい経験になると思うよ。とりあえず半年ってことだけど、山形永遠よりよっぽどうらやましいです。今度会うのは冬休みかな~?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

春の新色

 数年ぶりにメイクをリニューアルしました。これからの季節は化粧品メーカ各社とも新色をぞくぞく出します。この1年いや1年半本当に苦労しましたね、今振る帰ると激闘の日々でした。数年ぶりのリニューアルってこともあり、売れ行きも良くてホッとしております。

DSC00386

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

山形のこと

 昨日、日付が変わって一昨日山形にプチ出張にいきました。米沢の山形大学に求人のお願いと山形市にある山形県庁に工場建物の図面のお伺い。

足利より東北自動車道を経由して片道4時間の長旅でした。

今年の秋からここに住むかと思うと多少凹みますがまあ、まあいいところではないのでしょうか!?DSC00852 DSC00822 DSC00881 DSC00856

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »