« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月26日 (日)

東京ディズニーランド

 昨日、数年ぶりに東京ディズニーランド(TDL)に行ってきました。昔からTDLは好きではありません。というよりTDLに魅力をあまり感じません、常に混んでて乗物に乗るのにも数十分待ちはあたりまえ、お土産を買うのにもレジにつくまで長蛇の列・・・。TDLで遊ぶんだったらまだ、隣の葛西臨海公園やお台場に行ったほうが有意義な時間を遅れると思うのですが。TDLに来るのももこれがたぶん最後でしょう・・・。

DSC00759 DSC00758 DSC00757 DSC00761

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

故障

 この忙しい中ボイラーが故障しました。ボイラーが止まると製造釜に熱の供給ができなくなり製造ができません、メーカーに問合せても今日は来れないとの返事・・・。仕方なく原因を突き止めるべくボイラー室にこもりました。格闘すること1時間、ボイラーに水を送るポンプ部の電磁スイッチの不具合とポンプ配管中にある逆支弁(水が逆流しないようについている弁)がどうもおかしい様子。しょうがなくボイラー室の隅で手動で電磁スイッチを入つづけました・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

乾武マラソン

 ハーフ走ってきました。風も無く絶好のコンディションでした。結局、20Km1時間52分で完走。前回のハーフが1時間59分ですから7分くらいベストを更新しました。最初からペースメーカのおっさんと一緒に走りましたが最後はスタミナ切れでかなりのぺースダウン・・・。次回のレースは来月大島でフルです。

そうそう、ゲストランナーで千葉真子がきておりました。

完走後は近隣にある日帰り温泉に入って帰りました。

 

DSC00741DSC00740

| コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

マラソン

 今週末、日曜日は埼玉県上里町での乾武マラソン(ハーフ)に出場します。オーストラリアでバッチリ走りこもうかと思いましたが、飲んだくれててそれどころではありませんでした・・・。

黒さん、ホノルル目指して走ってる?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

社員旅行②

 社員旅行について一筆。

まず、ゴルフ。営業部長と同じ組で回りましたが本当に散々でした・・。あと100Yちょと、9番でグリーン向かってナイスショット!!のはずが・・・、一本しかはえてないヤシの木に命中し池にポチャ・・・。あ~・・・。そんなこんなでボールを12用意しましたが全て池や林になくしてしまう始末・・・。結果は117でした。

そして、連日連夜2時、3時、4時まで飲み会。普段は会話もすることのない営業の人を招いてホテルの部屋で散々飲みました。

さらに、全社員集まってのウェルカムパーティー、散々飲んで食べて抽選会もありました。その抽選でトップツアー賞、5万円の旅行券をゲット!!うおおおお~来て良かった~!!!!。

でも、根本君。会社っていいことばかりではないよ・・・。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

社員旅行

 2月8日からオーストラリアのゴールドコーストってところにいってきました。文書書くのがめんどくさいので写真にてお楽しみください。

DSC00728DSC00729 DSC00736 DSC00739 DSC00750 DSC00753 DSC00756 DSC00779 DSC00781 DSC00794 DSC00791 DSC00800 DSC00802 DSC00759 DSC00804

一言に飲みっ放しの旅行でした。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

仕事のこと

 以前にも書きましたが今は一日のほとんどを隔離された部屋で仕事しており、新しい工場の図面を考えております。

工場の図面を考えるのはひじょう~に頭を使います。扉の位置はここでいいのか?階段はこの位置でいいのか?従業員はどこで更衣をして製造室までどうやっていくのか?トイレの数は適正か?消防法的にOKか?事務所の広さは?などなど・・・。今日は「工場見学に来るお客さんは土足でOKか、エントランスではき替えてもらうか?」このテーマで2時間の話し合いです。

あーじゃない、こーじゃないっと話し合いは終わりません。

疲れますが、これから新しい工場を作っていくというやりがいは十二分にあります。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

ゴルフ。

久しぶりにゴルフの打ちっ放しに行ってきました。社員旅行でゴルフのコンペがあるので足を引っぱらないように練習です。

まあ、あんなもんでしょう。アイアンはまあ大体まっすぐ飛びます。がドライバーが酷いもん・・・。真っ直ぐ飛ばないどころか右に左に真上に飛んで屋根に当たる始末・・・。

まあ、いっか。

当日頑張ります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

社員旅行

 めくるめく生活の中で全く忘れていましたが、来週水曜日より社員旅行でオーストラリアに行ってきます。私は基本的に旅行は嫌いですが、現地に行ったら行ったで思いっきりエンジョイするタイプです。新婚旅行も私の猛反対かなわずイタリアに連れて行かれましたが、現地で一番エンジョイしていたのは自分でした・・・。

海外旅行で避けてとおれないのが飛行機です・・・。鉄の塊が空を飛ぶ理屈は多少わかりますが、所詮人間が作るもの、完璧に安全とはいえないのでしょうか?そんな不安になるとときは飛行機の中で「飲んで飲んで~飲まれて飲んで~飲んで酔いつぶれて眠るまで飲んで~」って感じです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

仕事。

nemomus、三佳男さんも仕事たいへんそうですね。俺も最近疲れますよ~。打合せ、会議、来客、プチ出張とめくるめく毎日を送っております。

ったく今日も社員のモチベーションを上げるべく朝礼の改善に取組めとの指示が・・・。結局どこの会社でもいやな事の一つや二つあるんでしょうね。まあ、めくるめく中でもわりと充実した日々を送っているとは思うのですが。

最近、思うことですが、自分と違う人間と接して仕事しているわけだから、自分とまったく同じ考えや同じ意見をもった人もいない。当然、お互いの考えの相違で意見の衝突やバトルがあってあたりまえのように思います。大切なことはお互いの考えを少しでも理解しようとする姿勢だと思います。

っと奇麗事を言っても合う合わない、好き嫌いはどうしてもあるよね~。

そう思うと仕事を片付ける能力より、全ての人と上手に付き合える能力を持つことが一番大事な仕事のように思えます。  

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »