« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月31日 (火)

ワイヤレスLAN

 新しいパソコンには、ワイヤレスLANがついております。無線ルーターがあればワイヤレスでインターネットを楽しめますが、残念ながら我家には無線ルーターがありません。しかし、近所の家でたぶん無線ルーターを使用している家があるみたいで電波を3ヶ所くらいひろってます。この電波に無断で入っていっていいのかな?

会社では無線ルーターがあるのですごく重宝してます。ワイヤレスってのは本当に便利です。家では隣の部屋からベランダ越しにLANケーブルを延ばして今でパソコンをしております。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

工場見学

 最近、山形の新工場に導入する充填機、包装機の見学で、いろいろな化粧品メーカーに赴き実際に稼動している機械を見ています。今週は3社いってきました。普通、同業の人間を工場に入れることなどあり得ません。

行っている作業は同じでも会社によって製造方法も異なり非常に勉強になることがたくさんあります。

昨日は滋賀県にあるコマーシャルで有名な、そして数年前就職活動で落とされたNエビアに行ってきました。

新幹線で米原まで行きそこからわけのわからない超ローカルな電車で40分。そこからタクシーで15分。すごいへんぴな場所にありました。

さすがです!今まで見てきた会社(工場)とは何もかもが違いました。すごくきれいな建物で社員教育もしっかりなされており、そして、何もかもが機能的で先端の機械もそろっている!!

イヤーすごかった、衝撃でした。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

ライブドア

 ライブドアの堀江氏が逮捕されたのは周知のとおり。今旬な話題ですが、自分の友人の中にも株をやっている人が多くいます。

私的には株は全くもってわからないし、あえて手を出そうとも思いません(資金がないと言ってしまえばそれまでですが・・・)。そして、株を理解する頭もないと思っております。

株でお金を儲けるというのはアメリカ的な発想でハイリスクハイリターンを伴うお金の儲け方だと思っております。日本人のお金の儲け方はいい物を作ってこつこつ売る。その中に「匠の技」と呼ばれるすばらしい技術が日本人には身についていると考えます。

だから私は仕事を選ぶときにも製造業を中心に就職活動を行ってきたわけで。

株をやるというのは自分の知識も大いに広がりいいことではあると思いますが、安易にお金が稼げるという安易な考えはいかがなものかと思います。

※私、株に関してはド素人なものでこの記事に関する苦情、クレームは受付かねますのでご了承願います。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

オーストラリア

業績好調にともない、去年のハワイに続き今年はオーストラリアのゴールドコースとっていうところに行きます。来月8日から5泊6日。

今日スケジュールが総務から届きました。

1日目朝着 市内観光

2日目 終日ゴルフ

3日目 昼間フリー 夜ウェルカムパーティー

4日目 会長の別荘訪問

5日目 帰国

ほとんど自由な時間がありません・・・。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

山形のこと

 年末の山形ショックを何とかかろうじて乗り越え、マッタリする間もなく新工場立上げプロジェクトの一員に・・・。今まで行ってきた業務は下の者に全て任せ、朝から別室で缶詰状態。昨日は工場の図面検討で5時間のミーティング、その後えんえんと製造釜と充填機(容器に化粧品をつめる機械)および包装機(化粧品を箱に入れ商品にする機械)の話し合い・・・。そして、工場内に必要な机や椅子、PC等の備品確認とその予算を算出・・・。また、実験室のレイアウト検討・・・。来週は稼動している充填機の見学に出張三昧・・・。

と、やることたくさん残業続きでした。いつまで続くんでしょうか~。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

振込み

プチ出張から帰ってきて、一杯やっている最中に思い出しました。

「上里乾武マラソンのエントリー、今日までだ!!」

買ってきたばかりのプリンタをセッティングし、振込用紙をプリントアウトしてセブンイレブンに走りました。

ふう、なんとか間に合った。

それにしても便利な時代になったものです。大会のエントリーはインターネットから、そして参加費は振込票をプリントアウトして支払いは近くのコンビニから。

ちなみに今後の大会予定は

2月19日上里乾武マラソン(埼玉県) 20Km            

3月25日伊豆大島ウルトラランニング フル

応援よろしく。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

パソコン買いました。

パソコン買いました。富士通FMV BIBLOです。

CPUがAMD何とかプロセッサ1.8G。HDが80GB。今流行の指紋認証までついており7年前のPCとは何もかもがちがいます。プリンタもお気に入りのキャノンを購入しました。

DSC00689

DSC00690

| コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

パソコン

 パソコンを買おうと思います。今使っているPCは7年おちの富士通デスクパワー。HDが4G、CPUがセレロンの300今まで頑張って動いてくれてましたが、立上げまでにゆうに1分かかり、しかもUSBでデジカメをつなぐとバグってしまう致命的な不具合まで発生しどうしようもありません。父親からNECのバリュースターをもらいましたがこちらもUSBの不具合が発生し困っております・・・。会社でウィンドウズXPを使っているのですが使い勝手、快適性、処理能力どれをとってもXPが勝っております(当たり前ですが)。

やはりPCは元祖日の丸コンピューター富士通に限ります。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

タバコと禁煙

 私、白井以前はタバコをすっておりました。マイルドセブンライトやスーパーライトなどを好んで吸ってました。当時は一箱220円くらいっだように思います。大学入学と同時にすいはじめ、一日二箱ちかくすうプチヘビースモーカーでした。4年前なんとなく止めようと決意し、一度上司の甘い誘惑にのってしまい禁煙に失敗しましたが、二度目の禁煙でやめられました。やっぱり最初の一週間辛かったですね~。それを乗りこえて一ヶ月も経てば、ばあ苦もなくやめました。タバコをやめてお金が貯まったでしょ?と言われますがその頃から毎晩ビールを飲むようになったので経済的にはマイナスです・・・。

最近は社内でも全面禁煙、駅や公共施設などタバコをすえる場所は極端に少なくなったように思います。タバコの美味さもわかりますが、愛煙家の皆さん禁煙に挑戦してみては!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

風のハルカ

 突然ですが毎朝8:15からNHKでやってる「朝の連続テレビ小説」風のハルカをHDレコに録画して見ております。

由布院で育った村川絵里ふんする水野ハルカ。そんな彼女も成人し、彼女が幼い頃に離婚して大阪に住む母親(真矢ミキ)と一緒に暮らし始めます。旅行会社に就職し慣れない土地でも恋愛や仕事に前向きに取組み、順調に出世していくというストーリー(昨日までの話)。

そして、彼女の企画力が認められ東京本社の商品企画室に栄転の内示が!!しかし、大阪で働きたい彼女はこの話をキッパリ断り、その代償として会社を辞める羽目に・・・。(今日の話)。

これからハルカがどうなるのか非常に楽しみです。

今の俺にはなかなかタイムリーなストリーで、自分にリンクさせて見ております。このドラマを見ているといつでも前向きに人生を歩む事の大切さを感じます(さすがNHK)。

この他にも日曜20:00からの大河ドラマ「功名が辻」(司馬遼太郎)が始まりました。こちらも去年の義経と違い期待できそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日)

風邪です。

なんだかのどが痛いです。風邪でしょうか・・・。毎年この頃風邪をひいている気がします・・・。

のどが痛いにも関わらず朝から消防の出初式に出席、街中を歩いて渡良瀬川の河川敷で放水の演習・・・。しかも先頭にたってホースを持ってました。

午後から新年会がありましたがキャンセルして家でゆっくりしてました。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

昇進!

今回の人事で係長より課長代理となりました。

が素直に喜べないビミョーな感じです・・・。まあ、結果オーライといったところでしょうか。

昨今の悩める状況を簡単に説明すると、好調な売上に伴い生産・開発の拠点を群馬から山形の新工場に移す計画が持ち上がり、技術屋のはしくれである私は強制的に転勤を命じられましたが・・・、そこに家族の反対もあったりするわけで・・・。家族と仕事板挟みに合いながらも話し合いの末、結局山形に行く事としました。

今度の工場はCMでおなじみの再春館製薬みたいなすばらしい工場ができるとか、工場の立ち上げなんて滅多に遭遇できないわけで、仕事的にはやりがいも大いに期待できると思っております。

まあ、家族と仕事うまくやっていこうと思います。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

走りはじめ

3月のフルマラソンに向け突然気が向いたので今日から走り始めることにしました。距離は3Km20分の超スローペース。去年11月末のつくばからぜんぜん走ってなかったので多少しんどかったです。これからは月間100Kmを目標に走って行く予定です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 2日 (月)

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。ブログをご覧の皆様今年もよろしくお願いいたします。

今日2日足利に帰ってきました。船もぜんぜん揺れなくて快適な帰省でした。今年もよいとしでありますように・・・。

2006.1.2

| コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »