2019年5月18日 (土)

ZAOセンタープラザ・蔵王温泉散策

久しぶりに蔵王へ。
蔵王の温泉に来るのも久しぶり、今日は蔵王センタープラザの日帰り風呂へ。
乳白色の硫黄のにおいプンプン貸切状態です。浴室は大きく新緑の中ではいる温泉は格別です。
 
 
--------------------
名前:ZAOセンタープラザ
場所:山形市蔵王温泉
特徴:強酸性の乳白色のお湯。硫黄ににおいがつよ~い。
料金:大人600円(温泉パスポート利用で300円)
泉質:酸性・含硫黄硫酸塩塩化物泉
--------------------
入浴後は散策です。
夏の蔵王温泉、マイナスイオンであふれてます。

実業家・白洲次郎の別荘もあるようです。スキーが大好きで好んで蔵王を訪れていたようですね。
そしてスキーのノーマルヒルのジャンプ台も。ワールドカップも開催され高梨沙羅も飛んでます。
Dsc00091 Dsc00092

| コメント (0)

2019年5月17日 (金)

Wi-Fi

 山形新幹線車内でもいつの間にか、Wi-Fiが使えるようになっていた。これは便利だ!!東根ー東京3時間、YouYubeを見ながら時間をつぶせるようになった。先日は、唐沢利明主演、山崎豊子原作の「白い巨塔」を見ながら帰ってきた。

それはさておき、福島から山形県米沢間には板谷峠という交通の難所がる。昔はいっきに列車が登って来れずスイッチバックをしながら峠を越したという。この区間今でも携帯電話は圏外だ。しかし、Wi-Fiが整備せれたおかげで常にネットにつながる環境になった。

どういう仕組みかわかりませんが、飛行機でも船でも電車でもネットにつながる環境になりつつある。

すごい時代になったものです。

 

 

| コメント (0)

2019年5月15日 (水)

日産グローバル本社ギャラリー

最近、いろいろと世間を騒がせております日産。だいぶ前にグローバル本社ギャラリーに行ってきた。

GT-R、フェアレディーZ、スカイライン、エルグランド等々日産の車を見てきた。

 

Dsc_0879 Dsc_0878

GT-Rいつかは乗ってみたい車ですね~。

Dsc_0869 Dsc_0870

フェアレディーZ、ツーシーターでカッコいい!!

Dsc_0872 Dsc_0874

一世を風靡したR32、スカイラインGT-R。

Dsc_0868 Dsc_0875 Dsc_0876

 

 

Dsc_0871

 

 

 

 

 

| コメント (0)

2019年5月12日 (日)

仙台国際ハーフマラソン

今年もマラソンの季節がやってきた。今年最初のレースは「白川ダム」ではなく「仙台国際ハーフマラソン」です。
楽天パーク宮城球場のとなり仙台市陸上競技場が舞台です。気温18℃天気快晴とマラソンするには最高のコンディション。日陰でそよ風が吹けば肌寒いくらいです。気持ちよかった~。

約1万人のランナーが仙台市内を激走します。
10:05スタートもコース幅が狭くなかなか進まない…結局スタートラインを通過したのは5分後。市道にでても多くのランナーと道幅の狭さで思うようなスピードがだせない(最初はスローペースくらいがちょうどいい)。その後もスローペースでレースはすすみ結局は2時間2分でごーる…。2時間はきりたかった~。

さすが仙台、沿道には多くの人が応援してくれてました。

 

| コメント (0)

2019年5月10日 (金)

GuestHouse 甚の丸

幼馴染の磯氏が脱サラをしてゲストハウスをオープンさせた。

43歳にして思い切ったものだが、緻密な分析をしてある程度の需要はあると判断したようだ。
確かに私も一人旅行ではゲストハウスやユースホステル、格安の民宿を利用する。

場所は大島の中心地、元町港の近く。近隣に温泉はあるし食べるところもあるのでいいのではないかと思う。

近年大島も夕食をとれる店が激減し食事難民という言葉もあるようだが、以前泊まった秋田の宿は素泊まりで近くに飲食店が何もない宿だった…。結局数キロ先のローソンに酒と食材を買いに行ったのだが、これはこれでいい思い出だ。


先日お邪魔した花巻のゲストハウスmeinnはクラウドファンディングを利用し資金を集め、営業にこぎつけたようだ。このmeinnコンセプトがしっかりしており、宿泊&シャワーのみ。夕食は外で花巻の名産を食べてね、風呂に入りたかったら花巻温泉あるよ、近くの居酒屋も紹介するよ、お土産も外で買ってね、希望者には朝食くらい用意するよ(+500円くらいだったかな?)、夜はバーカウンターで一杯飲めるよ~という宿だった。私も同じ部屋の慶応卒の若人と結構飲んだのだが…。

そして、名前は忘れたがアメリカ人のお兄さんが店長だった。そんな外人の彼、ELT(英語の教師)で日本にきて全国を旅するうちに東北が気に入り、岩手県は花巻に住むことを決めたそうだ。そんな彼が言っていた「京都や奈良を旅するより、東北の素朴な感じを味わうほうが、より日本を感じられる」と…。

それはさておき、一人旅が好きな人、趣味にしてる人って案外いるんだよね~。ユースホステルやゲストハウスに泊まると結構な確率で旅人と一杯やるのだが、そんな彼らの一言が「毎週末どこかに行ってます」「旅をするために仕事してます」などなど…。しかも、東京から新幹線を利用せず鈍行列車を乗り継ぎ東北に来る人がほとんどだ…。日頃時間に追われ仕事をしていると時間を気にせず鈍行列車で移動するのが贅沢なひと時なんでしょうか?彼らは日常から解放され非日常を求め旅に出ます、 それがリフレッシュになり次の仕事の活力となるのです。

だいぶ脱線しましたが、「旅=ゆっくり列車にのって遠くの街へ」これが 「旅=ゆっくり船に乗って近くの島へ」この方程式が成り立てば伊豆七島も益々活性化するのではないかと思う今日この頃です。

磯氏もいいところに目をつけたと思います。特に夕食難民の為に、食材費だけもらって簡単な食事をお客さんと皆で食するというのは、なかなかいいアイディアだと思います。お客さん同士のコミュニケーションも重要です、一人旅あるあるネタで盛り上がる事間違いなしです。旅に限らず同じ趣味を持つ人ってわりと簡単に打ち解けあうものです。 

ゲストハウスは広い部屋でベッドがいくつかある相部屋がほとんでですが、陣の丸は個室であの料金ならお得感倍増です。しかもアメニティーも充実しており女子にはかなり気を配っている様子(さすが磯氏)。さらにはバスタオルとフェイスタオルが用意されている!!このサービスはポイント倍増です!!こうした宿にタオル類がついている宿は今までになかったですね。部屋も清潔感がありちゃんと掃除も行き届いている!!

 

磯氏応援してるぜ!!。

| コメント (0)

2019年5月 9日 (木)

山形新聞

当初、読売新聞に投稿したのだが、何の返答もなし…。この作品はどうしても世に出したい!
ということで山形新に投稿してみた。
読売新聞は他に投稿してないか文章の言い回しをちょっとアレンジしていいか、とあらかじめ連絡がある。山形新聞はいきなり載るようだ。

実家に帰省してたら記事を読んだ友人らからラインがバンバンはいってきた。


今回は力作だ。

ダウンロード - 1556980702668.jpg

| コメント (0)

2019年5月 5日 (日)

かたくりの湯

義理のお父さんと兄貴と行ってきた。群馬県みどり市(旧笠懸町)にある温泉施設。岩宿遺跡の近所にある温泉だ。
低料金で温泉の質もよしよし、ナトリウム塩泉であたたります。近所の人たちで大賑わいしていた。



関東界隈にしては当たりな温泉です。

 

--------------------
名前:かたくりの湯
場所:群馬県みどり市
特徴:無色透明ちょっとしょっぱいお湯
料金:大人500円
泉質:ナトリウム-硫酸塩泉
--------------------

| コメント (0)

2019年4月30日 (火)

平成最後の温泉

平成最後の温泉は尾花沢のふくの湯。

相変わらずいい温泉です、サウナにもみっちり入って平成の疲れを癒す。

 

なぜか夜は年越し、いや元号越しのそばを食す。

 

 

--------------------
名前:花笠温泉 ふくの湯
場所:山形県尾花沢市
特徴:ちょっと黄色っぽい濁ったお湯
料金:大人400円(温泉パスポート利用で300円)、こども100円
泉質:ナトリウム-塩化物泉
--------------------

| コメント (0)

2019年4月29日 (月)

花見

 ゴールデンウィークといえども山形はまだ桜が咲いている、桜を見てきた。

山形県最北にある街、最上町。満開だ!

 

    

 

ちょっとした桜まつりもやっていた。なめこをGet、この量で200円

 

| コメント (0)

2019年4月27日 (土)

KONAスタ

村山市にあるKONA(粉)屋さん。

激リーズナブルで味も美味しい。クレープと山形名物どんどん焼き。うどんもそばもかき氷もある店だ。
近くに高校もあり需要は結構あるであろう。

 

Dsc00052 Dsc00053 Dsc00050 Dsc00051 

| コメント (0)

«わたし、定時で帰ります。